• 締切済み

腎盂炎の治療と安静の度合いについて教えてください。

腎盂炎の治療と安静の度合いについて教えてください。 ハイリスク出産後、産褥期も全く休めずかなり無理をしてしまったせいか、40℃近い高熱を出し、その日は赤ちゃんのお世話で病院は行けず、数日後に病院に行くと、腎盂炎と言われました。 クラビット錠を1週間分処方され、2週間後に来るようにと言われました。赤ちゃんがいるのでやたらと病院にかかれないため、2週間分薬を出してほしいと言うと、この薬は1週間以上長く飲めない、薬を変える必要があると言われました。 ところで、家に帰って腎盂炎について調べてみると、1,2週間の投薬が必要とのこと。 1週間薬を飲み続けた今も、微熱と排尿痛、背中の痛みが相変わらずあり、この後の1週間は薬なしで過ごしていいのか心配です。 また、安静にと言われましたが、赤ちゃんの世話があり、両家の親など頼る相手もおらず、寝ていることは難しいです。ネットで調べると、なるべく横になっていること、となっていますが、実際どの程度安静にしていればいいのでしょうか。夜は夫が手伝ってくれるので、多少は横になることはできますが、このままで治るのか心配です。次回病院に行くまで時間があり、病院に電話して尋ねても受診して先生に聞いてもらわないと分からないと言われてしまったので、こちらで質問させていただきました。 長くなりましたが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数82

みんなの回答

回答No.3

36歳の女性です。 私もつい最近、腎盂炎にかかったばかりです。 本当につらい病気ですよね。思い出しただけでも気が滅入ります。 症状がある場合、やはりお薬をやめるのは危険です。 赤ちゃんがいては大変かと思いますが、 一度だけでもご主人に協力してもらい、受診することはできませんでしょうか。 クラビットを一週間服用してもまだ排尿痛などがある場合は、 別の薬が必要なのかも知れません。 私も最初は総合病院の内科で処方されたクラビットを服用しましたが、 思うように回復せず、 泌尿器科の開業医を受診して経緯を相談したところ、 点滴をされ(30分ほどで済みましたよ) フロモックスという薬を一週間分出されました。 40℃近い熱と排尿痛で、動くことさえままならなかった状態だったのが、 それでみるみる回復しましたよ。 また一週間後に受診して尿検査したら、治ったので薬も不要とのこと。 家事やら何やらで、けっこう起きてる時間が多かったにもかかわらず、です。 子供がおりませんので、質問者様とは疲労度が格段に違うかも知れませんが、 お薬さえ合ってきちんと効きはじめれば、 回復は早いと思います。 もちろん、油断すると頑固な病のようですので、 自己判断で我慢したり、体力的な無理は禁物です。 他の回答者様が書かれている通り、 水分・栄養補給をしっかりと、時間の許す限りの休息を心がけてください。 せっかく受診するからには、不安なことはしっかりと尋ね、 赤ちゃんがいるという事情も訴えて、 最善の処置をしてもらえるように食い下がってくださいね。 (そっけない医師もいますので、めげないで!) とにかくもどかしく、心細い時間をお過ごしかも知れませんが、 心配することも体に毒です。 どうか頑張って病院へ行って、 一日も早く元気な毎日を取り戻してくださいね。 回復を心からお祈り申し上げます。

  • wakana-m
  • ベストアンサー率49% (27/55)
回答No.2

こんにちは。育児と自身の安静を保たなければならないのは、大変ですよね。お身体大丈夫ですか?    腎盂炎では、やはり抗菌剤を服用し安静・保温・水分補給をすることが最良です。 安静:腎臓への血流量は身体を横にしている時、すなわち寝ている時が最も多いとされています。血流量を   増やすことで、腎臓機能の回復を早めることができます。 保温:身体を冷やすと、腎臓への血流量が減少します。冬期の防寒はもちろん、夏期にはクーラーで身体を   冷やさないよう心がけてください。 水分:尿量が減ったり尿の色が濃くなったりすると細菌が繁殖しやすくなり、感染に対する抵抗力も弱まり   ます。たくさんの水分摂取および排尿によって、細菌を流してしまうのがベストです。1日の尿量    (1,000~1,500ml)を考えると、1,500ml以上の水分補給が望ましいです。また、水分の摂り方と   しては白湯や番茶など低刺激のものをおすすめします。    きちんと治療を行わないと慢性腎盂炎に移行する危険性もあります。 幼い赤ちゃんがいて、病院に受診することはかなり大変なことだと思いますが、赤ちゃんのためにもしっかり安静を取って、薬なしの1週間が不安であれば薬を変更してもらうためにも受診をすることをお勧めします。 もし、赤ちゃんの面倒をみてくれる人がいない、受診できないなどがある時は、育児支援ヘルパー・育児ヘルパーという社会資源がありますよ。地域の役所が、子育て支援の為の課を設けて、育児支援ヘルパーを様々な家庭に派遣してくれるサービスです。  出産前後に、お母さんの体調が悪くて、身内に手伝いをしてくれる人がおらず、家事や育児が困難である状況にある家庭に、育児支援ヘルパーを派遣してもらえるのです。  育児支援ヘルパーの主な仕事は、食事の支度や後片付け、買い物、掃除、整理整頓、洗濯、育児、赤ちゃんの沐浴のお世話などです。育児ヘルパーと保健師さんが一緒に自宅へ来て、お母さんの相談にのってくれる地域もあるようですので、質問者さんの地域の役所に問い合わせて、そういうサービスを利用することもいかかがでしょうか。 赤ちゃんやご自身、ご主人の為にも1日も早く回復されることを願っています。お大事にしてください

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.1

こんにちは。腎盂腎炎を2回やっています。 私が腎盂腎炎になったのはまだ独身時代でしたが、最初の病院が「毎日通院して点滴で抗生剤を入れようね」という病院で、家の近所でしたので何とか通院できましたが、2回目のときには 「即入院!」と言われて正直本当にビビりました。 腎盂腎炎は、大腸菌や腸内細菌といった雑菌が、尿道から登って腎盂付近で繁殖して起こります。 通常は腎臓から膀胱を通って大量の尿で流されてしまう雑菌が逆流して繁殖してしまうからには、それだけ身体に疲労がたまって免疫機能が落ちているということなんです。 ですから、通院か入院かも病院によっては判断の分かれるところですが、まずは水分を十分に摂ること(わたしは産後で授乳の都度コップに2杯、大体1日に2リットル以上摂る様に心掛けました)、こまめにトイレに行って陰部をとにかくきれいにすること。 お風呂に入れない時期かもしれませんが、陰部だけお湯をかけたり消毒もこまめにしてください。 途中で抗生剤を止めないこと。これはとても重要です。 熱が下がった、痛みがなくなったからと勝手に抗生剤を止めてしまうと、わずかに残っていた雑菌がまたすぐに繁殖、場合によってはそれまで使っていた抗生剤に耐性を持ってしまうことになり、かえって厄介になります。 とにかく腎盂腎炎は繰り返すたびに腎臓の機能が低くなりますし、長引くと赤ちゃんにとっても質問者さまにとっても辛いことこの上ないです。 どうしても安静にできない場合には、個室など病院で赤ちゃんと一緒に入院できないか相談してみることも一つの方法です。これでしたら、家事からは解放されるわけですからね。 我が家は逆に、産後間もない時期に先天性の原因から子どもが腎盂腎炎にかかりやすいことがわかり、生後1年間は子どもと一緒に4回の入院を体験しました。(親が完全付き添いする病院でした) こういってはきつい言い方に聞こえるかもしれませんが、子どもの病気の場合には親はつきっきりで看護できますが、お母さんが病気になるとお子さんもご主人も本当に困ってしまいます。お子さんとの幸せな生活のためにも、一刻も早く質問者さまが元気にならなくてはならないんですよ。 市役所などに電話して、こういう場合にお子さんを預かってくれる方法はないかきいたり、なにか方法を模索して、できるだけ早く治療に専念できるように考えてみてください。 お大事にしてくださいませ。

関連するQ&A

  • 腎盂炎の治療

    こんにちは34歳既婚女性です。 わたしは数年前から2~3回膀胱炎を経験しました。 2週間前に高熱が続いて膀胱炎と風邪と診断されています。 一昨日膀胱炎の症状が出て、近所の婦人科で腎盂炎という診断をだれたのですが、治療と薬について質問させてください。 <経緯> 2/3 夕方から膀胱炎の軽い症状 2/4 主人と車で地方にお出かけ(水分を多くとってトイレにもよくいっていました)    膀胱炎の症状悪化→排尿痛と腰に痛み    夕方から37度台の微熱→夜38度台、血尿あり→夜間救急へ    尿検査で白血球とたんぱく(?)→膀胱炎と診断    クラビットを処方され、朝飲んでくださいということだったのでこの日は我慢。 2/5 クラビットを飲み、膀胱炎の症状は収まりました    夜から38度~39度台の熱 2/6 38度~39台の熱→インフルエンザ陰性→膀胱炎と診断(熱は原因不明)    尿検査では菌は検出されず(抗生物質が効いていたせい?)    妊娠希望で高温期だったため、セフゾンを処方 2/7 37~38度台に少しさがった 2/8 平熱に戻り出勤 2/9 いただいたセフゾンを飲みきって治療終了    セフゾンを飲んでいる間は食欲がなかった 2/18 朝から軽い排尿痛があり妊娠希望ということで婦人科受診     尿検査→顕微鏡で菌をみせてもらう     菌が多いことと、前回の高熱から腎盂炎と診断     生理中であったためクラビットを処方(妊娠の可能性がないため)     クラビットは5日分で飲みきったら通院はしなくて良いとのこと 本日20日でクラビット3日目ですが、軽い排尿痛があるようなないような。 熱はなし。 腎臓か子宮あたりが重いような痛いような(生理痛ではない)。 質問ですが、 (1)あと2日クラビットを飲んで症状が治まっていれば通院する必要はないでしょうか? (2)腎盂炎で検索すると数日入院や点滴治療とあったのですが、5日の投薬だけで大丈夫? (3)腎盂炎は慢性化するとあったのですが、短期間に2回も繰り返して心配です。 (4)妊娠希望中なので、生理がおわってクラビットも終わればチャレンジしても大丈夫? 一番心配なので、また繰り返すことと、抗生物質5日だけで腎盂炎は完治するのかということです。 今回は食欲もあり、熱もないので、それほど心配いらないのでしょうか。

  • 腎盂炎になりました。

    腎盂炎になりました。 腎盂炎になって1週間半ほどクラビットを飲んで、自宅療養をしてるんですが、 頭と肩、首がぼーっとするというか、だるいのが治りません。 これはまだ治ってない証拠なんでしょうか? 一応、昨日病院で検査をしてもらったのですが、尿検査では異常は無いらしく、 血液検査などの結果は来週出るそうです。 ですが、明後日から仕事に行かなければならず、悪化しないか心配です。 それと、内科と泌尿器科にかかったんですが、どちらとも薬の処方のみしかされません。 点滴の方が治りが早い気がするんですが、どうなんでしょうか??

  • 淋病の治療期間

    先日、排尿時に痛みを感じ病院に行ったら 淋病と診断されクラビットという抗生物質を 1週間分、処方されました。 このクラビットという薬を服用してから どの位で完治するものなのでしょうか。

  • 腎盂腎炎の症状・治療について

    当方、35歳・女性です。 突然40℃近い熱が出て、医者の診断を受けたところ、 腎盂腎炎とのこと。 クラビットという薬と、一緒にガスターを処方され、 3日ほど服用しました。 熱は少しずつ下がり始め(37℃台)ましたが、 体のあちこちに不調が・・・ ・ひどい口内炎。歯茎も腫れています。これは薬のせいですか?  それとも、体力がおちているせいでしょうか。 ・激痛に近い排尿痛。発症当初はなかったのですが、だんだん辛くなってきました。  尿道出口付近がしみるように激しく痛みます。膿もあるようです。  腎盂腎炎の症状にあるようですが、こんなにひどいものでしょうか。  完治するまでこの痛みは続きますか? ・体中の痛み。高熱が出たときにはいつも関節などが痛みますが、  他にもすねやら二の腕やら、動けないほど痛みます。  特に痛いのは足の親指。  これはやはり高熱の影響でしょうか。 対処法なども併せてアドバイス頂ければ、非常にありがたいです。  

  • 腎盂炎の治療について

    急に40℃を超える熱が出て救急で病院に行ったところインフルエンザ検査は陰性で咽頭炎だろうとのことでした。 処方された薬を飲んだら、 効いているのか少しの間熱は下がったのですが翌日も40℃近い熱が出て、薬を飲むと又下がって、また発熱を繰り返しておりました。 今朝また病院に行ったところインフルエンザは陰性でしたが尿検査と血液検査の結果、 白血球?の数値が14000位あり腎盂炎とのことでした。 点滴をしてお薬を処方してもらい明日と明後日も来れたら点滴に来て下さい、 何かあればいつでも来院してくださいとのことで帰宅しましたが、 腎盂炎について調べてみたら入院するパターンがほとんどで心配になってきました。 今日行った病院は内科だったのですが泌尿器科?へ診察に行った方が良いでしょうか? 小さな子供がいるので入院するのも大変なのですが、 いつまでも長引くともっと困ります。 今日は今朝38℃くらいの熱がありましたが薬を飲んでから熱は引いてる状態です。

  • 腎盂腎炎かも知れないといわれたのですが

    腎盂腎炎かもしれないといわれ薬が処方され(ジステリンク錠、ロキソニン、バナン)水分を沢山取るようにといわれたのですが、薬は二日分。これって飲みきったらまた病院へ行かなければいけないのでしょうか?痛みがなければ行かなくてもいいのでしょうか? 「熱が出たら点滴が必要なので来てください」とは言われましたが・・・・。 あと、軽い運動(ストレッチとか)やっても大丈夫なんでしょうか? 正直腎盂腎炎といわれてもどういう病気なのかさっぱり分からないしどうしたらよいのか分かりません。 すぐに治るものなんですよね?

  • 横位で自宅安静に

    現在30週の初妊婦です。 28週の健診で赤ちゃんが横位になっていると指摘され、2週間後の先日の健診でも赤ちゃんは横位のままでした。 お腹張りませんか?と聞かれ、以前より張りやすくなったと答えると、張り止めの薬を処方され、さらに自宅安静指示も出ました。 逆子でも普通に生活してる妊婦さんをたくさん知っているのですが… 横位は逆子とはまた違うから安静が必要なのでしょうか? 横を向いてしまっている以外は特に何も言われていません。 張りもありますが、痛みはそんなに伴わず、すぐに治る程度なので、なぜ自宅安静指示なのか分かりません。 先生に詳しく聞けばよかったのですが、他にも色々と質問してしまい、なぜかという点を聞けませんでした。 横位であることと安静が必要な理由の関係、分かる方いらっしゃったら教えて下さい!

  • 腎盂腎炎を繰り返しています

    過去に2年間で3回腎盂腎炎で入院し、その間に何度も疑わしい症状が出たりしました。(今20歳の女学生です。) 今月の2月15日に腎盂腎炎の症状が出て、病院へ行きました。軽症だった為、一週間分の薬(クラビット)をもらいました。 しかし、一週間経っても腰の響くような重み、右の下腹の痛みが消えなかったので病院へ行きました。尿検査の結果では細菌は見つからず、異常はなし。それでも薬は出してもらえると思っていましたが、お医者さんからは「細菌がいないのに抗生剤をだらだら飲み続けても逆に体に悪い。」「神経質になりすぎだ。」と言われてしまいました。何度も繰り返している人の中には多めに薬をもらって常備している方もいるようでしたので、常備用の薬を多めにもらえるように頼むつもりでしたが、言い出せませんでした。その日は結局家に帰りましたが、数日経っても下腹の炎症を起こしているような痛みが続き、尿には濁りがあり、完治したとは思えません。別の病院へ行ったほうがいいのでしょうか?  もう一つ質問なのですが、何度も腎盂腎炎を繰り返しています。予防法や、腎臓への負担など充分承知です。日常生活において注意や努力はしています。それでも繰り返してしまいます。私の場合は膀胱炎などの症状が現れず、いきなり脇腹がズキンズキンと痛み出し、その日のうちに腰が痛くなります。入院したときに詳しく検査をしましたが、他に原因と思われるものはありませんでした。あの高熱の辛さや、入院生活はこりごりです。また何時急に腎盂腎炎の症状が現れるか怖いです。予防する為、症状を和らげるためにドラッグストアで買えるいい薬や漢方はありませんか?病院へ行くことが一番なのは分かるのですが一月に何度も検査を受けに行くのは気が進まないんです。一人暮らしなので診察料を払うのも簡単ではありません。どうか何か分かる方教えてください。お願いします。

  • 腎盂腎炎

    こんにちは 中学2年の女です 長文ですがよろしくお願いします 私は12月に腎盂腎炎で入院していました その時は、下腹部の痛み 排尿時痛  40前後の高熱 腰痛でした 一週間の入院予定でした しかし、初めての入院だったので、親の優しさが忘れられず 家に帰りたくないと言って一週間入院が延びました しかし、退院しても痛みは修まらず、病院に行くも 精神的なものと言われてしまいました そして退院してから一週間ぐらいして 下痢と嘔吐が始まり、病院に行くと 血便が出ていました 即入院でした しかし、内視鏡の検査でも異常がなく退院させられました そして3週間もたたないうちに 腎盂腎炎になりました 先月の事です その時は 40度以上の熱 寒気 下腹部の痛み 腰痛 だるさ  がありました しかし、最初の日はインフルエンザの検査だけで異常ない から帰ってくださいと言われました 次の日に病院に行くと昨日とは別の先生で 即入院でした 入院しているときに排尿出来なくなり 導尿もしました しかし退院した今も 下腹部の痛み 腰痛 排尿時痛 排尿困難 といった症状があります 主治医の先生に前の最初の入院の後も 痛みがあったのですが と言うと あんなけ精神的なものと言ってた先生が あれはやっぱり精神的なものじゃないと言い出したのです 今もトイレは1日二回位しか行かないし 水分もとれてません このまま退院してもよかったのでしょうか? 本当に治っているのでしょうか? また、病院を変えた方がいいのでしょうか? また、二週間、三週間たたないうちに 腎盂腎炎は再発してしまうのでしょうか? 主治医にはこのまま退院しても大丈夫って言われましたが 病棟の看護師さんと他の先生は退院しない方がよかったのに って言ってくれてます 長々とすみません 助言よろしくお願いします

  • 腎盂炎

    私ではなく彼氏の話ですが、前々から彼氏がよく、腰が痛い。頭が痛いと言っていたのですが、風邪なんじゃない?とか、営業の仕事で毎日車に乗っているので、だから腰が痛いんだよーとか軽く言ってたんですが、今日しんどさ+腰の痛みがMAXにき、病院に行った所、熱が38度ある。腰の痛みは腎臓からきてる。あと菌も入ってる。と言われ、水分を多く取り、尿を我慢せず出すことと、あと抗生物質??抗生剤??を貰って帰ってきました。 彼氏はもう寝てるんですが。私は今、腎臓!?とビックリし、ネットで調べてたんです…もしかして彼氏は腎盂炎ですかね?腎盂炎のほとんどは女性と書いてあったんですが… 透析とかしなくちゃいけなくなりますか?仕事が住宅の営業で、いつも遅くまで仕事し、休みもお客さんから電話が入れば休み返上で出勤したりとかしています。かなりしんどそうです。 腎盂炎はしんどいと思ったら安静にしなければいけないと書いてあったんですが、そうなると、仕事は?? なんか心配で心配でたまりません。私は元気な彼氏が大好きなのに… 食欲もなくつらそうにしている彼を見ると、すごく悲しくなり心配です… どなたか腎盂炎等に詳しい方はいらっしゃいませんか?

専門家に質問してみよう