• ベストアンサー

人体にチップを内蔵

noname#25358の回答

noname#25358
noname#25358
回答No.5

 はい、実際にすでに実用化されています(笑)  とは言え人体埋め込み型ってのは倫理的な問題なんかもあるのでさすがにないですが、携帯電話を内蔵した電波発信器をGPSと組み合わせ、その人の居場所や状態を確認するシステムがあります。  将来的には、発信器を絶対なくさないような工夫などが施されたり、低価格化していくことになるでしょう。  以前調べてみたんですけど、値段的には本体価格500万円で、端末が1台数十万円ってところだそうです(ただしうろ覚え。日立社製のもの)。

rally
質問者

お礼

> はい、実際にすでに実用化されています(笑) 聞いたのは体内に埋め込むものなので、実用化していないってことですよね。 500万もするなら買わないですね~。 セコムの居場所検出サービスみたいのでやるしかないのかな~。

関連するQ&A

  • 旦那が行方不明

    旦那が行方不明で、警察に捜索願を出しました。 興信所などで携帯の電波からだいたいの居場所を特定することは可能でしょうか? 警察で位置検索をしてもらったのですが一度だけしか検索してもらえず、都道府県しかわかりませんでした。 携帯会社で事件性が低く、緊急を要さない(自殺するなど)と判断されたようです。 また、捜索願を出されたかたで「うちはこうして見つかった」などの情報も聞かせていただきたいです。 手がかりもなく途方にくれています。

  • 未解決の子供の行方不明事件が結構ありますが、連れ去られた子供たちは(無

    未解決の子供の行方不明事件が結構ありますが、連れ去られた子供たちは(無事に生きている場合ですが)、何処かで別人として人知れず暮らしているのでしょうか?ご回答よろしくお願い致します。

  • 理科:人体分野の面白いHPが知りたい。

    私は昔から理科も好きですが、人体はめちゃくちゃ好きなんです。テストでもいい点取れますし、面白いと感じられるんです。 ほんで最近ふっと思ったのがHPで人体のおもしろいサイトないかぁ?なんです。yahooとかgoogleで探したんですがなんだか意味不明な言葉ばかりが並んでいたりどこにそんな場所が人間の体の中にあるんだ?と思えるようなとても難しいサイトが多く、なんだかあきてしまいました。 でも、やっぱり知りたい事多いのでいいサイト知りたいです。難しすぎず、面白くてわかりやすいサイトが良いです。 難易度(?)的には人体の基本的な名称とか機能とかが良いです。(ex:副腎からアドレナリンが分泌されてますよーみたいな。あってんのか?) あまりにも退屈なところはお断りしたいです。いいところお勧めできるところはありますか? 

  • 子どもの居場所サーチのサービスはほんまに必要か?

    こんにちは。カテちがいでしたら申し訳ありません。 ここでは、いつも楽しく利用させてもらっています。 さて、ふと思ったことですが、最近激増している子どもの痛ましい事件(誘拐、行方不明。最悪の場合はその結果で死)の対策のために、各ケータイ会社は「キッズケータイ」や「子どもの居場所サーチ(ケータイ会社によってサービス名は変わってきて、ドコモの場合では「イマドコサーチ」です)」のサービスが増えてきているように感じ、ご利用されている方もいますし、「子どもの居場所を親が調べる事のできるもの」ということで、事件を未然に防げるサービスだと思いますが、使い方によっては検索したいケータイ番号を入力ということで、居場所を表示できることから「常に監視されてる」「ストーカーの材料になる」こともでき、個人的には使い方を誤ると恐ろしいことになるとも思い、最近よく言われている個人情報とかもはじめ、プライバシーのことから「便利な反面、迷惑にもなりうる」と感じているわけです。 ここで質問なんですが、居場所サーチのサービスというのはほんまに必要なものなんでしょうか? 実際に利用されている方、いましたら教えてください。

  • 子どもが死んでたとか行方不明とかのニュースで

    子どもが死んでたとか行方不明とかのニュースで、 その後、報じられない事故(事件)てあるじゃないですか? どういうケースがその後や顛末が報じられて、どういうものが報じられないのですか?(主に) ※子ども関係に限らないと思いますが

  • 性能の良いgps探しています!

    小2女児を持つ母です。 娘にauのキッズ携帯マモリーノを持たせていますが、 学校への持ち込みは禁止で(わからないようランドセルに入れさせている親もいますが ) 実際持たせて、居場所探索しても、かなり居場所がずれて表示されるので、 はぐれたりすると探すのが大変です。 家は、区境のため、家方面の友人が少なく、 学校帰りも1人が多いので心配です。 目を離さなければ良いのですが、習い事もあり、 都度送り迎えも出来ない日もあります。 もっと居場所がきちんとわかるようなgps購入を考えています。 また、通販でないと買えないですよね? マモリーノと同じ程度のgpsだと、意味がないので、 もっと精密なものが欲しいです。 お勧め等どなたか知っていらっしゃる方がおられましたら、 是非よろしくお願いします。 日々不審者情報、誘拐、行方不明事件も多く、 不安にばかり思っても仕方ないのですが、心配で なりません。 どうかよろしくお願いします。

  • 行方不明の母について

    行方不明になった母の居場所と連絡先を興信所とかを使わずに探し出す方法をご存知の方がいらしゃったら教えて下さい。お願いします。

  • FBI捜査官の透視?

    先日、テレビ番組で、アメリカのFBI捜査官の透視のことをやっていました。 行ったこともない場所でも、行方不明の人を、探し出すということです。 例えば、大昔に生き別れた(離婚)韓国に住む男親の居場所を透視するというような内容でした。 これは、事実なんでしょうか? 事実ならば、世界中の事件で、この方が透視すれば、ものすごい貢献が出来るように思います。 番組にも出演していましたが、どうも、うさんくさく感じたのは、わたくしだけでしょうか?

  • 電話帳の携帯電話番号に発信せずに居場所特定

    自分の携帯に入っている、番号の人に発信して、会話し居場所を聞かず、通話記録も残さず、 探したい人の居場所を特定できないでしょうか?(前提として、相手は携帯を所持してる前提です) 家に携帯を忘れた人が、出先にいても、携帯は家なので、家以外特定できないと思います。 よく、テレビ等で、重要参考人(事件などの)の携帯の発信場所を特定できると聞きますが、当然のように、警察は犯人(容疑者)に発信せずに、電源入れている前提か非か不明ですが、だいたいの居場所特定できると耳にします。 詳しい方教えて下さい

  • エティレノ号事件・・・

    この前質問した事件の概要が間違っていたので、質問しなおすことにしました。 2001年4月13日報道のナイジェリア船籍エティレノ号が行方不明になり、出航時227人いた子供が、戻ってきたとときに23人になっていたといった事件で、行方不明になった子供たちはどうなってしまったのでしょうか。何か知っていることや、お考えがあれば教えてください。