にきびが治らない。

中2の女子です。 ニキビがずっと治らなくて本当に悩んでいます。 洗顔も念入りにやっていますし、 保湿も丁寧にやって...

s_momomo さんからの 回答

• 2010-03-29 18:19:55
  • 回答No.1
s_momomo レベル11

気にしすぎて洗顔を念入りにしすぎなのではと思いました。

脂性だとできやすいというイメージはあると思いますが、乾燥肌もニキビできます。(肌を守るために必要以上に皮脂を出そうとするので)

お湯で洗うと肌に必要な油分も残さず落としてしまいます。なるべくお水の方がいいですね。
洗顔は、指の腹でこすらずに、なるべく泡でマッサージするようにしてください。
肌への刺激が強いとニキビが洗顔中に潰れてしまったり、肌を傷つけてしまってごわごわにさせてしまいます。

お菓子は脂質が多いものは極力控えた方がいいでしょう。
スナック類は厳禁です。油の塊ですからね。
本当はジュースも含めて全てやめた方が良いです。糖分はニキビの原因になります。

食事はご家族が用意されると思いますが、なるべく脂ものは控えたいところですね。
野菜を多めに食べるように心がけてください。

あとは使っている化粧水も肌に合っているのか見直した方が良いですね。
昔から使っているものでしょうか?ニキビができる前から異常なく使えていますか?
個人差はありますが、未成年のうちは特に肌が弱いものです。
肌に合わないから荒れた結果、ニキビができてしまったかもしれません。

ご参考になれば。
お礼コメント
baske-1111

お礼率 87% (35/40)

洗顔のしすぎですか…自分でもそうかも、とは思ったんですが
日に日に増えるニキビを見てると念入りにしないでは
いられなくて;;汗

優しく丁寧に洗えるように心がけたいと思います。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2010-03-30 16:12:28
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。