• ベストアンサー

TVからゲーム映像をPCに出力するのは可能ですか?

素人な質問で申し訳ありません。 HDMIケーブルを使用して、PC映像をTVに出力する事はできますが 逆に、HDMIケーブルを使用して、TVのゲーム映像(PS2)をTVを介してPCに出力する事は可能でしょうか? PS2⇒TV⇒PC という接続方法です。 因みにHDMIケーブル(1.3b)を持っているのでPC⇒TVは現状可能です。 詳しい方、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otaku37564
回答No.3

ノートPCでHDMI入力の出来るキャプチャーボードは残念ですが、業務用の100万超えるものしか ございません。D端子でもmonster-Xエクスプレスカードという最新のものでないと出来ません デスクトップパソコンで、かなりの高性能品で、メーカー物のものでなく、自作かショップブランドの 拡張が前提のPCであれば、HDMI入力のボードが20000円前後であります。 キャプチャーボードは、外部の機械をPCのモニターに写す機械ではなく、PCで録画をするための機械なので、機能の一部を使ってのことになります。 ノートで安価なのは、USBを使ってのS端子入力のキャプチャーユニットでだいたい6000円 ただし、ノートの性能によっては処理が追いつかず、描写遅延が発生します。

gaboratory
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応世の中にはノートPC用のHDMI入力の出来るキャプチャーボードはあるんですね。でも100万超とは・・・(汗) XPS16がキャプチャボード追加可能か確認して方法を検討してみようと思います。 おりがとうございました。

その他の回答 (2)

• tama80ji
回答No.2

はじめまして。 ブラウン管時代のTVにはビデオ出力やモニター出力端子があったのですが、デジタル放送が主流の現行のTVではなくなりました。 何せコレがあるとTV経由でコピーし放題になるので。 あるのはテレビ出力、選択したTVのチャンネル画面を出力する端子ぐらいです。アナログのビデオデッキやデジタルチューナー非搭載のHDD・DVDレコーダー向けの出力端子です。この出力ではライン入力(HDMIも含む)の映像は出力できません。 なのでムリです。 ってPS2はD端子までですけど・・・ PS2互換機能付きのPS3ならHDMI出力は可能でしょうけど。 それにPCのHDMI端子は主に出力限定です。入力が可能なのはNECとソニーのボードPCの一部です。もっとも液晶モニター部分に外部入力を表示する機能だけで、入力したものの録画は不可です。

gaboratory
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり著作権上の問題でモニター出力端子は無くなっているんですね。 やはりTVを介すのではなく、PS2⇒PC(キャプチャボード追加)の方法なんですね。 ありがとうございました。

• edomin7777
回答No.1

ノートPCのカテゴリなので使用しているPCはノートPCですよね? そのPCに画像入力端子が付いていれば可能ですが通常はありません。 キャプチャカードかなんかを追加しないと無理でしょうね。

gaboratory
質問者

お礼

ありがとうございます。 言葉不足でしたね(汗) 使用しているのはノートです。DellのXPS16です。 やはりキャプチャボードを追加しないと無理なんですね。 ありがとうございました。