• ベストアンサー

商談の際、下請けがコート着ていっても失礼ではないでしょうか?

商談の際、下請けがコート着ていっても失礼ではないでしょうか? 下請けが、大手に商談で訪れる際、コートは着ていっても失礼ではないでしょうか。 入り口前であらかじめコートを脱いで手に持つのか、そのまま商談室まで着ていってもいいものなのでしょうか。 自分はちょっとキザ目なグレーのトレンチコートしかもってないので、地味目な黒系を着ていくべきですよね? 経験がないので、先輩方アドバイスお願いしますm(uu)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuhyuh50
  • ベストアンサー率41% (226/550)
回答No.2

 入り口前であらかじめコートを脱いで手に持つのが良いと思います。  大きなビルであっても、商談室に行く途中で、取引相手の方に偶然会っても、すぐに挨拶できますので。 >ちょっとキザ目なグレーのトレンチコート   画像がないので即断はできませんが、商談ですから、地味目な方が良いとは思います。  でも、入り口で脱いで手に持つのですから、大丈夫じゃないでしょうか。

artoki1973
質問者

お礼

大変参考になりました! 遅れて本当にすみません

その他の回答 (1)

回答No.1

コートを着ることについては失礼ではありません。 相手方の会社の前でコートを脱ぎコートの外側を内側に折って手にかけるのが ビジネスマナーです。 応接室に通されたらコートを自分の足元においてください。 帰りは玄関を出るまではそのまま手に持ったままで玄関を出てから着てください。

artoki1973
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさsてもらいました。 おくれて本当にすみません。

関連するQ&A

  • ダッフルコートやトレンチコートは非常識ですか?

    30歳女性ですが 葬式やお通夜に行く際に、 ダッフルコートやトレンチコートは非常識ですか? どちらも色は黒です。 葬式用のちゃんとしたコートを買ったほうが良いですか?

  • ベージュのPコートって、どうですか?

    先日のベージュのPコート(細身、ショート丈)を見つけて、買おうかどうか迷ってます。 メンズPコートは黒やグレーが鉄板だと思うんですが、ベージュってどうでしょうか? メンズでベージュって、トレンチコートみたいなイメージが強いと思いますが…。 ベージュのコートって、着こなし難しい部類に入りますか? 今までアウターは黒かグレーしか着た事なかったので、悩んでます。 例えば…ベージュのコート+  →ネイビー×白のギンガムチェックシャツ  →赤のニット(タートルネック) どちらも手持ちの洋服なのですが、これなどでは変でしょうか? ボトムはデニムやカーキのチノで、真冬は黒やネイビーのマフラーを巻く予定です。

  • スーツに着るコートについて

    20の男です。 以前、私服にもスーツにも合うコートということで質問させていただきましたが、ここはやはりスーツにドンピシャなコートが欲しいと思います。 トレンチだとか、色々な種類があるようですけど、どれがいいのか分かりません。背は167と低めです。 色は何色がいいでしょうか?ベージュっぽいコートを着てる男の先輩もいますけど・・。スーツは黒か紺っぽいです。 どこの店で買えばよろしいですか?4,5万は出してもいいと考えています。 よろしくおねがいします。

  • 初めて買うトレンチコート

    こんにちは、初めて質問します。 24歳の女性です。 今、今年の秋冬用にトレンチコートの購入を考えております。 ですが、トレンチコートを買うのは初めてなので、どういったものを買えばいいのかさっぱり判らず困ってます。 何年も着られるものですし、最初の一着となれば定番のものをと思い、とりあえず色は使いまわしの効く黒orベージュ(orグレー?)、長さは膝丈のもの、5万円以内で買える物をというところまで決めました。 定番ならコレというものや今年の流行(ダブルorシングルなど)、おすすめのブランド、サイトなどありましたらお願いします。

  • 出勤用のコートの選び方がわかりません

    スーツの上に着るコートを買おうと思っています。 僕はまだ大学生ですがバイトの関係でスーツで出勤しています。しかし最近とても寒くなってきて先輩が着ているコートがすごく羨ましくなってきました。そこでコートを買おうと思っているのですが、どういったものがいいのでしょうか? 色は黒系がよくて、短い丈よりも長い(膝まで隠れそうな)丈のものがいいなと目星をつけてます。しかし僕の年齢的にそういったものは妥当なんでしょうか?スーツでは3つボタンは若い人向けなどありますがコートはどうなんでしょう。また、種類もトレンチ・ボンディング・ナポレオンコートなどあって違いがわかりません。

  • 就職活動中のスーツとコートについて

    こんにちは。 大学生の女です。 関東に住んでいます。 過去の質問も読ませてもらったのですが、結局どうなの?と思ったので、質問させていただきます。 ☆就職活動のスーツって、ほとんどの方が黒みたいですが、紺色やグレーよりも黒のほうがいいのでしょうか?それとも、きちんとした身なりができれば、グレーや紺色でもいいのでしょうか? ☆就職活動時のスーツは無地がいいのでしょうか? ☆リクルートスーツのボタンは3つとのことですが、これもきちんとした格好なら2つボタンでもいいのでしょうか? 就職してからも使えるものがいいんですが・・・。 ☆コートの購入を考えています。バーバリーの黒のトレンチコートにしようかと思っているのですが、スーツにトレンチコートは違うのでしょうか? ステンカラーのほうがいいのでしょうか? ☆コートの丈はスカートが隠れる丈がいいですか? 1つでもいいので、わかる方、教えてください。 あと、もちろん見た目以上に、履歴書や言葉遣い、自分自身の中身が大事なのはわかっておりますので、「そんなこと考えるなら自分を磨きましょう」「ほかの事を研究しましょう」などのご意見は控えていただきたいです。過去の質問で見かけたので。 よろしくお願いします。

  • コートのベルトの代わり

    クリーニングに出したコートのベルトが無くなって帰ってきました。 母にクリーニングに出してもらっていて、昨シーズンぶりに袋を開けた時には無かったので、どのタイミングで無くなったのかは分かりません。 ウールの黒いトレンチコートで、細身のシルエットで広がらない素材なので、ベルトが無くても機能的には問題無いです。いつも後ろでくくってました。 ですが、ウエストの左右に付いたベルトループが不自然に思えて、ベルトが無いのがカッコ悪く見えます。 黒ですが、ややグレーっぽいような、光沢があるような珍しい質感なので、同じ素材を探すことは難しいです。 後ろでくくるだけなのですが、他のベルトやスカーフで代用するのはおかしいでしょうか?

  • 就職活動のコート

    こんばんは。 質問させて頂きます。 現在転職活動中です。 寒くなったのでコートを買いました。 過去質問など見て無難そうな黒のトレンチコートを購入しました。 で、会社訪問を実際にする際は玄関前で脱ぐわけですが、 面接時に通されたときにそのコートをどこの置くのか? で悩んでしまいました。 コートかけを勧められたときはそれでいいと思いますが 特に何も言われなかったときはどうすればいいでしょうか? ちなみに田舎に住んでいて最近は氷点下で耐えることは不可、 駅から企業が遠いことが多いのでコインロッカーに預けることは なしの方向でお願いします。 よろしくお願いします。

  • モッズコートの着方について教えてください。

    22歳女です。今日モッズコートを購入したのですが、腰のあたりから裾にかけてかなり布が広がります(横から見るとまさにAの形です)。モッズコートとはそういったものなのでしょうか?試着した際やはりその点が気に懸かったのですが、デザインが気に入ったのと他のお客さんがどんどん同じ物を購入して品薄になっていく焦りから思い切って買いました。サイズは合っています(Mサイズ)。これまでコートはトレンチなど比較的すっきりとしたシルエットのものばかりを着ていたから違和感を感じるのかもしれません。裾には一応絞るものがサイドに1つずつ付いているのですが、(名称が分からずすみません)絞ると丸く広がってより変な感じがしてしまいます…どうかご意見よろしくお願い致します。

  • グレンチェックのコーディネートについて

    グレンチェックのトレンチコートに合うコーディネートを知りたいです。黒タートルにチャコールグレーのキュロットぐらいしか思いつかず困っています。 20代前半です、よろしくお願いします!! また、上記のキュロットに合うトップスも教えてください!たくさん聞きたいです。

専門家に質問してみよう