• 締切済み

CATVのインターネットについて。

4月から1人暮らしするのですがインターネット契約で困っています。 マンションの方でCATVが通っているらしいんですがそこからインターネットもできるみたいなんですが全くわかりません。CATVから繋ぐかなしで繋ぐかどちらがいいでしょうか?みなさんよろしくお願いします。

みんなの回答

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

その導入しているCATV会社のHPを開ければ分かりますけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tencyuu_te
  • ベストアンサー率25% (342/1340)
回答No.1

CATVに接続するタイプは別途機器も必要ですよね どれくらい費用がかかるか先に聞いておくことが肝要 マンションタイプの光はないのかな? また最近はUQwimaxという無線プロバイダーもあるので選択の1つに加えてみたらいかが? http://www.uqwimax.jp/ ご参考までに

ozakis3028
質問者

補足

回答ありがとうございます。 明日どのくらいかかるのか聞いてみます。 高かったらADSLにしようと思ってます。光は工事に時間がかかるらしいので。 ADSLとCATVからつなぐのではどのようなちがいがあるかよければ教えて下さるとうれしいです。 よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • CATVでのインターネット接続

    こんにちは。 春からマンションで一人暮らしをする予定です。インターネットにつなぎたいと考えています。 マンションにはCATVがついているようなのですが、CATVでインターネットに接続する場合は、NTTの電話回線に加入する必要はないのですか? 節約のためにも電話回線に加入せずに住むと助かるのですが・・。 コンピュータ初心者なので基本的なことをお尋ねしていると思いますが、ご教授よろしくお願いします。

  • インターネットの契約について【CATV対応のマンション】

    インターネットの契約について【CATV対応のマンション】 初めまして。 5月末に新しいマンションに引っ越すことになりました。 そのマンションはCATV対応で、インターネットも使用できる環境だそうです。 私は今までYahooBB光でインターネットを契約していたのですが、引っ越し後の契約はどのようにした方がお得か?ということで迷っています。 色々調べてはいるのですが・・・調べ方が悪いのか迷うばかりです。 以下、インターネットに詳しい方、教えていただけませんでしょうか。 1.CATVをそのまま利用するとなると、月額使用料は他のインターネットに比べて高いのでしょうか?  ちなみに港南区に住む予定なので、JCNよこはまで契約することになると思われます。  プレミアムプラン(下り最大30M、上り最大2M)で月額5040円、スピードスター160プラン(下り最大160M、上り最大10M)で6090円でした。 2.CATVのインターネット対応のマンションということは、工事は必要ないという理解で宜しいでしょうか?  初期費用はかかりますか? 3.CATVの場合、契約して開通するまでにどのくらい時間がかかるのでしょうか?  できれば早めに開通させたいです。 4.CATV以外にオススメのインターネットはありますか?  その場合、かかる費用や開通までの期間等も参考に教えていただければ助かります。 質問が多くなってしまい申し訳ありません。 1つでもかまいませんので、よろしくお願いします。

  • CATVインターネットについて

    CATVインターネットって、CATV会社がプロバイダをやっているという事ですよね。 以前「プロバイダによっては外に出て行く線が細い所はあまり良くないんだよ」という事を聞きました. CATVインターネットのプロバイダって「外に出て行く線」とはどのくらいなものなんでしょうか? 大手のプロバイダ(例:nifyとか)と比べてもおなじくらいの転送容量をもった「外に出て行く線」で世界中のインターネットとつながっているものなんですか? 今度引越しをします。今契約しているプロバイダを解約して新たにCATV契約して、CATVインターネットをしたほうが得なのか? そんなにTV見ないし(昼間いないし)…。

  • CATVでインターネットは安いの?

    来月から引っ越すマンションには、『情報社会に対応したCATVを導入していますので、VHF・UHFをはじめ、BS・CS放送も専用アンテナ不要でクリアに受信できます。また、電話代不要、24時間使い放題のケーブルインターネットもご利用いただけます。』という案内があり、ただし、別途料金が必要らしいのですが、CATVについてはよく知らないので、どこと、どういう契約をすれば良いのかわかりません。私は、安くインターネット接続ができればいいだけなのですが、その場合はCATVが良いのですか?あと、おすすめプランとかあれば教えて欲しいです,宜しくおねがいします。

  • CATVでインターネット?

    今度弟が一人暮らしをすることになりました。 賃貸でCATV対応(契約等は各自でするらしいのですが)というところにしたのですが、 この場合にインターネットはどのようなものを選べばよいのでしょうか? 今までは光でしたし、使用頻度も高かったのであまり遅いインターネットだと困るようです。 過去の質問なども読んだのですが、パソコン初心者のためそれぞれの違いがよく分かりませんでした。 セキュリティ面や接続速度などについてメリット・デメリットを教えていただけると幸いです。

  • CATVインターネットについて

    最近引っ越した賃貸住宅が、 CATVインターネット使用可となっているのですが、 これはCATVと契約すればその回線でネットができるということでしょうか? 室内にそれらしき太い配線がありまして、 まだ住んでいないのでテレビも買っておらず使っていないから分からないのですが とりあえず契約すればいいのかな、と思い、 CATVのホームページに行き郵便番号を入力したら、 その地域ではお使いいただけませんと出ました・・・・ どゆこと!?!?状態でお手上げです 建物自体はもう契約してあるはずなのに、 その地域では無理って・・・ 何か分かることがあればお答えいただけたらと思いますm(_ _)m

  • CATVでインターネットどうやるの?

    この度進学のため実家を離れ一人暮らしをすることになりました。それに伴いインターネットの環境も変わってくるわけで・・・ 新しい部屋はCATVらしいのですが、実家ではいつもADSL接続でした。ちなみにフレッツADSL1.5Mでプロバイダはniftyでした。 そこで、CATVによるインターネット接続とADSLによるものとの違いを教えてほしいです☆ 余談ですが、マイノートパソコンも新しく買うことになると思うので何かオススメや注意することなどありましたら教えてくださいm(__)m

  • CATVインターネット接続について

    皆様、質問お願い致します。今マンションに住んでいてマンション自体にCATV、CATVインターネットが入っています。最初CATV会社へこの部屋にPCを置きます、ということでモデム貸出しでセッティングしてくれました。この度、PCを置く部屋を変更しようと思い違う部屋で壁の端子に接続したら、ローカルエリアで100Mbpsで接続されているのですが、インターネットはつながりません。業者の話だと簡単な工事をしないと他の部屋ではつなげないとの事でした。私は、モデムの設定関係だと思うのですが、ご存知の方教えて頂ければと思います。ちなみに、構成は壁のテレビ端子からケーブルでモデムに入り、モデムからLANでPCに入っています。よろしくお願い致します。

  • CATVでインターネットを使う場合

    賃貸マンションでのインターネット接続について教えてください。 現在、マンションで「引込線が光ファイバー→共有部から部屋までVDSL」をSo-netの100MBコース(3,990円/月)で使っています。 前のアパートで使っていたSo-netを、そのまま引き継いで使っています。 今、引越を検討しているマンションに「この物件はJ-COMが入っているので無料」という看板が貼ってありました。 Q1.この物件に引っ越した場合、プロバイダSo-netの契約を解約し、J-COMのドメインのアドレスを作ることになるのでしょうか? Q2.J-COMに加入しているなら、わざわざ別に光の引込線を入れる必要もないでしょうから、よほどでない限り借主はJ-COMでインターネットとテレビを見る、ということになるのでしょうか。 Q3.CATVは光よりも早さで劣る、という情報を見受けました。J-COMのコースには、1MB、12MB、40MB、140MBなどがあるようですが、光と比べてどうなのでしょうか?   (現在使っているSo-netより、契約料が格段に高い・・・。)    http://www.jcom.co.jp/services/net/lineup.html CATVに不案内なので確認ですが、CATVはインターネットとBS放送を含む多チャンネル放送(CS、有料民間放送)が見られるということですよね? 地上波とBSはNHKと民放キー局のチャンネルが見られれば、他の有料放送まで必要ありません。 この物件に引っ越した場合、どんな新たな手続きが発生するのか、使い勝手がどうなるかがよくわかりません。 わかる質問だけでも結構ですので、ご指南いただけますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 家の電話機なしでインターネットがしたい/CATVについて

     電話機(加入権も)なしで、インターネットをすることができると聞きました。 もちろんインターネットは使い放題で、できるだけ安く、繋ぎたいと思うのですが、 どこのサービスがおすすめでしょうか? 一応、自分なりに検索し、”Yahoo!BB”でもそういうサービスをしているということを知りました。 が、定額制で毎月5000円を越えてしまうようなので。。  あと、私の住んでいるマンションはCATVがついているのですが、 CATVでのインターネットは4階までの住民しか使えないと言われました。 (ちなみに私は6階に住んでいます) こういうことってあるんでしょうか? もし、6階でもCATVが問題なく使えるのなら、安くインターネットを繋ぐことも可能なのでしょうか?  全くの初心者で右も左も分からない状態なのですが、 親切に教えてくださるという方がいましたら、書き込みをお願いします。

付属品が入ってません
このQ&Aのポイント
  • 購入したチューナーには同梱されているはずの平型LANケーブルが入っていない。
  • 購入したチューナーが届いたが、同梱されているはずの平型LANケーブルが欠品している状態だ。
  • チューナーの付属品として同梱されているはずの平型LANケーブルが不足している。
回答を見る