• ベストアンサー

システムの復元ができなくて 困っています

システムの復元を実行しようとして、システムの復元をクリックしても「ファイルを開くプログラムの選択」が出てきて、どのプログラムを選択したら良いのか分からず、実行できません。 他に、「ファイル名を指定して実行」をしようとして名前を入力し、OKにしても、「ファイルを開くプログラムの選択」が出てきてしまいます。 あと、「プログラムのアクセスと既定の設定」を選択しても「アプリケーションが見つかりません」と表示されます。 フリーのウィルスソフトを実行した後このようなことになりました。 何か大事なものまで削除されてしまったのでしょうか? 分かる方がおられましたら、ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harisu2
回答No.2

C:\WINDOWS\system32\Restore\rstrui.exe Restore フォルダ内の rstrui を起動して システムの復元が 立ち上がりませんか???

yusuke6256
質問者

お礼

二度目のご回答ありがとうございます。 セーフモードのコマンドプロンプトにて C:\WINDOWS\system32\Restore\rstrui.exe を実行したところ、システムの復元が立ち上がり 無事正常な状態に戻すことができました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• maipe70
回答No.3

セーフモードにて「システムの復元」実行して見て下さい。

yusuke6256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 セーフモードのコマンドプロンプトにて C:\WINDOWS\system32\Restore\rstrui.exe を実行したところ、システムの復元が立ち上がり 無事正常な状態に戻すことができました。 本当にありがとうございました。

• harisu2
回答No.1

ファイルの関連付けを行う レジストリが壊れてますね どのような フリーソフトを 使ったのでしょうか??? レジストリを修復する ソフトを使ってみる か 強制的に初期化するかでしょうね 以下のは 初期化する場合の 参考サイトです どうしようも無くなった場合の 最終策です 早まらないで下さいね Windows 2000/XP で誤って exe ファイルの関連付けを変更し、一切のプログラムが起動しなくなった場合、次の手順で回復させてください。 [スタート]-[ファイル名を指定し実行] から command を実行します。 次のコマンドを実行します。 C:\>assoc .exe=exefile C:\>ftype exefile="%1" %* http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1251

yusuke6256
質問者

お礼

素早いご返答ありがとうございます。 使ったのはAVGのフリーソフトです。 他に手立てがないので初期化を試してみましたが、何も変化が無いようです。 C:\DOCUME~1\ADMINI>assoc .exe=exefile .exe=exefile C:\DOCUME~1\ADMINI>exefile="%1" %*>ftype exefile="%1" %* exefile="%1" %* C:\DOCUME~1\ADMINI> と表示されたままです。(私の方法が間違っているのでしょうか?) またレジストリを修復するソフトも試してみましたが、実行しようとしても「ファイルを開くプログラムの選択」が出てきてしまいます。 他に解決策はございませんでしょうか?