• ベストアンサー

悪口をいうと口内炎ができる?

先日、友人から「口内炎ができるときは、夫の悪口を言っているとき。言わないようにしたら出なくなった」という話を聞きました。 口内炎というのは、自分の認識では、免疫力の低下、風邪のひきはじめなどに多いということだったので、この話には正直信じがたいものがありました。 それが、最近、自分にも同じような事がおこっているのです。悪口までではありませんが、その人に対していい印象を持てなくなった自分が、自分の中でそれを解消できず、人に聞いてもらっているとき、まさにそれを話し始めると、決まって口の中がぴりっとして、さっきまでなかったであろうぷっくりした口内炎らしきものができているのです。あとは、舌が切れたような痛みが走ります。 口内炎とメンタル面は、なにか密接な関係があるのでしょうか。それとも単なる気のせいなのでしょうか。ご存知の方、経験のある方など、お話を伺ってみたいです。よろしくお願いします。

• mhsw5
  • お礼率100% (14/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wakko777
回答No.2

口内炎はストレスが大いに関係しています。 悪口を言うということは、ストレスがたまっている証拠です。 また、ビタミンBの不足も考えられます。 口内炎を治すには、ビタミンBを多めに取るように心がけましょう。 (病院行っても、ビタミン剤しかくれませんので)

mhsw5
質問者

お礼

wakko777さま、ご回答ありがとうございます。 ストレスが関係しているとのこと、驚きです!! 自分ではストレスと感じていない事でも、体は正直なんですね。 悪口を言って口内炎が出るなんて、初めての経験だったので、ストレスは本当に怖いです。 ビタミンBの摂取、こころがけたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

口内炎は風邪ばかりではなく過労、胃腸障害などの全身症状が原因とされるものもあります。病院などへ行けば原因に応じた治療が行われますが、いずれも口中を清潔にすることで早期の治癒が期待できます。

mhsw5
質問者

お礼

k3s1n5m1k5t5さま、ご回答ありがとうございます。 口中を清潔に、、というのを拝見して、実は今、治療中の歯が膿をもっているのもですから、その菌も関係しているのかもしれませんね。 医師に相談してみます。