• ベストアンサー

ファッションの良し悪しと持てる持てない

tokabeの回答

• ベストアンサー
  • tokabe
回答No.4

いまさらという感じなんですが、ぶらぶらしていたら見つけたので僕の意見を。 塩野七生というローマ史の研究で有名な人がいますが、その人が言うには、「ローマ皇帝カエサルは人物としても大変魅力的であったと言われているが、その一つに彼が非常にオシャレであったということがあげられる。ファッションに気を遣うと言うことは、常に自分と他者との関係を常に意識していることのあらわれであり、人間関係を築く上でファッションは大切な要素である。」だそうです。 以上の理論で言えば「俺はファッションなんて気にしねえ!」ということは「俺は他人なんて気にしねえ!」ひいては「俺はおまえなんて気にしねえ!」と言うことになりませんか?バリバリにオシャレをしろと言うことではなく、「俺はあんたのことを大切に思っているんだよ(異性に限らずね)」-相手に対する気遣いの表現としてのファッションもアリなのでは?

noname#2813
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに服装は他者を意識したものでしょうね。