• ベストアンサー

胸のあたりが苦しいのですが

1ヶ月くらい前から、夕方あたりになると時々胸のあたりが苦しくなります。 息を吸ったり吐いたりすると、胸のような喉のようなあたりに違和感があります。 息苦しいような胃の調子が悪いような感じです。脈を測ってみましたが正常値でした。この症状が出るのはいつも夕方というのも気になります。 どなたか何でも良いので分かることがあったら教えてください。

noname#351
noname#351
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数26

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1596)
回答No.5

20代において胸痛?を示す病気は限られています。(一般的にはです。)まして医師の診察が得られていて心臓に問題がない?という場合はまず考えられる事は食道の異常です。これには2つあります。一つ目は食道胃接合部に傷が出来てしまっている場合。激しい嘔吐などのさいに一部が切れてしまうことがあります。そしてその接合部の傷が原因で痛みや圧迫感を感じます。この場合は時として大出血することもありますから、治療が必要です。次も食道ですが、この場合は特に見た目には食道には異常がありません。この場合の原因は食道の逆蠕動(極端な言い方をすると食道の動きが逆になる)が原因です。食道は普通、胃に向かって下へ下へという動きをします。それがストレスや不安感などで上への動きが部分的に起こるだけで、まるでぐうっと喉が押し広げられる様な圧迫感のような症状がでます。夕方というのは、一日が終わって、少し気が抜ける時間帯ですしこの様なとき出やすいと思います。私は医者ですが、やはり20代~30代にあなたと同じ様な症状で、色々と検査を受けました。結果は正常でした。 この場合、本人にとってはとても不快ですが、治療の必要はありません。私は空腹時に多かったので、その際牛乳を飲んでました。物を入れることで、動きが正常になり症状が少し和らぎます。 最期は胃です。胃もしくは十二指腸の異常(胃炎、潰瘍)でもあなたの様な症状を起こすことがあります。なにも鳩尾の突き刺すような痛みだけとは限りません。 胃の検査は受けられましたか?普通は20代ではあまり検査は受けられるかたは少ないと思います。 ただタール便(まさに墨汁のような便)が出たときには、直ぐに検査を受けましょう。食道、胃、十二指腸 からの出血の証拠です。細かい点での確認が出来ないためはっきりと断言はできませんが、今のところ 食道の動きの異常が疑わしいかと思います。

noname#351
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 詳しい症状を書きます。 1.症状 ・胸部から喉のあたりにかけての圧迫感 ・ なんとなく息苦しく、気持ち悪い感じ(吐きそうまでいかない) ・熱なし、脈正常 ・食事など、特に冷たいものや熱いものを飲み込むときに痛い気がする ・ たまにたんが出る(少し風邪気味のようなので胸部の症状と関係があるかわからない) 2.症状が出る時間帯 最初は夕方だけだと思ったが、昼夜関係ないようで、1日に数回、 最近はひどくなってきた 3.症状が少し和らぐ時 ・睡眠をとった後 ・食事をしてしばらくした後 ・体が温まったとき 以上です。 そろそろ病院に行こうと思っていますが、何科にかかればよいのでしょうか? かかりつけの病院があるのですが、そこは内科、循環器科です。 そこではだめでしょうか? あと、今すぐにできる応急処置法みたいなもの(気をつければ少しましになることこと) などがあったら教えてください。今すぐにでも病院にいきたいのですが、生後6ヶ月の子供がいて、預けられる人がいないので、すぐには行けません。  

その他の回答 (4)

  • sisobe
  • ベストアンサー率47% (80/168)
回答No.4

 いつも夕方に起こるとしたら、やはり消化器疾患を考えるべきでしょう。空腹時に症状が出やすいからです。かつて「夕方になると胸が痛くなる」という訴えできた患者さんがいましたが、この方は胃潰瘍でした。時間的経過がわかりませんから何とも言えませんが、夕食をとると症状が改善するとか、そのときに飲み物でもなんでもいいですから口にすると症状が改善するとかはありませんか?もしもそうだったら、ほぼ確実に消化器疾患ですから循環器ではなく消化器科を受診された方がいいかと思います。  ただ、呼吸器系、循環器系の疾患を否定するわけではありません、情報が少なすぎます。調子が悪くなってどれくらい持続するのか、どんな時に症状が改善するのか(夕方に悪くなるってことはどこかで症状が改善してるんですよね)、夕方に何か周囲の環境が変わるとか(場所を移動したり、その時間帯から何か薬品を使ったり..)いったあたりはどうなんでしょう?そういったことがわかればもっと絞り込んだ回答ができますが..

noname#351
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 詳しい症状を書きます。 1.症状 ・胸部から喉のあたりにかけての圧迫感 ・ なんとなく息苦しく、気持ち悪い感じ(吐きそうまでいかない) ・熱なし、脈正常 ・食事など、特に冷たいものや熱いものを飲み込むときに痛い気がする ・ たまにたんが出る(少し風邪気味のようなので胸部の症状と関係があるかわからない) 2.症状が出る時間帯 最初は夕方だけだと思ったが、昼夜関係ないようで、1日に数回、 最近はひどくなってきた 3.症状が少し和らぐ時 ・睡眠をとった後 ・食事をしてしばらくした後 ・体が温まったとき 以上です。 そろそろ病院に行こうと思っていますが、何科にかかればよいのでしょうか? かかりつけの病院があるのですが、そこは内科、循環器科です。 そこではだめでしょうか?  

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1596)
回答No.3

胸の当たり~喉にかけて苦しい様な痛いような症状を起こす物として、1)心臓疾患、2)食道疾患、3)自律神経失調症があります。 あなたが何歳かは分かりませんが、一般的に、20~30代の心疾患(心筋梗塞、狭心症)は希です。しかしとりあえずは否定しなくてはならない病気です。もっとも痛みを感じる時間帯は明け方と言われています。とはいえやはり医療機関で検査を受け、否定してもらった方が良いでしょう。2)の食道疾患の痛みには2種類あります。まず一つ目は食道炎を起こしている場合、一番多いのは鳩尾からやや上の痛みが多い様です。しかし痛みによって食道の動きに異常をきたすと上に上がって来るような喉に痛みを感じることもあります。 もう一つは3)の自律神経失調症と関係があります。 普通は食道の動きは上から下への一方通行なのですが、自律神経のコントロールが乱れて上への動きが伝わってしまう事があります。その伝わりは暫く胸の圧迫感を持続させます。喉がぐうっと押し広げられるような痛みです。痛みのおこる時間はそれぞれその人によつて違います。自律神経失調が起こる原因はストレス、悩み、環境の変化、不安など様々です。また症状もこれだけではなく様々な症状がでます。 先ほど言ったように、自律神経失調症は除外診断です。つまり胸痛ならば、心臓疾患、食道、胃、肺などの病気が否定されてはじめて診断されます。このことだけはくれぐれもお忘れのないように。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「胸廓の痛み」 「胸痛」 このページで特に「考慮すべきこと」等と関連リンク先を参考にして下さい。 安心の為、一度内科で受診されてはどうでしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?1_50_18_0_0_0, http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/
noname#351
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#1499
noname#1499
回答No.1

まず、循環器内科と内科に一度かかられてはどうでしょうか?そこで異常がないならそれにこしたことはありません。そこで正常でかつ治らないようでしたら、心療内科か精神科にかかることをお勧めします(心臓神経症とかパニック障か・・)。 一般人なのでこの程度しか言えません。 早く治るといいですね。おだいじに

noname#351
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 肺の痛み

    一週間ほど前からときどき息苦しく感じるようになりました。前屈みになったり正座をしていると、胃と肺のあたりが圧迫されるような感じで、息を吸うのは苦しくないのですが、吐き出すときに違和感があります。(圧迫されて上手く息が吐き出せないような感じ) 昨日の夜から急に左の肺(胸)が、ときどききりりと痛むようになりました。いつもよりも息苦しく感じます。 夕方や夜、また寝ているときに息苦しさを強く感じるので自分ではストレスによるものなのかなと思うのですが、もし他の病気だったら怖いし。 かといって忙しくてすぐには病院にもいけません。なにか、思い当たる病気とかあるでしょうか?

  • 左胸の違和感について

    一週間前に突然胸が苦しくなり数秒間息が苦しくなりました その後も胸の真ん中?みぞおちの圧迫感、詰まったような感じがあり ここ3日位前からは左胸から左胸側にかけて 違和感があります 気にしはじめたらなんだが常に違和感を感じるようになりました。 気にしすぎなのか夜外出した際歩いていると 胸が苦しくなりました。 先日内科を受診したところ(風邪や歯痛で約1ヶ月~1ヶ月半ロキソニンを 服用していたので)症状からしても 恐らく食道、胃の炎症だといわれ 胃薬を二週間分処方されました 胃薬を服用してまだ3日位しかたっておりませんが 圧迫感、違和感は変わらず とても心配になります 心臓の疾患ではないかと心配でお医者さんに伺いましたが 心配はないだろう…とのことでした 左胸の違和感…(心臓) 詳しくは左胸から胸の下辺り又脇の下あたりまで全体的に 違和感があります 時々息すったり吐いたりするときの 肋間神経痛とは異なる違和感です こういう症状ご経験されている方 又ご存知の方教えていただけますか? 36歳女です。

  • 胸の圧迫感、痛み、喉のつっかえ

    昨日から胸に圧迫感がある気がします。ときどき胸の中央部分やみぞおちのあたりや、左右の胸に軽い痛みがあります。ツキッツキッとした痛みやズキンとした感じが多いです。長く続くものではなく、一瞬で終わったり10秒くらいで終わったりです。 胸の違和感を気にしだすと、胸が重苦しいような気がしてしまい、前から自分の胸がこんな感じだったのかも思い出せません。 友達と楽しく話していたりするときは忘れてるような感じなのですが、ときどき意識すると重苦しいような気がします。 そして今日の夕方から喉につっかえた感じがあります。圧迫感も首や座骨のあたりに増えた気がします。 これらの症状で調べてみると狭心症という病名が出て来たのですが、先月から自覚できる不整脈がたびたび起こるのでそのときに(約一ヶ月前)病院で24時間心電図と心臓エコーをとってもらったときは心室性期外収縮という診断で、特に治療の必要はないもののようでした。祖母が狭心症だったことを医師に言うと「あなたが狭心症であるとは考えにくい。心臓も元気です。」と言われました。 しかし胸の違和感を感じると自分が狭心症ではないかと不安になってしまいます。自分が気にしすぎの部分もあると思うのですが、自律神経の問題もあるのでしょうか。 20代前半の女です。 胸の痛みや違和感は階段をのぼったり早歩きしたときなどとは関係なく、部屋で安静にしているときや普通に歩いてるときなど、さまざまなときにおこります。首や座骨や左胸が締め付けられるような感覚もときどきありますが、これも軽度のもので、苦しくなるわけではありません。 胸部レントゲンでも異常無しでした。 これらのことで何か分かる方、よろしければ教えていただきたいです。

  • 胸の辺りで痛み

    中1女子です。 数ヶ月に1回、胸の辺り(胃より上、心臓より下くらい)で、痛みがあります。息を吸うとズキズキ痛くなります。あと、痛みのあるところが少し張ってる感じもします。(ちなみに、コロナ前からありました) しばらくすると消えるのですが、今まででも数回あったので、少し気になりました。自分でも調べてみましたが、よく分からなかったので、何か小さいことでも、教えていただけたら嬉しいです。 補足 今、こんな状況なので、病院に行くのも抵抗があるのですが、行った方がいいのでしょうか…?

  • 飲み込み辛い、胸と喉が詰まった感じ・・・

    最近、朝から昼過ぎにかけて、喉と胸のあたりに何かが詰まったような感じで苦しく 食事の際、食べ物や熱い飲み物が飲み込み辛くなっています。 特に熱いお茶やコーヒーを飲むと胸・喉に染みる様な痛みがあり、胃も痛いです。 ご飯やパンなど食べようとすると苦しく、ヨーグルト等のゆるいものでないと辛いです。 何も食べず普通にしていても喉から胸のあたりが何かつまってるような感じがします。 でも夕方くらいになると回復してきて夕食は普通になんでも食べられます。 ここ4日くらいの症状なのですが、何か病気でしょうか?精神的なものでしょうか

  • 背中と胸の痛み

    54歳の男です。 1年以上、背中に違和感があります。 始めは整形外科で診てもらってましたが、特に異常もなく原因不明で痛み止めと湿布を処方されました。 1ヶ月経っても改善されず、掛かり付け医に相談し、循環器内科を紹介され受診。 心電図、超音波、冠動脈CTなどの検査をしましたが、異常なく原因不明のまま冠萎縮性狭心症疑いの診断で現在は狭心症の薬を服用してます。 服用当初は調子もよく薬が効いているのかと感じていましたが、今は効いている実感はありません。 ここ数ヶ月は背中と胸の痛みでしんどい状態です。 治療中 ・高血圧 ・脂質異常症 服用薬 ・降圧剤 ・狭心症治療剤 症状 ・背中違和感、痛み  常に鈍痛と異物が挟まっているかの様な違和感  動かすとゴリゴリと音がなる ・胸部違和感、痛み  背中の痛みと同時に胸側に刺すような痛み  息を吐くと左上部の肩口下辺りが灼けるような違和感 ・息苦しさ  運動などの後は多少息切れしますが、特に食事中~食後が酷い ・足のむくみ  朝は問題ないですが、夕方には靴が入らないくらいむくむ日がある 違和感はほぼ毎日。調子が悪いと倦怠感がひどくヘロヘロの日もあります。 狭心症の様な胸を締め付けるような痛みは今までほとんどないです。 自分では心臓の病気ではないと思ってます。 こんな症状をご存じの方、また似たような症状が改善された方 アドバイスがありましたらお願いします。

  • 胸の痛み 狭心症について

    胸の痛みに関しての質問です。 数ヶ月前、何をしていたときかは忘れてましたが、胸に激しい痛みを感じました。 ちょうどブラジャーの真ん中辺りで、食道辺りから喉の辺りに激しい痛みを感じ、しばらく横になり、15分程度でおさまりました。 そして今日の夕方、最初は胃の辺りが痛み始め、胃痛かなと思っていたらその痛みが上の方へ行き、食道、喉、あご(えら??)の辺りが痛み、横になり5分ほどでおさまりました。数ヶ月前よりはまだましな痛みでしたが、すごく不快な痛みでした。 私は年齢33歳、女性です。 父が心筋梗塞を患っており、数ヶ月に痛みがあったときは、あまりの痛さに怖くなり、父に聞いてみたのですが、今回は心配かけたくなくて、相談できずにいます。 タバコを1日5本から10本吸い、ビールを毎日350~500を1、2本飲みます。 肋間神経痛かなとも思いましたが、自分なりに調べ、症状が狭心症に似ているかなと… 年齢的にも、狭心症になるにはまだ早いかなと思ったりするのですが、年齢は関係ないのでしょうか。 これは狭心症の症状なのでしょうか。

  • 喉の異物感、違和感と胸の痛み、そして肩の痛み

    助けて下さい。 11月始め位から体調が良くありません。 まず最初の症状は、喉の違和感と言うか異物感が出ました。喉仏あたりに何かくっついているような感じです。耳鼻科の先生にカメラで見てもらったのですが異常は無く、胃酸を抑える薬を出してもらいました。2週間飲みましたが改善しませんでした。この頃、左肩に痛みが出ました。肩コリ程度で気にしてませんでした。 11月末くらいにかけて、胃のムカムカと胸の圧迫感が出てくるよになったので胃腸科で胃カメラ検査をしました。異常は無く、逆流性食道炎の痕跡も無いとの事です。念のためと、整腸薬が出ました。ただ、その数日後に強い胸の痛みが出たために大きな病院でCTを受ける事になりました。その結果は異常無しです。 喉、肩、胸に症状はあるのに… おまけに倦怠感も強くなってきています。 そして、今なのですが、数日前から喉の左側に痛みが出たので、また耳鼻科でカメラを受けました。今回は声帯にわずかな腫れがありますが特段の問題無し。最近は肩の痛みが強くなり左の首から肩甲骨辺りまで広がっています。時々ですが頭痛もあります。左側です。 そして今朝、起きた時に寝違えたような痛みが左の肩甲骨に発生。かなり痛みがありましたが体を動かさなければあまり気になりません。 ただ、肩の痛みが何らかの原因なのかも??と考えるようになりました。 喉の違和感は当初よりは若干弱くなっています。胸の気持ち悪さは残っていますが痛みと表現するには足りない程度です。今は首から肩甲骨までが痛みます。 何か大きな病気なのかと心配です。 この症状は何科で受診すべきかわかりません。 どなたか、アドバイスを頂けないでしょうか?

  • 睡眠中、急に胸が痛み始めました

    明け方に胸が痛くて起きました、我慢できないほどではないですが圧迫されるような、内側から痛みを感じるような、締め付けられるような、今まで感じたことの無い痛みでした。 その後、ウトウトしながら朝を迎えましたが、症状は改善しません。 我慢しながら、朝食、出勤 会社について椅子に座ると、急に胸の痛みが激しくなり、心臓が喉の辺りにあるような感じで鼓動が強く感じられました。 水分を取りながらじっとしていると、激しい痛みは治まり鼓動も感じなくなりました。 夕方になっても胸に違和感はありますが、朝よりはずいぶんましになりました。 こんな症状になった方おられます? かなり落ち着いたので病院に行こうかどうか迷っています。 (43歳、男性、高血圧の治療中。)

  • 胸から喉にかけての不快感

    胸から喉にかけて、じんわりとした締め付け感を感じます。 胃なのかな?という感覚もあります。 軽く”きゅーっ”という感覚です。 妊娠している時に、お腹の張りが出ている感覚に似ています(血圧がキューっという感じです)。 1ヶ月前くらいから現在まで3、4回症状が出ており、自転車をこいでいる時だったり、家で読書をしているときだったり、仕事中だったりと様々です。 症状のある時は胸の痛みなどは無く、不整脈も感じません。 特に息苦しいなどの自覚症状もないのですが、なんとなく締め付け感を感じるのです。 もしかして狭心症なのでしょうか? ちなみに喘息の既往症はありません。

専門家に質問してみよう