• ベストアンサー

防衛庁が、せっかく防衛省に昇格したのに、予算は減少だし

key00001の回答

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.3

ご尤も。 でも庁が省に格上げしても、憲法改正と財務省主導の予算制度改革をしないとダメでしょう。特に海外派兵とかは。 現在は抑止力により平和が保たれてる時代ですが、そう言う初歩的なバランスさえ判らず、「憲法9条があるから平和が保たれている」と主張し「話し合いで解決!」って言う様な、サイコバリアーで防衛出来ると考えてる護憲派も、与党に紛れこんでますからね。 もともとGDP1%枠なんてのもメチャクチャな話です。 経済が発展しなくなれば、守るべき国の価値が低下するって言う発想ですかね? 防衛費なんてモノは、国内事情じゃなく、周辺との軍事バランスで決めないと、事実上、何の意味も無いです。

ccmty925zzr
質問者

お礼

現実を無視した衆愚政治を続けたら日本は滅びるかも 知れません。 恐ろしい事ですね。 しかし、現在の日本の政治家は政治屋ばかりで国益を 無視して居ますから、日本の未来は絶望的です。 国防とか安全保障は票に繋がりませんから、勉強さえ していない国会議員が大多数です。 この国は、大変な事に成る可能性が高まっています。 拉致や核恫喝が、可愛いと思えるような過酷な未来が 待っているでしょう。 正直、恐ろしいですよ・・・・・・。 回答有難う御座いました。