リカバリーソフトが起動しない!富士通ノートパソコンのトラブル解決方法

このQ&Aのポイント
  • 富士通のノートパソコンでリカバリーソフトが起動しないトラブルに遭遇しました。説明書に従って電源を入れ、リカバリーCDを挿入してもうまくいきません。Boot Menuが表示され、どのように対処すればいいのか分かりません。
  • 富士通のノートパソコンにおいて、リカバリーソフトの起動ができない問題に直面しています。電源を入れ、リカバリーCDを挿入しても正常に起動しない状態です。説明書にはF12キーを押しながら起動すれば良いと書かれていますが、うまくいきません。
  • 富士通のノートパソコンにおいて、リカバリーソフトが起動しない問題が発生しました。電源を入れ、リカバリーCDを挿入した際に、表示されるBoot Menuからの操作方法が分からず困っています。富士通マークが表示された後、F12キーを数回押すという方法を試しましたが、うまくいきません。
回答を見る
  • ベストアンサー

リカバリーソフトが起動しません!

リカバリーソフトが起動しません! 富士通のノートパソコンですが、説明書どうり電源を入れ、リカバリーCDを入れても起動しません。 富士通マークが出たらF12を数回押してくださいと書いてあり、そのとうりしてみると、 Boot Menu 1・  Floppy Disk Drive               2・  Hard Disk Drive               3・  ATAPI CD-ROM Drive                                  <Enter BIOS Setup> 上のようなメニューが出ます。これからどうすればいいのでしょうか? 超初心者なのでよろしくお願いします。     

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s-uzen
  • ベストアンサー率65% (2051/3118)
回答No.4

すでに出ている回答でOKですが、下記に富士通のサポート情報がありますので参考まで。 CD/DVDディスクを用いて、パソコンを起動する方法を教えてください。 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=169&PID=1705-3023  

その他の回答 (3)

回答No.3

No.1 に書かれているように、3 番を選べ良いです。 実機を持っていませんので、憶測になりますが、[↑], [↓] のカーソルキー (矢印) が動作すると思います。これで、反転位置を変更して、[Enter] で選択になると思います。 意表を突いてテンキー (数字のキー) で選択できるのかもしれませんが。

clakei
質問者

お礼

有難うございました。やってみます。

  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.2

パソコンのデーターデバイスの読み取り順番です 普通は書いてあるとおり CDからブートする場合はATAPI CD-ROM Driveを1番にして 設定を保存終了リカバリー終了後元の書いてあるとおりに、直す。

clakei
質問者

補足

この後、普通にデスクトップが表示されるだけです。これで終了したのでしょうか?

回答No.1

  3を選ぶ  

clakei
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リカバリーをしたいのですがー初心者です。

    リカバリーCDで試したのですが、BIOSの設定が変わっているらしく、下記の要領でBOOTメニューを出そうとしたのですが、どうしても出来ません。 BIOSの設定画面には行けるのですが、BOOTというのがないんです。 Boot Device Priorityという文字もどこにも見当たりません。 下記の項目からBIOS FEATURES SETUPという項目にそれらしきものもあったのですが、やはり上手くいきません。 要するにリカバリーが出来さえすればいいのですが、どうすればいいのかもまったくわかりません。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。 STANDARD CMOS SETUP  BIOS FEATURES SETUP CHIPSET FEATURES SETUP POWER MANAGEMENT SETUP PNP / PCI CONFIGURATION SETUP  INTEGRATED PERIPHERALS PASSWORD SETTING IDE HDD AUTO DETECTION これは、メーカーのRead meをコピーしたものです。 この通りやりたいのですが、最初の4回を押そうにもその先にBOOTメニューがありません。 a.BIOSセットアップを呼び出します(本製品を起動し、ロゴが表示されている間に、「Delete」キーを押す)。  b.「Boot」メニュー(「→」キーを4回押す)を選択します。 c.「Boot Device Priority」(「↓」キーを2回押す)を選択し、「Enter」キーを押します。 d.「ATAPI CD-ROM Drive」が選択されているところまで「↓」キーを押します。 e.「+」キーと「-」キーを使って「ATAPI CD-ROM Drive」が一番上にくるように設定 します。 f.「ESC」キーを押して、「Exit Saving Changes」が選択されていることを確認して「Enter」キーを2回押します。 g.再起動が掛れば設定は終了です。 これで上記画面が表示されます。

  •  FMVC620のリカバリーについて教えて下さい。最近PCを立ち上げて

     FMVC620のリカバリーについて教えて下さい。最近PCを立ち上げてからOEのメール本文を開いたりIEを 開くのにがすごく時間が掛かります。(30-40秒位)知人に聞いたところゴミが溜まっているのでリカバ リ したらと言われました。(ゴミの表現が変ですが)そこで、リカバリをしようと思い立ったのです  が、 仕方を忘れてしまいました。リカバリディスクを入れて最初の Boot Menu が表示されたら次 は何番へいけばいいですか?  ディスクを入れると下記のように表示される    (1)Floppy Disk Drive (2)Hard Disk Drive  (3)ATAPI CD-ROM-Drive (4)Network Boot   〈Enter Blos setup〉  一応一通り試しましたが、(〈Enter Blos setup〉以外)  次のリカバリ選択画面に進まずウインドウズが立ち上がってしまいます。  この様な事に詳しい方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。どうか宜しくお願い致します。  PCはFMV C620 XPSP3  メモリ1,49GBです。本体HDDは80G(買った時から取替え済みでした)   外付けHDD250Gを付けています。  では、宜しくお願い致します。        

  • CD-ROMドライブからパソコンが起動しません。

    CD-ROMドライブからパソコンが起動しません。 ASUS P5K のマザーボードの、IDEMasterに1998年頃作られたATAPI製のCD-ROMドライブを、起動用HDDをSlaveに接続したところ、BIOSでATAPI CD-ROMをBootの1stに設定して、KnoppixやmemtestのCD-ROMを入れても起動しません。 どのようにすると起動しますでしょうか? なお、CD-ROMドライブをSATAに買い換えるという手もありますが、余った部品でとりあえず動くパソコンを構成しているため、できれば、何とか動くようにしたく思っています。 なお、このP5KのPCについては、とりあえず、USBブートでWindowsXPをセットアップ下のですが、CD-ROMについては、特に問題なく使えますので、壊れていたり、BIOSで認識していないということはないと思います。 宜しくお願い致します。

  • 起動するとリカバリーディスクが開いてしまいます

    LIFEBOOK FMV-C8230です。 本体のリカバリーをしたのですが、電源を入れると「FUJITSU」のロゴが出た後にリカバリーディスクが起動してしまい、それから先に進むことが出来なくなってしまいました。 自分なりに調べてBIOSセットアップで標準値に設定等してみたのですが何も変化はなく困っております。 起動メニューには「Floppy Disk Drive」「Drive0:Hitachi HTS541640J9SA00」「CD/DVD Drive」「NETWORK BO2 D00 Yukon PXE」のみで、Hitachi~という物を選択してもリカバリーディスクが起動してしまいます。 ネットを繋げた際に中古の物を無料で手に入れたパソコンなので説明書や付属品等は何もありません。 何か対処法はありませんでしょうか…。

  • リカバリ

    富士通のパソコン リカバリしようとマニュアルどうり起動メニューでF12押しCDを入れCD-ROMにカーソルを合わせてEnterを押すと普通はリカバリメニューが表示されるはずなのですが、何故かWindowsが起動してしまうのですが原因は何でしょうか?

  • USBメモリーから起動させる方法

    USBメモリーから起動させる方法をご教示ください。 VAIO VGN-S_2シリーズ, PhoenixBIOSです。 以下リンクを参考にしましたが、BIOSのAdvancedメニューの中に[External Drive Boot:]の項目が見当たりません。 http://qa.support.sony.jp/solution/S0911241069542/#qatopic_chapterAnswerContents_sectionHowto_1 ちなみにBootメニューには以下の項目しかありません。 Optimal Drive Floppy Disk Drive Hard Disk Drive Network 何卒宜しくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 富士通のパソコン使ってる人

    僕が使っているのは富士通のなんですけど、起動しなくなりました。「Boot from ATAPI CD-ROM : failure... DISK BOOT FAILUR, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER.」と表示されます。で、この前質問したところ「BIOS設定でCD-ROMからのBOOTを設定しないでください」って教えてもらったのですが、BIOSの設定のところにBOOTを設定するところがないのです。どうしたらいいのでしょうか?すみませんが、アドバイスお願いたします。

  • OSセットアップ時のBIOS BOOT設定について。

    SOTEC e-note H370TDX4 OS:WinMe OSをセットアップしなおそうと思い、リカバリディスクCDを入れ、再起動かけましたが、CDから立ち上がってくれません。 CD内の説明書通り、以下内容。 -BIOSの設定が変更されている事が考えられます。 以下の手順に添いBIOSの設定を変更してください。 a. BIOSセットアップを呼び出します(本製品を起動し、「SOTEC」ロゴが表示されてい る間に、「F2」キーを押す)。  b.「Boot」メニュー(「→」キーを4回押す)を選択します。 c.「ATAPI CD-ROM Drive」が選択されているところまで「↓」キーを押します。 d.「+」キー(「Fn」+「+」)と「-」キーを使って「First Boot Device」に設定します。 e.「ESC」キーを押して、「Exit Saving Changes」が選択されていることを確認して 「Enter」キーを2回押します。 f. 再起動すれば設定は終了です。これで上記画面が表示されます。 このようにしました。 Boot ATAPI CDROM Drive Remuvable Deices Hard drive 説明書通りに順番を入れ替えましたが、CDを最初に読み取ってくれる動きをしてくれますが、結局HDのWinが立ち上がってきます。 なにが問題でしょうか?

  • リカバリ時のBIOS設定について

    富士通のリカバリガイドでは、ウインドウズ7から8.1へ切り替える場合、ハードディスク全体をリカバリする必要があり、その作業の際、あらかじめBIOS設定をすることになっています。  指示通り、起動設定で、高速起動は使用する。互換性サポートモジュールは使用しない。セキュアブート設定で、セキュアブート機能は使用する。で起動しようとすると、「起動可能なデバイスが見つかりませんでした。」と表示されます。たしかにBIOSセットアップメニュー一覧では、ウインドウズ8以外のOSで起動した場合、このように表示されることになっています。  リカバリガイドでは、設定が異なると8.1が起動しなかったり、正常にリカバリが完了しないとなっています。  このため、リカバリ作業に進めません。どうしたらよいでしょうか? 機種:富士通 LIFEBOOK A574/H(2014年5月出荷)    ウインドウス7 プロフェッショナル(32ビット) ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ★リカバリCD起動できない! ウインドウズが起動してしまいます

    ●リカバリCD1を入れて、ロゴマークの出てる瞬間にF12キーを連打すると 画面が変わり、ドライブの起動順位が次のように表示されます 1 フロッピーディスク 2 ハードディスク 3 CD-ROM 3を選択してEnter でウインドウズのセットアップ画面に切り替わる ハズ(見たことありません)なのですが、 ウインドウズが普通に起動してしまいます 何度やっても同じ結果です。 ●次にBIOS設定で起動順位をCD-ROMを 順位1に変更して再起動を何度繰り返しても 普通にウインドウズが起動してしまいます。 ●DVD MULTIドライブの読み込み不良を疑い、他のCD-ROMを入れてみたら オートランします(音楽&インターネット設定ツールなど) しかしDVD-ROM(映画)を入れてもオートランが途中で止まって 再生されません そこでドライブの故障を疑いました。 ●DVD MULTI→DC-ROM(中古品)に交換→認識に成功 音楽CD再生OK確認後 リカバリにトライしましたが結果は全く同じで普通にウインドウズが起動してしまいます。 ●原因は手順の間違いか、ソフトウェアーの異常でしょうか? ●富士通ノート型 FMV-BIBLO NB70E 2003年頃購入 ウインドウズXP  仕様HP ↓ ↓ ↓ http://www.fmworld.net/product/frame/pcpm0309/biblo_loox/nb/index.html

専門家に質問してみよう