• 締切済み

イタリア Fiance visa /Couple visaについて

イタリアと日本で遠距離をしているものです。双方で大使館にそれぞれ標記ビザについて問い合わせをしようと、 連絡をしていますが、電話がなかなか大使館のオペレーターに繋がらず、繋がったと思えば、 こちらは担当ではないと回されて結局切れてしまう・・・という事が何回かありました。 もしもお分かりになる方、経験された方がいらっしゃったらお伺いしたいのですが、 EUではフィアンセビザなどを適用出来る国は沢山あるようですが、こちらのサイトやネットで見た限り、 イタリアはそういったビザがないような事も書いてありました。 来月会う際に、必要な物を揃えて申請を始めたいと思っているので、何が最低限必要なのか教えていただけますか? イタリアで出来る事、日本で出来る事、参考にさせていただけたらありがたいです。 他国では半年~数年同棲をしている証明などが必要と書いてある国もありましたが、 私達の場合は、遠距離を数年している為、現在住んでいる住所などは違います。 大使館は電話が通じないので、今週は警察、市役所に電話をして問い合わせをしてみます。 何かお分かりになる方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

みんなの回答

• vampi
回答No.3

観光をツギツギは出来ません。 シェンゲン国内には180日中90日しか滞在できません。 90日過ぎたら、90日は国外で過ごさなければいけません。 現地での結婚については、 現地の管轄警察と、結婚をする市役所に聞いたほうが良いです。 そろえる書類も市役所によって違いますので。 3ヶ月以上滞在するにはやはり学生ビザですね。 結婚の準備も余裕をもってできると思います。 最低でも3ヶ月位(書類関係)かかると思います。

• vampi
回答No.2

残念ながらイタリアにはフィアンセヴィザはありません。

tera1241
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 イタリアは長期滞在となると、観光を繋ぎ繋ぎで行くか、学生ビザを日本で取っていくしかないという事でしょうか。 以前このサイトで見た限りですが、挙式をイタリアで挙げて、 その後現地で申請するとしか見当たらず、こちらに投稿させていただきました。

• orion3722
回答No.1

市役所及び警察は「ビザに関して管轄外」なので相手にされないと 思います。電話は無駄になると思います。 何度も大使館に電話してみて下さい。オペレーターに繋がったら、 領事部に転送を頼む前に領事部の直通電話を聞いてみるのも手で しょう。 大使館の電話が通じなければ、大使館に直接足を運ばれるのが宜しい と思います。現場に行けば電話よりも詳しく話が聞けるでしょう。