• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

防衛庁が、せっかく防衛省に昇格したのに、予算は減少だし

  • 質問No.5785766
  • 閲覧数147
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 42% (37/87)

防衛庁が、せっかく防衛省に昇格したのに、予算は減少だし
防衛計画の大綱は先送りだし、全く省にした意味が無いと
思います。
何の目的で省にしたんですか?
省ならば、独自の予算請求が可能だし、省に昇格すべき
海外派兵やシーレーンの防衛や宇宙進出や核攻撃から国民を
守るミサイル防衛等の新たな任務が目白押しなので大幅な
予算の増加と人員の増加を押し通すべきだったのでは有りませんか?
一体、何の為に昇格したのですか?
予算や人員の削減では、さっぱり意味が解りません。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 34% (2876/8338)

ご尤も。

でも庁が省に格上げしても、憲法改正と財務省主導の予算制度改革をしないとダメでしょう。特に海外派兵とかは。

現在は抑止力により平和が保たれてる時代ですが、そう言う初歩的なバランスさえ判らず、「憲法9条があるから平和が保たれている」と主張し「話し合いで解決!」って言う様な、サイコバリアーで防衛出来ると考えてる護憲派も、与党に紛れこんでますからね。

もともとGDP1%枠なんてのもメチャクチャな話です。
経済が発展しなくなれば、守るべき国の価値が低下するって言う発想ですかね?
防衛費なんてモノは、国内事情じゃなく、周辺との軍事バランスで決めないと、事実上、何の意味も無いです。
お礼コメント
ccmty925zzr

お礼率 42% (37/87)

現実を無視した衆愚政治を続けたら日本は滅びるかも
知れません。
恐ろしい事ですね。
しかし、現在の日本の政治家は政治屋ばかりで国益を
無視して居ますから、日本の未来は絶望的です。
国防とか安全保障は票に繋がりませんから、勉強さえ
していない国会議員が大多数です。
この国は、大変な事に成る可能性が高まっています。
拉致や核恫喝が、可愛いと思えるような過酷な未来が
待っているでしょう。

正直、恐ろしいですよ・・・・・・。

回答有難う御座いました。
投稿日時:2010/04/01 21:45

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 20% (28/136)

防衛省に昇格させたのは、安部内閣です。(自民党内閣)
今は、民主党内閣です。
民主党は、社会主義政党です。
民主党が整えたいのは、”日本人民解放軍”であって、自衛隊ではありません。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 7% (10/132)

米軍が日本の安全を守っているという、前提があるので予算を減らされても仕方が無い、おおくの日本人は、日本の平和は米軍のおかげだと思ってる、陸上自衛隊の連隊長も米軍を支持している、米軍が出て行けば2000億円以上増やされるかも、
  • 回答No.1

ベストアンサー率 34% (146/423)

wikiのページを読んでもらえばわかると思いますが、省昇格はご質問者様のお考えのとおりだと思います。
しかしながら、日本は文民統制ですので文民の方が反対と言えば反対なのです。
特に民主連立政権が続いている間は社民党がいることで防衛省はさんざん冷や飯を食らわされるでしょう。
お礼コメント
ccmty925zzr

お礼率 42% (37/87)

何とか成りませんかね。

回答有難う御座います。
投稿日時:2010/03/28 22:09