• ベストアンサー

システムの復元ができなくて 困っています

システムの復元を実行しようとして、システムの復元をクリックしても「ファイルを開くプログラムの選択」が出てきて、どのプログラムを選択したら良いのか分からず、実行できません。 他に、「ファイル名を指定して実行」をしようとして名前を入力し、OKにしても、「ファイルを開くプログラムの選択」が出てきてしまいます。 あと、「プログラムのアクセスと既定の設定」を選択しても「アプリケーションが見つかりません」と表示されます。 フリーのウィルスソフトを実行した後このようなことになりました。 何か大事なものまで削除されてしまったのでしょうか? 分かる方がおられましたら、ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harisu2
  • ベストアンサー率31% (103/331)
回答No.2

C:\WINDOWS\system32\Restore\rstrui.exe Restore フォルダ内の rstrui を起動して システムの復元が 立ち上がりませんか???

yusuke6256
質問者

お礼

二度目のご回答ありがとうございます。 セーフモードのコマンドプロンプトにて C:\WINDOWS\system32\Restore\rstrui.exe を実行したところ、システムの復元が立ち上がり 無事正常な状態に戻すことができました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • maipe70
  • ベストアンサー率32% (155/471)
回答No.3

セーフモードにて「システムの復元」実行して見て下さい。

yusuke6256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 セーフモードのコマンドプロンプトにて C:\WINDOWS\system32\Restore\rstrui.exe を実行したところ、システムの復元が立ち上がり 無事正常な状態に戻すことができました。 本当にありがとうございました。

  • harisu2
  • ベストアンサー率31% (103/331)
回答No.1

ファイルの関連付けを行う レジストリが壊れてますね どのような フリーソフトを 使ったのでしょうか??? レジストリを修復する ソフトを使ってみる か 強制的に初期化するかでしょうね 以下のは 初期化する場合の 参考サイトです どうしようも無くなった場合の 最終策です 早まらないで下さいね Windows 2000/XP で誤って exe ファイルの関連付けを変更し、一切のプログラムが起動しなくなった場合、次の手順で回復させてください。 [スタート]-[ファイル名を指定し実行] から command を実行します。 次のコマンドを実行します。 C:\>assoc .exe=exefile C:\>ftype exefile="%1" %* http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1251

yusuke6256
質問者

お礼

素早いご返答ありがとうございます。 使ったのはAVGのフリーソフトです。 他に手立てがないので初期化を試してみましたが、何も変化が無いようです。 C:\DOCUME~1\ADMINI>assoc .exe=exefile .exe=exefile C:\DOCUME~1\ADMINI>exefile="%1" %*>ftype exefile="%1" %* exefile="%1" %* C:\DOCUME~1\ADMINI> と表示されたままです。(私の方法が間違っているのでしょうか?) またレジストリを修復するソフトも試してみましたが、実行しようとしても「ファイルを開くプログラムの選択」が出てきてしまいます。 他に解決策はございませんでしょうか?

関連するQ&A

  • システムの復元

    http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=734277 で別のことを質問していて、 いろいろ調べたら同じような症状の方がいました。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=691483 それで、早速実行してみようと思い、 スタート→ファイル名を指定して実行→msconfig→ok→全般→システムの復元 をしようかな?と思ったら、システムの復元がありません。 ほかにも調べて、スタート→プログラム→アクセサリー→システムツー→システムの復元とあったのでたどって見たけども、システムの復元がありませんでした。システムの復元はどうすれば出てきますか?

  • システムに復元で

    システムの復元ができなくなりました。 通常モードでしたら、システムの復元はできませんでしたと表示されます。 セーフモードでしたら、システムの復元はできましたと表示されるのですが、システムの復元で指定した日付にあったソフトの名前はあるのですが、起動しないので、プログラムファイルのファイルを見たら中にはデーターはありました。 プログラムの追加と削除で、いったん削除しようとすると、エラーになって削除できません。 どうしたらいいのでしょうか?

  • システムの復元ができなくなりました

    昨日、何のためにあるのかよくわからない地味そうなファイルをいくつか削除しました。それが原因だと思うのですが、システムの復元を実行すると「復元できません。別の日を選択してください。未完了」と表示されます。 いろいろ日にちを変えて実行しますが復元に失敗します。 大事なファイルだったんだ!と気づき、「復元ツール」でゴミ箱から削除してしまったファイルを探そうと思いますがどんなファイルなのか全くわからず困っています。 元の状態に戻せるでしょうか。

  • システムの復元について

    PCはDELLinspiron530 OSはVistaHomePremiumSP1です。 システムの復元を実行したのですが、「別の復元ポイントを選択する」という項目がありません。そのまま「次へ」をクリックすると9/18までしかポイントがありません。以前は「別の復元ポイントを選択する」という項目もあり、「経過日数が5日を超えている復元ポイントを表示する」という項目もあったのですが、なぜかなくなっています。 心当たりがあるとすると、 1)最近ウィルスに感染し、調べながら削除している最中です。その中で見つかったのが 「Adware.Mirar/NetNucleus」 「Trojan.VXGame-Variant/D」 「Adware.Tracking Cookie」 というスパイウェアが見つかりましたので「SUPERAntiSpyware」にて隔離しました。 2)「Glary Utilities」というPCを掃除するソフトで「1クリックメンテナンス」を実行し、一時ファイルを削除した。 関係あるか分かりませんがこの2点くらいです。 なぜ復元ポイントがなくなったのでしょうか? そして元に戻す方法をご教授ください。

  • システムの復元ができません

    こんばんは。 先日入れたフリーのソフトが必要ないので削除しようと思い プログラムの追加と削除から削除したのですが そのときにエラーメッセージが頻発して すべてOKを押すとデスクトップのショートカットや Cドライブに入れたダウンロードしたファイルのいくつかが消えていました。 そこでシステムの復元を一番最近のものにしましたが そのときはきちんと復元されていてよかったのですが iTurnesが初期化されていてライブラリーが空になってしまっていたので 膨大な曲があるために再度前々日の復元ポイントを選び復元しましたが 再起動するとシステムの復元は未完了ですと出て復元されません。 すべての復元ポイントで試しましたが同じでした。 一度復元すると他の日のポイントには復元できないのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • システムの復元でアンインストールしたファイルまでも復元された

    前にシステムの復元をしたのですが、 アンインストールしたファイルまでもが復元されてしまいました、 プログラムの既定で削除しようとしても、エラーが出て削除出来ません。 (例エラー1 前に削除し、復元されたAd Awareを消そうとしても「Could not open INSTALL.LOG file.」となります) このような以前に削除したファイルを完全にコンピュータから排除する方法を誰か知りませんでしょうか?

  • システムの復元を実行すると???

    システムの復元を実行すると、復元ポイント以降にインストールしたプログラムファイルも同時に消えてしまいますよね。 この、プログラムファイルは、どこに消えるのですか?、 空き領域に移されるのですか?、不要なら、探して削除する必要がありますか?

  • システムの復元後のエラー

    先日、エクセルを消してしまいご相談させていただきました。 そこで「システムの復元」を提案していただいたので、実行してみました。 コントロールパネルの追加と削除 や、スタートキーを押した後など、(すみません説明がうまくできません)エクセルのロゴが出てくるようになりました! ですが、実行してみようとクリックしてみると、下記のようなエラーが出て実行できません。 ココカラ 「この修正プログラムパッケージを開くことができませんでした。修正プログラム パッケージが存在しアクセスできることを確認してください。または、アプリケーション ベンダに問い合わせwindowsインストーラーの修正プログラムパッケージが有効であるかを確認してください。」 言葉も意味が分かりませんし、ロゴは戻ってきたのに使えない。 さっぱりわかりません・・・・本当に申し訳ないのですが、どなたかお助けください。よろしくお願いいたします。

  • 【システムの復元】について教えてください。

    【ウィルス感染⇒感染ファイル削除⇒システムの復元⇒削除ファイルは感染前の状態で復元されている?】 初心者です。よろしくお願いします。 インターネットをしていたら、「ウィルスに感染」というメッセージが出ました。この時は無事にウィルスを削除できました。 もし、ファイルを削除しなければならなかった時、 感染ファイル削除後、システムの復元をすれば、削除したファイルは、感染前の状態で復元されるのかなと疑問が湧きました。 よろしくお願いします。

  • システムの復元ができません。

    システムの復元で以前の設定に戻したんですが、メールの返信をするときに、返信をクリックしても反応がありません。また不要なメールを削除するときに、チェックをして削除をクリックしても反応がありません。原因は解らないのですが、とりあえず元の設定に戻そうとして再びシステムツールからシステムの復元を選択しました。今度はシステムの復元が起動しません。外枠は表示されるのですが内容が白紙です。こちらに質問したく最初のカテゴリーの選択で、中カテゴリーと小カテゴリーの内容が白紙で選択できませんでした。その時ヘルプをクリックしても反応がありませんでした。別のパソコンを使用して質問しています。 ウィルスでしょうか。対処の方法はありますか。