• ベストアンサー

鼻血の対処法

特に、高齢者の鼻血の対処法を教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118935
noname#118935
回答No.1

<応急手当正しくできますか?>という新聞記事からの引用です。 鼻血を止めるには鼻を強くつまむのが基本。 血を飲み込まないために座って少しうつむいたほうがよい。 鼻の穴にティッシュを詰めるのはあまり良くない。 傷口を圧迫する効果が薄いので血が止まりにくいうえ、 ティッシュをはずすときに再出血しやすい。 無理に詰めると鼻の粘膜を傷つけてしまう危険性もある。 首の後ろをたたいても止血の効果はないし、 顔を上向けていると血液を飲み込み過ぎて気分が悪くなる可能性がある。

ametrine
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます! いざという時の不安が少し和らぎました!