• ベストアンサー

新しく買ってきたハードディスクにOS WIndows Meを入れたいの

chuhiremonの回答

回答No.3

MEのOSというのは、リカバリディスクではなくMicrosoftの製品版OSでしょうか? だとすれば、OSのCDでは起動することは出来ませんから、#1の方が言われているように、MEの起動用FDを用意する必要があります。 ハードディスクを交換したようですから、起動ディスクを使って、パーティションを作成しFAT32でフォーマットして、MEをインストールするための基本領域(Cドライブ)を作っておきます。 それから、OSのインストールという手順になります。多少DOSの知識が必要です。

関連するQ&A

  • 起動ディスクで新しく交換したハードディスクにOSを入れたいのですが起動

    起動ディスクで新しく交換したハードディスクにOSを入れたいのですが起動ディスクで起動しません。起動ディスクはなかったので昔使っていた2HDと書いてあるディスクをパソコンから作りました。パソコンは東芝ダイナブックV1/465CRCです。OSはMEです。

  • 東芝ダイナブックV1/465CRC(ME)のOSをXPにしたいのですが

    東芝ダイナブックV1/465CRC(ME)のOSをXPにしたいのですが、メモリを増やすのにどのメモリを買っていいのかわかりません。XPのリカバリCDはあるのですが富士通のFMVのやつでできますか?

  • windows meが立ち上がりません。

    Missing Operating System の表示が出て windows me が立ち上がらなくなりました。中のデータ・ファイルを消さずに立ち上がる方法を教えてください。

  • 内蔵ハードディスクを新品に交換したいんですが。。。

    内蔵ハードディスクを新品に交換したいんですが。。。 昔使っていたノートパソコン(東芝ダイナブック V1/465CRCモデル)を復活させようと思っています。 壊れている所は内臓ハードディスクなので、これを低価格な新品に換えようと思い探したところ、中古でしか探す事ができませんでした。ハードディスクは「MK2016GAP」なのですがどのハードディスクまでが代用できるかもわかりません。皆さんはどうされているのでしょう?

  • NEC pc-vc800j6xd osは windows me です。

    NEC pc-vc800j6xd osは windows me です。 operating system not found と表示されwindows me が起動しなくなりました。 取り扱い説明書に書いてある方法でセーフモードでの起動をしようと思いましたがセーフモードになりません。リカバーリーCDで起動しようとしていたときにCDが開閉できなくなり読み取りもしていないようです。CDが壊れたら再セットアップも試せません。 リカバリーCDはカバーをあけてピンで押して取り出しました。 当方はパソコン素人なので難しいことはわかりません。 中古で購入した安いパソコンなので安く直したい。 よい方法を教えてください。 たとえばオークションで安いCDの外付けを買ってUSB接続したら再セットアップはできるのでしょうか。 ほとんどインターネットしか使わない私には気に入っているパソコンなのでぜひもう一度使えるようにしたいので助けてください。

  • 壊れたPCのハードディスクのバックアップ

    現在、パソコンを起動させても黒い画面の右上に 「missing operating system」と出ていて、そこから先に進めない状態なのです。 (この文章を打っているのは別のパソコンです。) そこで企業に問い合わせると、どうやらハードディスクの故障らしく 初期化させれば直るがハードディスクの中身は全て消える、とのことで、 バックアップをとるには3万かかるらしいのです。 そこで質問なのですが、そのパソコンのハードディスクを この今使っているパソコンに自分で移し替えて、必要なフォルダやプログラムを保存させることは可能でしょうか? とりあえず分かる範囲の情報を載せておきます。 ●ノートパソコン ●dynabook E7 ●Windows XP ●内蔵ハードディスク よろしくお願いします。

  • 古いノートパソコンにOSを入れたいのですが!

    古いノートパソコン(東芝DYNABOOK TECRA500CT/1.3)を貰ったのですが、OSが入っていません。Windows98のCDと起動のフロッピーはありますが、外付けのCDドライブはありません。もちろんノートパソコンにはUSB端子はありません。住まいは広島市です。どなたか、このノートパソコンにOSを入れる方法か、具体的なアドバイスをしてくれるところをご存知ないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • OSを98からMeへ?

    ノートパソコンですが、OSはWindows98です。 WindowsMeにしたいのですが、方法がわかりません。 MeのCD-Rや起動用フロッピーは購入してあります。 初心者で何もわからずお恥ずかしいのですが、 どうぞよろしくお願いいたします。

  • missing operating system

    Windows MeをXPにアップグレードして使用していましたが missing operating system と表示されて起動できなくなりました。 対処法がわからなかったのでリカバリーしてみたところ 「ハードディスクの復元は無事終了致しました。」と表示されるのですが 再起動後 missing operating system と表示されて起動しません。 起動ディスクを使用して スキャンディスクとクラスターのチェックをしましたが問題はないようです。 詳しい方、助けてください。  よろしくお願いします

  • Windows Me をバックアップ

    Windows Me で使っている1つだけのハードディスクの中身を全てをバックアップしたいです。 全てといいましても、ファイルのデータとFATだけのバックアップで、普通のバックアップということですが、OSのファイルも含めてというのが少し普通でないかもしれません。 Windows98のパソコンもあるので、Windows98の増設ドライブ用の開いているハードディスクコネクタにWindows Me で使っていた1つだけのハードディスクを接続し、Windows98を起動して、増設したハードディスクの全データをWindows98のC:\backmeにコピーか移動する。そして増設したハードディスクをWindows Me のパソコンに戻してfdiskを実行し、領域を再構成して再びWindows98に接続し、C:\backmeをコピーか移動する。そしてハードディスクをWindows Me のパソコンに戻すと、Windows Me はこれまで通りに使えますか?