• ベストアンサー

妊娠周期について

今日、妊娠検査薬で陽性反応が出ました。 そこで、インターネットで周期を調べてみました。 最終生理開始日が2月27日で、たぶん4日は血が出ていたと思います。 3月29日現在で、妊娠4週と2日と表示されました。 生理中はセックスしたことないですし、生理がおわってから(だいたい3月6日)にしたとしても、4週に達しませんけど。。。どういうことでしょうか。。。。どなたか分かる方いらっしゃいませんか??

noname#117631
noname#117631
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.4

#2です。 横ですが、 >排卵が13日とは?そのときの子じゃないかってことですか?? 3/29に4週2日(仮)であるとすれば、2週と2日前が排卵・受精日(2週0日)になりますから、3/13(仮)です。 卵子の寿命は、排卵日限りの24hであるのに対して、精子の寿命は平均2、3日、最長で1週間ほどとされていますので、3/13より1週間前から当日までの間の性交で妊娠した可能性があります。

noname#117631
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます! 3月6日から13日までに性交した際の妊娠だと考えればいいわけですね。 性交記録つけておけばよかった。。。全然おぼえてないんです。。。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 まず、妊娠周期ではなく、妊娠「週数」です。 「周期」というのは「まわってくる」ものなので。生理はまわって次の生理がまた来ますけれど、妊娠はまわりませんからね、周期ではありません。 さて、既出の回答にあるように、妊娠週数は最終月経開始日から始まっています。そのように決まっているのです。 ただし、最終月経開始日は0週1日ではなく「0週0日」です。 そして、生理周期が28日の場合、排卵・受精日が最終月経開始日を1日目として14日目=2週0日になります。つまり、0週0日から1週6日までは実際には排卵すらしていないのです。 生理周期が28日ではない場合はここで誤差が出ますが、それは妊娠が順調に経過していく課程で赤ちゃんの成長具合からいずれ修正していきますので心配ありません。 ということで、どういうことか?と聞かれたら上記のようなことなんですが、それが「何故か?」と聞かれたら、数え方を統一するためにそのように決まっているとしかお答えしようがありません(^^;) あと...本題とは関係ありませんが... 受精日は、排卵日前後2日ほどの間ではなく、排卵から24h以内です。「前後」って、排卵前にどうやって受精するんだっちゅう話ですし、排卵翌日にはもう受精の可能性はありません。 それから、「着床」で妊娠が成立しますが、「着床日」は妊娠が確定する日ではないですね。着床して妊娠が継続し、エコーで胎嚢が確認された時点で「臨床的妊娠=妊娠確定」です。 受精から7日の間、受精卵はおなかのなかでふわふわ浮いているのではなく、卵管というトンネルを子宮に向かって細胞分裂しながら運ばれて行きます。受精から5日目に、卵割が進んで「胚盤胞」というステージになった胚が子宮内に到達し、数日をかけて着床していきます。 http://www.eonet.ne.jp/~inouenotiti/kankyo/dna/escell.htm 着床するのは「お母さん胎盤」ではなく、もちろん「子宮内膜」です。 胎盤というのは、受精卵が着床する時に発生してくる絨毛から後に形成されます。

noname#117631
質問者

お礼

丁寧なご説明、ありがとうございました。 参考にさせていただきます!!

  • ksmm0261
  • ベストアンサー率27% (48/176)
回答No.2

3月6日を排卵受精だと(2週0日)29日の時点では5週2日くらいになると思います。 パソコンで生理周期を入れて排卵日を調べたんですよね? 最終生理が27日くらいならその約2週間後が排卵日と考えるのがいいと思います。 病院で胎嚢何も見えなく早いと言われたのであれば排卵は1週間後くらいの13日なのでは? だったら先生に来るのが早いと言われた理由もわかりますが…

noname#117631
質問者

補足

排卵が13日とは?そのときの子じゃないかってことですか??

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.1

妊娠周期は、最終生理開始日からカウントします。 つまり、妊娠0週1日は、最終生理開始日であり、現実問題としてはまだ妊娠しているはずのない時期からのカウントになります。 受精日(精子と卵が出会った日)は、排卵日前後2日ほどの間になります。 排卵日は、次回生理開始予定日の14日前です。 着床日(妊娠が確定する日)は、受精から約7日後になります。(7日間の間は、おなかのなかで受精卵がふわふわ浮いている状態。その後、お母さんの胎盤に受精卵が着床して、妊娠が成立します) ですので、何もおかしいことはありません。 http://www.ikujizubari.com/

noname#117631
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! では生理後の3月6日くらいの時の妊娠だということでいいんですね! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 妊娠周期について教えて下さい。

    妊娠周期について教えて下さい。 最終月経開始日は8月20日です。生理周期は30日位で、9月16日、17日と着床出血がありました。 25日にははっきりと陽性反応がみられました。 着床出血があった日は何週何日目になりますか? 最終月経開始日から計算する方法ではなく、わかるかた教えて下さい。

  • 妊娠周期の違いは?

    待望の二人目を妊娠したのですが、ぜひ皆さんのご意見を聞かせて頂きたいと思います。 最終生理開始日が9月9日から6日間程。生理周期は30~33日で10月17日に検査薬で陽性反応が出ました。 仕事をしている為なかなか病院に行けず、本日初めて行ってきました。 ところが・・・先生に「子宮の中に赤ちゃんがいるのがハッキリ見えるが心拍が確認出来ない」と言われました。また一週間後に診て頂くのですが、単純に最終生理日からの計算だと現在8週に入ったところらしく「排卵のズレもありますが流産の可能性もあります」と言われてしまい落ち込んでしまいました。 無知でお恥ずかしいのですが、9月の26日に性交し27日に排卵検査薬で反応が出たのですが性交は出来ませんでした。 見事に妊娠は出来たのですが、この場合ハッキリとした妊娠周期は何週になるのでしょうか? 来週までの一週間、とても不安で不安で仕方がありません・・・ ぜひ皆さんのご意見を参考にさせて下さい!よろしくお願いします。

  • 妊娠周期の数え方

    先日(2月2日あたり)妊娠検査薬が陽性になりました。 最終月経が12月25日から5日間程あり、だいたい33日~35日周期です。 排卵日はおそらく1月15日です。 今は、妊娠何週になるのでしょうか?

  • 妊娠周期の数え方

    生理予定日が過ぎ、妊娠検査薬を使用したら陽性反応が出ました! 週末、病院に行く予定です。  病院に行く日まで、いろんなことが気になっているので教えていただきたいのですが… 妊娠周期の数え方なのですが、生理28日周期が一般的だから4週で1ヶ月と数えると聞いたことがあります。 けれども私は周期がバラバラです。そういう人の場合、最終月経から数えたら、現在どのくらいなのかがズレると思うのですが、排卵日はだいたいわかるので、その2週間前を最終月経と仮定して数えて良いのでしょうか?  こどもの成長でズレが生じるにしても、出産予定日が約9ヶ月後というのは、28日周期の人も生理不順の人も同じですよね?  よろしくお願いいたします☆

  • 周期の数え方と受診時期について、教えて!!

    妊娠を強く望む30歳です。 生理予定日(周期は、26から31日と幅があります。周期の1番早い26日計算で)2日をすぎた今日、チェックワンファーストで検査し、くっきりと線が見えて、陽性反応を確認しました。うれしい気持ちと、正常妊娠かなぁ??正常妊娠であってほしい!という少し不安な気持ちとがあります。 これって妊娠してますよね?? 病院への初診は、5週目から6週目がよい!というのを聞いたことがあります。わたしの最終生理開始日は、3/25でした。となると・・・もし妊娠していたら、周期は何週??そして、明日には病院での初診を考えている私は、早すぎますか? 教えてください!!

  • 妊娠周期

    いつもお世話になってますm(_ _)m 妊娠を希望してます。 妊娠周期の数え方がイマイチ分からないもので書かせて頂きました(-"-;) 最終月経から数えるという事は分かったんですが…私は周期がバラバラです(-"-;) 周期は30~45日周期です。 基礎体温・排卵日検査薬・オリモノの状態を見てます。 排卵日検査薬は6/3に陽性反応が出ました。 先月の月経は5/18~24まで。 今日まで高温期です。 気になって…フライングを今日したところ、クリアブルー&ドゥテストとも陽性反応が出ました。 妊娠は4周目で確認できると聞いたんですが、私の場合は周期が安定してないので来週に病院へ行っても確認できるでしょうか? またフライングの状態で陽性なので…いつ生理がくるか心配です(-"-;) 大変申し訳ありませんが、どなたか教えて頂けたらとm(_ _)m 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 妊娠周期について

    妊娠周期を知りたいのですが。 最終月経が先月12月6日開始で、終了日が12月10日です。そういう行為があったのは生理が終わった周の12月14日のみです。生理が遅れてるのと、1週間前に熱が出て、この1週間常に胃がムカムカ、寝汗や胸の張など、おかしいと感じたので検査してみたら陽性でした。 このようだと現在1月20日では何週目に入ったのでしょうか?? 今週は病院に多忙のため行けないので来週あたまに行く予定です。

  • 異常生理周期での妊娠

    皆様どうか教えてください。長文で申し訳ありません。 私は昔からかなりの生理不順で、2ヶ月から3ヶ月に1回しか生理が来ません。去年の春から基礎体温をつけ始め、生理周期がだいたい70日前後ですけど、ちゃんと低温期と高温期に分かれていて、高温期は決まって14日間です。 妊娠は難しいだろうと思っていたのですが、今回初めて排卵日検査薬を使ってみることにしました。低温期52日目の1月26日に陽性反応あり、その日にタイミングを取りました。翌日27日から高温期に入り、本日高温期15日目に妊娠検査薬で確認したところ、陽性反応が出ました。(生理予定日からわかるもの) 陽性反応を初めて見て、かなり喜んでいたのですが、こんなに生理周期が長いのに、正常に妊娠は出来るものなのでしょうか。 また病院にはいつ頃行けばよいのでしょうか。 前回の生理開始は12月6日から7日間、とかなり前なのですが、妊娠周期をどのように数えたらよいのでしょうか。(生理予定日は本日10日) たくさん質問してしまい、申し訳ありません。 どうか宜しくお願いします。

  • いつのHで妊娠したのか

    病院に行き、妊娠が確定した者です。 しかし、いつのセックスでなのか知りたいのでどなたか教えて下さい。 最終生理 8/8~8/14 生理周期 40 セックスした日 7月9,13,19,27 8月18,21,23,28,30 9/10に妊娠検査薬でくっきり陽性反応がでました。 出産予定日はおそらく、5/15~19の間ぐらいかと思います。 (まだ、病院ではっきり言われてません。) 回答、よろしくお願いします!

  • 生理不順の妊娠周期

    私は2ヶ月ペースの生理不順です。 最終月経は、6/15~20の5日間。 8/10位から、生理前のような胸のはり、下腹部の違和感があり もうそろそろ生理来るのかな~と思っていたら、この症状がずっと続き、2日目、妊娠検査薬で検査すると、陽性反応でした。 明日、病院に行く予定なのですが、通常、妊娠周期は、 最終月経から数えるようなのですが、私のような生理不順の場合 どうなるのでしょうか? もしかして、普通に計算して10週に入っていたりするのでしょうか。 7月中は胸のはりも、妊娠初期に感じるような症状は、まったく感じませんでした。 長文になってしまいましたが、もし、お分かりになられる方がおられましたら、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう