• ベストアンサー

悪口をいうと口内炎ができる?

先日、友人から「口内炎ができるときは、夫の悪口を言っているとき。言わないようにしたら出なくなった」という話を聞きました。 口内炎というのは、自分の認識では、免疫力の低下、風邪のひきはじめなどに多いということだったので、この話には正直信じがたいものがありました。 それが、最近、自分にも同じような事がおこっているのです。悪口までではありませんが、その人に対していい印象を持てなくなった自分が、自分の中でそれを解消できず、人に聞いてもらっているとき、まさにそれを話し始めると、決まって口の中がぴりっとして、さっきまでなかったであろうぷっくりした口内炎らしきものができているのです。あとは、舌が切れたような痛みが走ります。 口内炎とメンタル面は、なにか密接な関係があるのでしょうか。それとも単なる気のせいなのでしょうか。ご存知の方、経験のある方など、お話を伺ってみたいです。よろしくお願いします。

  • mhsw5
  • お礼率100% (14/14)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.2

口内炎はストレスが大いに関係しています。 悪口を言うということは、ストレスがたまっている証拠です。 また、ビタミンBの不足も考えられます。 口内炎を治すには、ビタミンBを多めに取るように心がけましょう。 (病院行っても、ビタミン剤しかくれませんので)

mhsw5
質問者

お礼

wakko777さま、ご回答ありがとうございます。 ストレスが関係しているとのこと、驚きです!! 自分ではストレスと感じていない事でも、体は正直なんですね。 悪口を言って口内炎が出るなんて、初めての経験だったので、ストレスは本当に怖いです。 ビタミンBの摂取、こころがけたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

口内炎は風邪ばかりではなく過労、胃腸障害などの全身症状が原因とされるものもあります。病院などへ行けば原因に応じた治療が行われますが、いずれも口中を清潔にすることで早期の治癒が期待できます。

mhsw5
質問者

お礼

k3s1n5m1k5t5さま、ご回答ありがとうございます。 口中を清潔に、、というのを拝見して、実は今、治療中の歯が膿をもっているのもですから、その菌も関係しているのかもしれませんね。 医師に相談してみます。

関連するQ&A

  • 口内炎が5個も出来ました

    11日にかなり寒い思いをして帰宅しました。12日に発熱し、3日間39℃でした。17日現在も37.5℃あります。内科に掛かり、風邪だろうと言われました。熱しか特に自覚症状はありません。 発熱した翌日から口内の痛みが酷く、よく見たところ、舌に2個、歯茎に1個、唇の内側に1個、上顎の前歯の近くに2個の口内炎が見つかりました。しかし痛みはこの口内炎からだけでなく、今は口中、歯茎も総てなのです。歯を磨くとすぐに出血します。そして痛くて磨けません。 見た目、どうにもなってないところも痛みますし。痛みで食事もほとんどとれません。口中全体がヒリヒリし、水も染みます。言葉も舌が痛くて話辛いです。 内科ではデキサルチン軟膏を貰い、2日ほど付けましたが効果なく、昨日口腔外科に掛かりました。舌と上顎の口内炎はレーザーで焼いて貰いましたが、まだ全く変化ありません。一週間様子を見るように言われています。 こんなことはあるのでしょうか? これは風邪なのでしょうか?口中の痛みも治るのかと不安です。 わかる人がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • 口内炎について

    一週間前に、風邪と一緒に口内炎になってしまったのですが、かなりひどい状態です。 歯茎や唇などが腫れているのはまだいいのですが、舌の状態がともかくひどくて… 舌は、赤もしくはオレンジっぽい点々で覆われていて、また舌の上部は白くなっています。 ものも食べようとしたら、歯茎が痛くて食べれなく、水を飲むのにも舌が痛んで痛んで、まるで神経むき出しのような感じなんです。 今日で一週間、何も食べていません。 クスリを飲むのにも、激しい痛みに耐えながら流し込んでいます。 風邪の病院に行ったときに一緒にもらってきたケナログという口内炎の薬を、わずかな希望をもってつけていましたが、一向に改善の兆しが見えません。 自分学生なので、少々無理言って休みを取らせてもらい、一週間まるまる寝込んでいました。 これからGWになるので、まだ寝込む時間はあるのですが、そろそろ自分に限界が来そうです。 早く病院に行きなさい、という感じですが、毎日薬を飲んでいるという安心感のせいで家からでられなかったのだと思います。 これは本当に口内炎なのでしょうか? 口内炎が舌にまで広がり、こんな影響を見せることはあるのでしょうか? また、何かよい対処法等ありませんか? 痛みや病状の軽減、なんとか飲食できる方法など、何かありましたら、何でもかまいませんのでよろしくお願いします。

  • 口内炎について

    彼氏が、口内炎が治ったと思ったら再び口内炎ができます。ストレスからだと言っていますが原因は、はっきりしません。 もし口内ヘルペスだとしたら私とキスや私の性器を舌で触れたりしたら私にうつりますか?口内ヘルペス菌は、自己で腸内などではじめからもってる場合が多いらしくストレス、アレルギー、細菌感染で発症するみたいですが、はじめから菌をもってる人かた菌がうつった場合、妊娠したら何か影響ありますか?どんな影響あるか詳しく教えてください。 検査ではじめから菌をもってる場合と後天的にうつった場合と見分けれますか?

  • 口内炎がかなり出来てます…

    一週間少しまえ、1つだけ大きな口内炎が唇の下の裏側(口の中)にでき、 やっと最近痛みが引けました。(痛みがひけただけで、形はあります。) そして、やっと治ったと安心していたのですが、舌の先と左右(計3箇所)に、前ほどでは無いのですが、 小さな口内炎ができました。 そして、今少し風邪気味です。 熱はありません。 何かの病気ではないかと心配になり、投稿しました。 お分かりになる方、教えて下さい。お願いします。

  • 口内炎?!なんだ?!

    今朝、起きて、口の中で舌を動かしていたら、 口内の左頬の皮がただれていました・・・?広範囲に白くなってて、 痛さはありません。 初めてこんな風になったので、不安です・・・ ネットで調べても口内炎しかでなくて、 どんな症状か分かる人がいたら教えてください!!

  • 口内炎って大量に出来るもの?

    こんばんは。 以前、口の中に水泡が出来たと相談した者です。 先日病院に行き、診察してもらったら「口内炎」と言われました。 1歳と8ヶ月の子供なんですが、 熱はあるし(微熱)、下痢はしているし、水泡が 舌に4つ、白い口内炎みたいなものが歯茎や舌の舌、上アゴにもあって 全部で30個ほどあるんです。 「ヘルペスじゃないんですか?」とか、知ってる限りの病名をあげたんですが、 「口内炎ですって」と笑って薬をいただきました。 薬は液体のもので、紫色のものです。 一応塗ったんですが、歯茎も張れあがってしまい、歯がほとんど見えない状態。 ご飯も食べれません。 私もたま~に口内炎になることがあるんですが、 出来ても2個までしか一度にできません。 子供って、こんなにたくさん出来るんでしょうか? 経験された人や、専門家の方のお話が聞きたいです。 ちなみに手と足には水泡はありません。 口の中だけです。 よろしくお願いします。

  • 舌の右側の根元に口内炎

    1週間前ぐらいから喉に違和感を感じ、風邪の症状かなぁ?と思い、風邪薬を飲んだりマスクやつけていました。それでも、喉の乾燥が酷く、喉ヌールスプレーを喉にふっていたのですが、声が荒れそうな状態のままとどまっています。 それにくわえ、最近下の根元に痛みを感じます。噛んだときのうような痛みで、喋る時や食べる時に痛ッとなります。 根元すぎて、なかなか自分ではのぞけず、様子をみていたのですが、痛みが強くなってきています。 そして今日、携帯のライトでてらしながら、舌を動かしてみてみると、口内炎らしきものが舌の根元にみつかりました。 口内炎は今まで数えるぐらいしかできたこともなく、舌にできるなんてはじめてです。 その口内炎に奥歯が当たって痛かったんだと思うのですが、なんせ舌に口内炎なんて!という思いが強くて、ネットで調べて見ました。 すると舌癌という言葉がたくさんでてきて、喋れなくなるや手術が必要など、怖い内容ばかりです。 GW中ですし、最近結婚をしたばかりで保険証もありません。市役所もあいていませんし… 病院にいくのが1番だというのはわかるのですが、詳しい方、もしくは何かご存知の方がいれば、なる可能性など教えて頂きたいです。 私は今年で23歳のおんなです。

  • 口渇によるヘルペス性口内炎は発症しますか?

    先日、口渇による口腔カンジダになったのですが、その治りかけでヘルペス性口内炎が現れてきました。この原因はなんでしょう? 口渇が原因であれば納得できるのですが、調べてみてもよくわかりませんでした。 口腔カンジダとの併発というのはありえますか? それとも単純に免疫低下によるものなのでしょうか?(疲れや風邪などの自覚症状はないので単純なる免疫低下はやや納得がいきません。) ちなみに、性器ヘルペスの羅患は過去にありますが、口唇や口腔に現れたことはありません。 治療でステロイド軟膏の使用はなく、先口液のみを使用していました。 医師の診察はすで終わり、薬の処方も受けています。 医師に訊けばよかったのかもしれませんが、いまになって原因が気になってきました。(快方に向かっているのでもう通院することはないと思います。) わかる方がいらっしゃればご回答よろしくお願いします。

  • 悪口を伝えてくる人などについて。

    職場で同僚が さっき〇〇さんが貴方にキレてた。悪口を言ってた。と伝えてきました。 悪口の内容を聞くと、実は私のミスではなくその伝えてきた同僚が結果間違えていたとのことらしいのですがそのことは伝えていないようで、 私は知らないところでキレられ、言われ損でした。 悪口言ってた方も、 わざわざ伝えてきた方にも モヤモヤして辛いです。 この同僚は何がしたいのでしょう。 また悪口言ってる方は普段から色んな人の悪口言ってるので、私も影で言われているんだろうなと思ってはいましたが ほんとに言われていたので 普段ヘラヘラ自慢話や自分の話ばかりしてきたり、都合よく扱われていたのかと思うと嫌な気持ちになりました。

  • 口内炎が分単位で

    現在体が弱っている状況で、扁桃腺の化膿、歯肉炎、口内炎で困っています。 中でも口内炎が口壁というのでしょうか。口の裏側にも多数。のどにも多数。舌の表、横、裏に多数できています。 現在内科と耳鼻咽喉科と歯科にかかっているのですが、 内科が出した抗生剤がまるで効かず、耳鼻咽喉科は扁桃腺の治療を中心に。本日唯一行ってきた歯科はことの重大さを分かってもらったのですが、明日は医院長と私との時間の都合がつかないとかで、効きそうな抗生剤は明後日にとのこと。 ここ何分かで比較してもあきらかに口内炎の数が増えてまして、増殖がとまらないのです。 さっきまで問題なく喋れたのが舌が痛いために、喋りにくくなっていたりと。 口内炎はそんなに限度無く増えるものなのですか?またこんな症状の場合、救急にでも駆け込んだほうがよろしいのでしょうか。 器官や内臓にまで口内炎が広がることもあるのですか?あったとしたらそれは軽視できないことですよね? すいません。ちょっと混乱していて支離滅裂な文章になってしまっていますが、教えていただけませんでしょうか。 宜しくお願いします。