• ベストアンサー

パニック障害で胃カメラを受けられた方、どうでしたか?

パニック障害で胃カメラを受けられた方、どうでしたか? スムーズに検査は終わりましたか? 私は軽度の不安神経症と診断されているのですが、胃の不調が続いている事から胃カメラを受ける事になるかも知れません。 とても不安なので、経験談をお聞きしたく投稿させて頂きました。 どうぞ宜しくお願い致します。

noname#108549
noname#108549
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuri2010
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.1

こんばんわ。 前日から 食事制限や 当日はお水もダメでしたね。。。 去年の10月に 胃カメラしましたが、前もって パニックである事を 病院の方に 聞いてもらい、看護婦さんから ”当日でも少しのお水で 頓服飲んでいいですよ”って 言われて、 当日の検査2時間前に 少しのお水で 頓服を飲み 検査しました。 大丈夫でしたよ^^ 前もって 看護婦さんに お話されたら 気分的にも 楽になりますし、お薬関係でも アドバイス もらえると思います。 胃の不調も 早く良くなるといいですね! 肩の力 抜いて 検査に のぞんでくださいね!

noname#108549
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。 受ける際は頑張って来ます。

その他の回答 (1)

  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.2

最近は少し眠くなる点滴しますので楽に出来るはずですよ。

noname#108549
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パニック障害で、人間ドックを受けた方

    市から補助が受けられるようなので、人間ドックを受けようか悩んでいます。 特に恐いのが胃の検査で、バリウムは経験者から聞くからに無理そうなので 胃カメラで受けてみたいと考えています。 ただ、やはり恐怖感があります。 私の場合、特に喉の渇きが恐怖感につながります。 直前直後にあまり水が飲めないようなので はたして自分に乗り越えられるのか…と悩んでいます。 でも、ふだんから胃薬が欠かせない状態なので、ぜひ胃の検査はやりたいのです。 私はパニック障害歴8年ですが、薬は頓服なので、1か月分を2ヶ月かけて飲み 会社の理解もあるので、仕事もほぼ順調にできているので、重症ではないと思います。 通常の健康診断は、特に問題なく受けられています。 同じパニック障害で、人間ドックを受けた方の意見が聞きたいです。 胃の検査以外でもどの項目が無理だったのかなど、体験談を聞きたいです。 そして、できれば…ですが、背中を押してほしいという気持ちから パニック障害ですが、検査は特に問題なくできましたという意見が聞けたら嬉しいです。 ちなみに、精神科の先生にも相談しましたが、胃の検査でも別に水とか飲んでもいいんじゃないの~ 程度で、あまり参考にならないというか、背中を押すようなアドバイスはいただけませんでした。

  • 胃カメラについて

    初めまして。 最近胃の痛みがひどく、近日クリニックで胃カメラ検査をすることになりました。 口からや鼻からの検査は苦しいと聞いていたので全身麻酔で眠って行うことにしたのですが 全身麻酔はどのような感じなのでしょうか? 数を数えているうちに意識がなくなると聞きましたが、私はパニック障害持ちなので、症状が出ないかすごく不安です。 目が覚めてからも頭痛や吐き気がするんじゃないかとか考えると、怖いです。 あと、全身麻酔をする前に鼻腔への麻酔を行うらしく、そちらが少し痛いかもしれないと言われました。 それは、どのようなやり方なのでしょうか。 インフルエンザの検査のように、何かを鼻の奥に入れる感じなんですか? 胃カメラは初めてなのですごく不安で夜も眠れません。 病院に電話して聞いてみようかと思ったのですが、こういうことで電話をしてもいいのか分からず、誰にも聞けずに困っています。 心配しすぎなのかもしれませんが、とても不安なので、どなたか経験された方や詳しく知っている方がいましたらぜひ教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 胃カメラが怖い(>_<)

    胃カメラが怖い(>_<) 会社の健康診断のバリウム検査で多発性ポリープが見つかり、レントゲンをお医者さんに持っていったら何個かポリープがあるとの話で来週初めて胃カメラ(口から飲むタイプ)検査に行くことになったんですが……不安でたまりません。 私にはちゃんと飲むことが出来て無事に終わるのか今から不安です…もぅしたくないとか、痛いとか聞くともぅ駄目で(>_<) 胃カメラ経験者のみなさん、こうした方が良いとかあれば教えて下さい。

  • パニック障害

    パニック障害では無いかと循環器科の先生に言われたのですが、 僕の場合は、発作(不整脈とか、重い動悸やめまい)がくることとは別に、一日中のほとんどが不安感や、動悸、めまい、胸の痛みなど 何かしらの軽い症状があります。(軽いために気にせず日常は遅れる程度) しかしこれじゃあまるで循環器(特に心臓)の病気の方が可能性が高いと思うのですが どうなのですか? パニック障害とは発作だけではなく、日常的に軽い不調も伴うものなのでしょうか? 手のしびれ、胸の痛み、どれも軽度ですが、重く判断すれば、重症のようにも取れてしまい 非常に不安になっています。 今度、循環器の詳しい検査と、心療内科も受診するつもりですが、 予約を取ったり、なんだかんだで、3日ぐらいは掛かると思うので、毎日が辛い僕としては 少しでも早く助言が欲しいのです。 どなたか教えていただけませんでしょうか? (ここでは循環器のことではなくパニック障害としてのアドバイスを主に求めています)

  • 胃の不調はパニック障害?(長文です!)

    20代女です。3か月前から胃の不調で悩んでいます。いつもどうり飲んで食べたら気持ち悪くなったことがきっかけです。色々症状も変化していて、今の症状は食後の胃の気持ち悪さ、少量での満腹感、消化が遅い?などです。(以前は大食いでした)あと運動したり乗り物に乗るとすぐ胃にきます。検査も血液、エコー、バリウムの異常はありませんでした。胃カメラは来週受けようと思ってます。 最近、途中で気持ち悪くならないか心配で外出するのと特に外食することが嫌になってしまいました。(実際急に胃が気持ち悪くなったこともあります)家でも食事すると胃が苦しくなることが多いですが、外出中だとさらに苦しくなってきます。自分なりに調べた結果パニック障害にあてはまるんじゃないかと思うのですが…。ご飯を食べることも友人と遊ぶことも好きなので今の状況はかなりストレスにはなってるとは思います…年明けに旅行も控えてるのでさらに心配です。 精神的なものか、単なる胃の不調かわからないのでどの科に掛かったらよいかもわからず困っています。些細なことでも教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 胃カメラについて

    胃の不調が長い間続いています。胃カメラで検査するのは、過去の3度にもわたる胃痛や受けることの苦しさのため、どうしても行きたくありません。 胃がんかどうかは別にして、悪い状態であることはよくわかります。 バリューム検査ではどこまでわかるのでしょうか? 苦しくない胃カメラなんてあるのでしょうか? バリュームだけでは、わからなくて胃カメラに回されるなら、最初から胃カメラを飲んだほうが良いのかとも思います。

  • 自律神経失調症とパニック障害

    自律神経失調症とパニック障害は、医学的には異なるものという理解なのでしょうか。 完全に同じではないにしても、ある程度重なってると思うんです。 この病気の経験者として、感じるのですが、 自律神経失調症の症状は、ストレスが溜まったり疲れたりすれば結構誰にでもありがちなこと(例えば、動悸、息切れ、呼吸が苦しい、冷や汗など)ではないかと思うのですが、その症状が起こったときの恐怖感が頭から離れなかったり、また起こるのではないか・・・という不安感が募ることによって発作が起こったり、予期不安から逃れられなくなる。という悪循環に陥っていくように思うんです。 自分も最初のうちは、単なる自律神経の不調から来る動悸や吐き気が起こり、それが続くことによって不安感、恐怖感が積み重なってしまい、その結果軽い発作を起こし、パニック障害と診断されてしまったのではないかと思うんです。

  • 何年も胃の不調で悩んでおります。助けて下さい。

    31歳の主婦です。 何年も前から定期的にみぞおちなどの胃痛や吐き気がおこり、胃薬を手離せないでいます。好きなように食事も摂れません。 症状が悪化する度に胃カメラも何度か飲んでいますが、軽い胃炎程度で特に異常なし・・。 吐き気を気にするあまり、パニック障害や嘔吐恐怖症など精神的にも患ってしまいました。精神科にも通院していますが、良くなる傾向がなく絶望気味です。 ここ何日間か、また胃痛に悩まされています。もう胃薬を飲み続ける生活に疲れてきました。 病院に行って来たのですが、また胃カメラを勧められました。胃薬のおかげか少しは楽になってきているのですが、胃カメラを飲むべきでしょうか? 胃カメラで何度も苦しい思いをしているので、また胃カメラかと思うと勇気が出ません。かと言って、また胃薬を飲み続けるのも嫌です。 ピロリ菌の事もネットで調べ、こんなに頻繁に胃の調子を悪くするなら私も感染している疑いがあるかも・・・と思っています。 ピロリ菌検査はした事がないのでやってみたいのですが、病院へ行っていきなりピロリ菌の検査ってやってもらえるのでしょうか?それとも胃カメラで胃の状態を確認したうえでピロリ菌検査をしてもらった方がいいのでしょうか? いい加減に胃の不調から開放されたいです。どうしたらいいでしょうか・・ 何年も胃の不調に悩まされたけど完治したという方の経験談などがありましたらお聞きしたいです。

  • 胃カメラについて教えて下さい!!

    25歳女性です。 今日の朝、胃腸科を受診しました。以前から胃の調子が悪くここ最近は調子が良かったのですが、2~3日前から食後に胃の下の方が、チクチクと痛むので今日、病院に行ってきました。一度検査をしましょうと言われ月曜日に胃カメラ検査をする事になりました。初めての胃カメラ検査なのでかなり不安です…。看護士さんから説明を受けたのですが検査を始める前に、のどに麻酔と静脈内注射を行いますとの事でした。胃カメラはすごく苦痛とよく聞きます。(胃液を何度も吐いたりだとか…苦しいだとか…)最近の胃カメラは、だいぶ細くなっているからそれほど苦痛はないなどとも聞きますが、本当はどうなのでしょうか??  胃カメラについて詳しい方、経験者の方、教えていただきたいと思います。宜しくお願いします。

  • 胃カメラが怖くて仕方がありません。

    32歳女です。 ずっと胃の調子が悪く胸焼けと吐き気が続いており、処方されている薬もあまり効かないので思い切って胃カメラをしようと思っています。 もともと胃が弱く何回か胃カメラ検査はした事があるのですが、苦しい、気持ち悪いという記憶しかなくトラウマとなっております。 ちなみに鼻からにしてもらうつもりですが、今から緊張して眠れません。前の日になると一睡もできなさそうです。 あと私はパニック障害、嘔吐恐怖症を持っており、安定剤を注射してもらっても効くのかどうかわかりません。 楽に受けれる良いアドバイスありませんか? あと、パニック持ちというのは前もって伝えるべきでしょうか? 考えれば考えるほど具合が悪くなってきました・・・

専門家に質問してみよう