• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:現在FMV-BIBLO NB50L のノートパソコンを使っているのです)

ノートパソコンのメモリを増設する際の選び方とは?

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンのメモリを増設する際、256M+256Mよりも256M+512Mの方が安定したスピードを確保できます。
  • ヨドバシカメラでメモリを購入した際、店員さんは同一容量の256Mを追加する方が安定性が高く、同様のスピードを確保できるとアドバイスしました。
  • デュアルチャネルの場合、同じ容量のメモリを追加することでスピードの安定性が向上します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amanojack
  • ベストアンサー率45% (116/256)
回答No.2

体感では、デュアルチャンネルにしてもわからないと思います。 ベンチマークで、計測すれば明らかに数値が上がっていますから確かに速いのでしょうが。 OSが不明なのですが、512MBよりは、768Mにした方が、良いのではないでしょうか? 速度が遅くなったというのでしたら HDDの空き容量は不足していませんか? 4~6GBくらいは空いていた方がいいです。 デフラグも実行してみてください。 普通の設定ですとページファイルを使用するようになっていますから HDDの空き容量が不足したり断片化していて遅くなるというのも考えられます。 実機を見ているわけではありませんので、断定は出来ませんけれども いろいろな原因が考えられますので、一つずつお試しを^^ まずは、 メモリ増設→256MBを768MBにする。 私でしたら256MBを外して512MB+512MBにしますけど^^ 次にHDDのデフラグをする。 Cドライブの空き容量が少なければ、MyDocumentsやデスクトップにあるファイルを Dドライブにするなどです。 それでは 改善されると良いですね。

suehiro3mayumi
質問者

お礼

OSはXPです。 いろいろと教えていただきありがとうございました。 悩みが解決しました。 まずは768MBにしてみます。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.3

今時、XPで512MBというのは厳しいです。容量優先で768MBに、俺も一票。 まあ、遅くなったというのであれば、メモリ増設と同時にリカバリする事を 強くお奨めします。但し、バックアップは忘れずに。 不要なソフトが多いのであれば、アプリケーションディスクを使用しない 方がいいでしょう。使用上の問題は特にありません。

suehiro3mayumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バックアップのことなんて全く考えていませんでした。。。 これで安心して768MBにできそうです。 背中を押していただき本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • edomin7777
  • ベストアンサー率40% (711/1750)
回答No.1

余裕があるなら、1GBのメモリをお勧めします。 ※私は、NB50Kに1GBのメモリを積んで使用していました。 ※1GBのメモリを積むと、オンボードの256MBは無効になります。 ※これは、NB50Lでも同じです。 因みに、質問の件ですが 選択肢が256MBと512MBしかないのなら、512MBを足して768MBにします。 元々そんなに速いCPUを積んでいるわけではないので、とりあえずメモリは大盛りにしておきます。 以上、参考まで。

suehiro3mayumi
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 どうも1Gにしてオンボードの256MBが無効(もったいない)になるというのに抵抗があったのですが、 やはりその選択肢も外せないですよね~。 検討します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • FMV-BIBLO NB15Bのメモリー増設について

    メモリー増設をやりたいのですが、どれを購入していいのか迷っています。 FMV-BIBLO NB15B PC2100(DDR266) DDR SDRAM DIMM 256MB (最大: 768MB ) バッファロー DN266-256MY DN266-A512MZ DN333-256M DN333-A512MZ IOデータ SDD333-256M SDD333-512M これでよいのでしょうか (1)バッファローのD266とDN333はどちらがよいのか(違いは?) (2)256Mをつけるべきか、512Mをつけるべきか ご教授ください

  • FMV-BIBLO NB75L メモリーの増設

    10年ほど前に購入したFMV-BIBLO NB75L。 さすがにメモリ、スペック面できつくなっています。 ですが、新しいパソコンの購入は考えていません。 なのでメモリー増設を考えています。 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0504/biblo_loox/nb/method/ にスペック詳細が載っていますが、メモリの交換などをやったことがなく、よくわかりません。 ・増設が可能であるか ・どのメモリがいいか ・増設の方法 など、詳しく教えてください。よろしくお願いします。

  • FMV-BIBLO NB902L/W(2005年モデル17インチノート

    FMV-BIBLO NB902L/W(2005年モデル17インチノート)を使用しています。現在メモリが256Mが2枚で合計512Mです。 1Gか512Mのどちらかを購入しようと思っているのですが、どの規格のメモリを購入すればよいのでしょうか? 説明書によると、PC2-4200 DDR2 SDRAM DIMM ECCなし 最大2G と表記されています。 色々種類がでていますので、どれを購入したら良いかがよく分かりません。 すみませんが分かりやすく説明お願いします!

  • FMV-BIBLO NB9/95Lの下取り価格について

    ノートパソコンFMV-BIBLO NB9/95Lについて (1)今新品で買うといくらくらいでしょうか。また (2)中古で買うと相場はどれくらいでしょうか。 知り合いに譲ろうと思うのですが相手はそれなりで下取りしてくれると言っています。 どなたかおわかりの方いらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。

  • FMV -BIBLO NB180/L」はDVDをコピーできますか?

    お世話様です。 友人(かなりパソコンにはうとい)から相談を受けています。 「自分の持っているノートPCでDVDをコピーできないんだけど・・・」とのことです。 DVDをコピーするソフトは持っているとのことです。万が一そのソフトがほんとにDVDをコピーできるものではないとしても、余ってる、DVDを焼くソフトを自分が持っているので、最悪それをあげればいいやと思っているので、ソフト面では問題なしです。 ●また、プロテクトがかかってコピーできないDVDもあるよ、とは言ってあります。 ●また、著作権のあるものを、バックアップなど私用目的以外でコピーすることはNGだよ、とは言ってあります。 で、ハード面なのですが、とりあえず型番だけ聞いたのですが、4,5年くらい前に買った「FMV-BIBLO NB180/L」とのことです。家電量販店(ソフマップなどのPC専門でなく、石丸電気やヤマダ電機などの一般的な家電量販店とのこと)で買ったとのことです。ノートパソコンですし、その人はパソコンにうといので、カスタムメイドなどにはしてないと思うのですが・・・が・・・逆に、うといがゆえに、店員にすすめられるがままに、カスタムなものを購入してしまったという可能性はあるのかもしれません・・・(確信なし)。 なお自分は仕事が忙しくて、そのノートPCを直接見に行くヒマがありません。ただし、電話はできます。 これだけの情報なのですが、調べてみたところ、 「FMV-BIBLO NB180/L」でググると、 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1411071719 だけがひっかかり、このページを見ただけではわかりません。 また、富士通のサイトで、 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0501/biblo_loox/nb/lineup/index.html を見たのですが、 「FMV-BIBLO NB180/L」は見あたりません。 Internet Archiveもみたのですが、 http://web.archive.org/web/*/http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0501/biblo_loox/nb/index.html 「FMV-BIBLO NB180/L」は見あたりません。。。 http://web.archive.org/web/*/http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0501/ の「pcpm0501」の部分をいろいろ変えてみたのですが、ミスマッチでした。 また、以下で、「FMV-BIBLO NB180」で検索してもひっかかりませんでした。 アマゾン http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_gw/249-8372696-4145136?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Daps&field-keywords=FMV+BIBLO+NB180&Go.x=0&Go.y=0&Go=Go ヤフーの通常検索(YST) http://search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=sfp_as&p=FMV%E3%80%80BIBLO%20NB180&meta=vc%3D ヤフオク http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=FMV+BIBLO+NB180&auccat=0&alocale=0jp&acc=jp 楽天オークション http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=13&v=2&e=0&s=4&sub=1&k=0&oid=000&sitem=FMV+BIBLO+NB180&f=A&nitem=&g=0&min=&max=&p=0 === 楽天の通常の商品検索だとひっかかるのですが、なんで検索結果としてなんでこういうものがひっかかるのか意味不明です(対応機種?ってことかな) http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&sitem=FMV+BIBLO+NB180 まあ、4,5年前のノートPCだと、 時期的にまだDVDは焼けないのではと想像するのですが、確信できません。 === 以上の情報なのですが、 「FMV BIBLO NB180/L」がDVDコピーできるかどうか、ご存じまたは分かるかたいらっしゃいませんでしょうか? あるいは、なにかさらにその人に質問すれば、より正解に近づくかもしれないと思うのですが、 なにか、いい質問はないでしょうか? なお、「たぶん」コピーできないとかでは納得しなさそうです。もしコピーできないことが確実だと分かったら、外付けの、DVDドライブでDVDをコピーできるものを買うそうです。 4,5年前に買ったものなら、新しいものを買った方がはやいとも思うのですが、事情により仕事ができないので、お金がないのかもしれません。。。 ・・・たとえば、自分の持ってるデスクトップPCだと、 DVDドライブのところに「RW」と明記してあるので、確実なのですが・・・。 FMV BIBLOでも、こういった記載は、あるものなのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • メモリ増設 FMV-BIBLO NB55G

    メモリの増設についての質問なんてさんざあるのにすいません。 初心者です。 FMV-BIBLO NB55Gにメモリを増設したいと思っています。 現在は128というものがついているので、 +128か+256で7,000円程度のメーカー品を考えています。 ずばり、お勧めを教えてください。 それから、メモリの増設は簡単でしょうか?

  • FMV BIBLO-NB50G メモリ増設方法について

    よろしくおねがします。 FMV BIBLO-NB50G メモリの増設を検討しています。 増設方法を記述した(分解手順)マニュアル類がありません。 FMV BIBLO-NB50G もしくはNB50番台の姉妹機をお持ちでメモリ増設経験がある方が見えましたら分解手順をご教授ください。 またBIBLO-NB50Gのメモリ増設を画像や図解で説明するURLでもかまいません。 尚、HDD交換はできました。

  • FMV-BIBLO NB16Bのメモリ増設・・・

    FMV-BIBLO NB16Bのメモリ増設等についてご質問させていただきます。 最近FMV-BIBLO NB16Bを2Dゲーム用に使うようになって、2つほどインストしたんですが、 2個目の時点でなんか容量が足りない?みたいななのがポップアップで出たり、もうどうにかしないとなと思い新しいPCを買おうかと思ったんですが、お金ないし・・・ そこで、カスタマイズしてみようかと思いまして・・・ 要するに2Dゲーム、ネットやネットからのDLなどがサクサクできるようになればいいなぁと思っています。 FMV-BIBLO NB16Bにどのメモリが対応しているのか全くわかりません 無駄な散財はしたくないし、予算は1~2万程度です、HDDも交換したほうがいいよとかなら言ってください。 とりあえず ・2Dゲームやネットサーフィンがサクサクできるようにカスタマイズしたい(予算は1~2万) 全くの初心者でよくわかんないのでお願いします<(_ _)>

  • 「FUJITSU FMV-BIBLO NB9/110L」の激安メモリについて

    FUJITSUのFMV-BIBLO NB9/110Lで使える激安メモリを探しています。 そこで見つけたのがこれなのですが・・・ http://www.donya.jp/item/6149.html#cat これは使用可能でしょうか? 現在は384MBで恐らく256MBと128MBの組み合わせだと思います。 なので、128MBを外して、新しく購入してそれをつけて合計512MBにしようと思います。 機種は上限512MBのようなのですが、リンク先のメモリは使用可能でしょうか? 尚、リンク先のサイトにたどり着くまで以下のサイトを経由しました。 http://www.donya.jp/category/643.html#cat http://www.donya.jp/category/54.html 分かる方は教えてください。

  • 富士通 FMV BIBLO NB16Bの VRAM設定

    自分は富士通 FMV BIBLO NB16Bを現在使っているのですが VRAMを現在32MBに設定されるのですがこれを64MBに変更できるらしいのですがやり方を知ってる人がおりましたら教えてくださると嬉しいです m(。-_-。)m

医師の態度の変化
このQ&Aのポイント
  • 持病で通院している医師に希望している薬の処方を頼んだら『知ってんだよ!』とイライラした口調で言われました。
  • 医師によっては毎回、処方を頼まないと処方してくれない医師がいたりなどする為、頼んだだけなのですが、今回の医師は分かってる事を頼まれたのが嫌だったのか、プライドを傷つけてしまったようです。
  • 後日、外来で会うと謝ってきてくれたのですが、それ以降とくにクレームを言ったり何かしたわけではないのに会うたびに異常な位、気を遣ってくるようになりました。
回答を見る

専門家に質問してみよう