• ベストアンサー

交通標識の意味くらいは免許証を持っていなくても大人であれば常識として知っていなければならないでしょうか?

「交通標識の意味くらいは免許証を持っていなくても大人であれば常識として知ろうと自らが行動すべき」 あるカテで、名指しはしなかったものの恐らく私個人に向けられた言葉ではないかと思っております。 それはさておき、上記意見についてはどうなんでしょうか? 免許を持っていても、じゃあ実際に全ての標識(+道路表示)を知っているか?正確に熟知しているか?と問われれば私は即答でNOと答えるでしょう。 別に開き直るわけではないんですが、余程のプロ(車の運転を生業にされている方)でもない限りは、一般ドライバーには無理なんじゃないかと。。。 標識が全国共通のものだとしても、地域性もありますし運転頻度も極端な場合もあります。 捕まった時に「知らなかったから仕方が無い!!」 などと開き直るつもりももちろんありません。 おかげで知ること・再認識できる事もあります。 ですが、「大人として知ろうと努力せよ」というのはどうなんでしょうか? 個人的な考え方でも感想でも、または御自分の場合はどうなのかなど、 教えてください。 ※ちょっと質問としてはアンケートに近いのですが、車関係の標識ということでこちらで質問させていただきました。

noname#128488
noname#128488

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.2

全てを識る必要はないでしょうけれど、徒歩であったり自転車であっても従わなくてはならない標識もありますから、それぐらいは識っているべきでしょう。 知らない標識について気づかないこともあります。 気づいたときに、「何だろう?」と、思うことも大事ですよ。 それは、注意力の問題でもありますから。 人間の目は、ある物でも見えなかったり、無いものでも見えたりします。 ある物が見えないというのは、注意力が少ない、そちらへ回せる注意力が無いからですね。 と、いうことは、危険な障害物についても「見えていない」「関知していない」ということになりますから。 自分には関係しない標識でも、それを識ることによって、他の車などがどういう動きをするのか知ることにより、危険を察知、予想することが出来ます。 一般常識程度には識っている必要があると思いますよ。

noname#128488
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさにおっしゃる通りですね。

その他の回答 (4)

  • tact8118
  • ベストアンサー率27% (9/33)
回答No.5

車関係の標識ということでこちらで質問させていただきました。 道路交通法では自転車も軽車両として車の一部なのは ご存知ですよね。 あなたは、自転車にも乗らないのですか 自動車もマナーの悪さが目に付きますが 自転車のマナーの悪さ、法規無視は 目に余るものが有ります。 法規の周知徹底を図りきれない国や自治体 にも問題は有ると思いますが 知る努力は必要ないと断言されるので有れば 同意致しかねます。

noname#128488
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >知る努力は必要ないと断言されるので有れば >同意致しかねます。 No.4さんにも補足させていただきましたが、「知る努力は必要無い」という意味ではありません。 『全ての標識(+表示)』を大人の常識として、最初から知っていなければおかしい・努力すべきという点に疑問を持っているんです。 地域性のある標識だってあります。 遠くへ出かけ、初めて見る標識だってあります。その時は疑問に思って調べて知ることができても、喉元過ぎれば忘れてしまいます。 ちょっと乱暴な解釈をするなら、地元に戻ってからもその標識について復習しなければならないのと同じ事なんです。 『全ての標識』を知るという事は、標識マニアでもない限りこんな事普通はしませんよね? もちろん、記憶力も個人で違います。 覚えていられる方はいいでしょう。 でも、大半の方は忘れると思います。 これらを大人の常識として知ろうと努力せよ、という部分が素直に受け入れられないんです。 う~ん、、なんだか表現方法が合っているようで違っているようで微妙です。 私の意図する事を御理解いただけるのか。。。

  • futa1963
  • ベストアンサー率52% (195/368)
回答No.4

交通標識は法律です。 法律は弱者や正義の身方ではなく「知ってるヒトの身方」なんです。 そして日本は法治国家です。 すべての国民は定められた法律の枠内で生きるようになっています。 つまり法律を知らないのは国民の義務違反をしてる非国民である。。。 と、まあ、そこまでは。。。でも建前だろうとコレが大前提だよね? 専門家ではなくても「知らなければならない法律」みたいなもんは常識の範囲で存在してますよね? この常識も厄介で個人により多々の常識があったりなんかして。。。 ですが現在の社会通念上としての常識の範囲も存在してます。 交通ルールは「相手が守ってくれるであろう」と信用して、皆さん運用してるんです。 交通違反はこの信用を裏切ってる事になります。 ですから「知らない」なんてのは通用しません。 まして「知ろうとしない」なんてのは論外なんです。 免許保有者すべての方が、すべての標識や法規を理解してはいないでしょう。 ですが、通常に運行する範囲での法規は理解してるはずです。 免許の有無に関わらず、交通法規は理解すべきモノでしょうね。 例え無免許の子供でさえ交通法規を守るのが義務ですし。。。 (勿論、親権者の監督義務も相まってきますが、、、) <「大人として知ろうと努力せよ」> え?当たり前なんじゃないの? って感じですねwww 「私は愚かな人間なんです」「何も知らないんです」なんて言っても「そうかそうか可哀そうなヒトなんだな」「じゃあ許してあげましょう」なんてならないんです。 「知ろうとしない」であれば愚か者になります。 まあ、世の中、この愚か者を食い物にしてるヤツもいるんで、食い物になりたいなら、いつまでも愚か者でいればいいでしょう。

noname#128488
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさにおっしゃる通りだとは思うんですが、 唯一気になるというか、私の最初の質問にも書かせていただきました、 『全ての道路標識(+表示)』 という部分なんです。 ちょっと書き方が悪くてこの部分が埋もれてしまったかもしれませんが…。 知らないことを教えていただくことには感謝の気持ちを持ちます、反省もします。疑問に思う事もあります。 ただし、最初から「大人なのに全てを知らないのはおかしい・愚か」というのとは違うと思うんです。 極論になってしまいますが、「じゃあ自動車免許保有者全てが標識の問題を100%の確率で解けるか?」というのと同じなのでは? 最初にも書きましたが、開き直っているわけではありません。 有資格者(またはプロという肩書)を持ってしても、完璧な人間はいないのですから。 futa1963様のご意見を否定するつもりはありませんが、若干お聞きしたい事とのズレを感じたので、補足説明させていただきました。 お気を悪くされたらすみません。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.3

標識のうち 代表的なモノは 多少のデザインの違いはあっても 概ね世界共通です。 見れば判るようにしてあるからです。 非常口とかの表示もそうですね。 (これは国際規格ですが) しかも昭和30年代後半から 小学校で主立った道路標識を教えています。 であれば 免許証が無くても 大体の標識の意味は理解しているという事が 社会生活の前提であると言う事だと思います。 ただし、標識の中には 運転をしない人には全く必要のないモノで関係の無いモノも多々あります。 それらは全く知らなくて当然とも思います。

noname#128488
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>上記意見についてはどうなんでしょうか?  常識かどうか疑問だけど 知っていても損はしないかと・・・  でも、わかりにくい標識、変な標識もありますしね~ 全ては、無理じゃね~>免許証を持っていない人 >ですが、「大人として知ろうと努力せよ」というのはどうなんでしょうか?  個人の意見をわざわざwwww 気にする事もないかと・・・・  いろんな意見の人がいるしね~ そもそも正解なんてあるとも思えないし質問するような事でも・・・

noname#128488
質問者

補足

こんな時間に回答いただきましてありがとうございます。 お礼と合わせて補足させていただきます。 >個人の意見をわざわざwwww >気にする事もないかと・・・・ まさしくおっしゃる通りです。 免許を持っているなら全ての標識を網羅すべきというのは、いささか乱暴だと思います。 ただ、確認がしたかったんです。他の方々はどうなのかな?って。。。

関連するQ&A

  • 道路の交通標識

    道路の交通標識についてなんですが、 小さな交差点(点滅信号があったりなかったり)や路地から大通りにでるところでの『止まれ』の標識についてなんですが、 このときの車を運転していての停止位置についてなんですが、この場合、歩道の手前の『止まれ』の標識のある『停止線手前』でいったん停止するのか?その『停止線』を越えて『歩道上』または『歩道を越えたところ』で停止しても良いのか、わからないのですが。 『停止線手前』でいったん停止するのが良いとは思うのですが、それでは左右が見えないケースがほとんどです。 もちろん歩行者がいる場合は『停止線手前』で一旦停止してから進みますが。 教えてください。

  • 運転免許証についてお尋ねしたいのですが

    運転免許証についてお尋ねします。 外国人の方が日本国で車を運転する場合に標識や交通ルールの違いなど 講習の様な事を行ったりするのでしょうか? それと世界共通の道路標識などあるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 運転免許をとりたいんですが…

    こんばんは! こちらのカテは初めてなんですがよろしくお願いします。 今度大学2年になるんですが、運転免許は夏休みにとろうとつい最近まで思っていました。 (1)ただ夏休みにちょっと時間が取れそうにないので、今から申し込んで、できれば1ヶ月くらいでとりたいと思うんですが、時期的にまた期間的に可能でしょうか?? (2)あと、多分習うことと思うんですが、標識と車のこととか知らないので不安なんですが、今の時点で知らなくても問題ないんでしょうか?? (教習所に行く前に少し勉強とかしたほうがいいんでしょうか??) ご回答よろしくお願いします。

  • 初心者です‥案内標識の見方について

    来年あたり、運転免許を取得しようと思っている者です。 恥ずかしながら、まだ自動車学校にも通っていないため運転技術も知識もほぼゼロです。 今から勉強しようと思っていたのですが、分からないことがあったので教えてください。 「案内標識」の見方です。 画像のような標識の場合、次の信号を行きたい方向に曲がるということでよろしいでしょうか?? 初心者で申し訳ないですが、教えていただけたらありがたいですm(__)m

  • 高速道路の標識について

    標識(マーク)の形を書くことができないので、分かりづらい質問となりますが、お許しください。 高速道路を走っていると、とても小さな標識が規則的に立っていることに気づきました。大きさは大人の掌ぐらいでしょうか、黄色い□(ひし形)の中に黒い■が描かれた2色の小さな標識がガードレールに立てられています。それから50m?程度離れて、今度は逆に黒い■の中に黄色い□が描かれた標識が立っています。これらの標識は、必ずこの2色の組合わせで立っているのですが、この標識は何を表しているのですか? この標識は、どの高速道路にも数キロ?ごとに立てられているのですが、気になって仕方がありません。脇見運転で事故しそうなので、どなたか教えてください。

  • 法定以外の交通標識について

    法定以外の交通標識について 自動車運転免許試験等で取り扱う標識以外の標識(?)に関する質問です。 1.信号待ち 4車線の一桁国道と、2車線道路の信号付き交差点があります。 この2車線道路側に右折レーンは無いのですが、「直進車と右折車は並んで待機してください」というような看板が交差点直前にあります。設置者は、市と警察署の連名です。 元々2車線道路で幅が無く、普通乗用車同士でないと並べないため、右折レーンを設定できないことからの苦肉の策ではないかと思います。 この看板を無視して、左寄りから右折すると検挙対象でしょうか? また、並んで待たないと検挙対象になるのでしょうか? 2.転回 その近所、別の4車線道路(市道)での話です。 こちらには、「危険ですので転回しないでください」という看板が50mおきに5箇所くらい設置されています。これも市と警察署の連名です。転回禁止標識はありません。 数年前に大型ショッピングセンターが出来たため、向かい側の駐車場へ入る車に対する牽制だと思うのですが、転回禁止標識を設置できない理由も思い当たりません。 転回禁止とするためには難しい条件があるのでしょうか? また、この看板を無視して転回すると、検挙対象でしょうか? 客観的な根拠を示せる方、回答をお願いします。 該当する条文などを示して頂けるとありがたいです。

  • 大人として不完全だと思うこと

    次の中で大人としてできないと恥ずかしい、不完全だと思うことを教えてください。 ・折り紙の鶴が折れない ・逆上がりができない ・逆立ちができない ・車の運転免許を持っていない ・ペーパードライバーである ・(煙草を吸わないので)ライターが使えない ・まったく泳げない

  • 無免許運転について教えて下さい!!

    無免許運転について教えて下さい!! 昔、運転免許を取ろうと思い、教習所に通い、仮免をとって卒業検定目前までいっていたことがあるのですが、 仕事の都合で仮免期間が過ぎてしまい、免許を取り損ねた事があります。 約13~14年前の話ですが、 若い頃、一度友達の車を運転した時、たまたま何かの取り締まりをしていて、警察に無免許運転で捕まりました。 家庭裁判所に行って、お金を払い、罪を償ったのですが・・・・・ あれから13年ほど経った今、再度免許をとろうと思い、教習所に入学手続きをしようと思っているのですが、 申込用紙のアンケートに、【過去に無免許運転をしたことがありますか?はい・いいえ】という項目がありました。 これは正直に書いても無事に免許を取ることはできるのでしょうか??? というか、ただのアンケートだから書かなくてもいいのでしょうか??? ちなみに、無免許運転はそれ一回きりしてません。 あれから13年と数ヶ月経っています。 結婚前なので、苗字は変わってます。 現在の住所、本籍も変わっています。 10年以上前の事だから、なにか時効とかあって、わざわざ書かなくてもいいとかあるのでしょうか? どうしても免許を取りたいので、なにか支障になる事はできるだけ避けたいのに・・・・>< このアンケートの一項目を見て、今、青ざめています・・・・ どうか、教えて下さい><

  • 無免許 交通事故

    相手は軽車輌を無免許運転で運転し、国道で方向指示器を出さずに急に曲がり私の進路妨害をしました。 避けようとしましたがこけてしまい、相手の車に接触しました。 私はバイクで第3肋骨、肩甲骨を骨折し、全治1年の怪我でした。 これから示談を進めていくのですが、私は任意保険に入っていなかったので自ら交渉しなければなりません。 相手の保険会社から100%の過失は加害者に無いと言われていますが、絶対に納得がいきません。 私にも過失はあるのでしょうか? 話し合いが付かなければ裁判になるのでしょうか? その時はお金が必要なんですか? 解る事があれば教えていただきたいです。 すみません、よろしくお願いします。

  • 検問などで免許証不携帯で引っかかったらどうやって帰るんですか?

    私は車の免許を持っていないのですが、車を運転するときには免許証を持っていないといけないんですよね。 うっかり免許証を忘れてしまったときに検問などにひっかかり、 免許証不携帯で捕まって(?)しまった場合、そこから家まではどうやって帰るんですか? 不携帯のまま車を自分で運転して帰るのを許してもらえるとは思わないのですが……。 特に私が困っているわけではないのですが、ずっと疑問に思っていました。 車を運転される方には常識的な質問かもしれませんが、どなたか教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。