• ベストアンサー

「メイドインジャパン」と聞いて、何を思い浮かべますか?

こんにちは。 質問カテゴリーに迷いましたが、こちらに失礼します。 さて、いきなり質問です。 皆さんは「メイドインジャパン」と聞いて、何を思い浮かべますか? 製品でなくても、どのようなものでも構いません。 個人的にふと思い浮かんだのは、「家紋」や、「有田焼」などの伝統工芸品などです。 サービスや習慣にも、「メイドインジャパン」なものが多くあるのでは、と思います。 「今となってはメイドインジャパンとは呼べないな」というものでも構いません。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ginzang
  • ベストアンサー率66% (136/206)
回答No.3

「自動車」、私が真っ先に思いついたのは。 プリウスのリコール問題もあるが、やはり日本車は世界に誇れると思う。 次に出たのは寿司・天麩羅など、「和食」。 肉食の多い西洋人から、低カロリーだからと言われもてはやされているのは嬉しい。 他にも「演歌」(Jポップが低調な中、にわかに活況なのが印象的)や「テレビゲーム」(任天堂に足向けて寝られない)というのもある。 何より、ほとんどの文化が中国やヨーロッパに由来しているのにも関わらず、それらを自家薬籠中のものとして純日本風に作り変えてしまい、世界中から評価されるようにしてしまう、「日本人ならではの創意工夫の能力」こそ、「メイドインジャパン」を象徴するものだと思う。

maru357
質問者

お礼

日本車。 確かにそうですね!! 自分が思い浮かばなかったのが驚きです。 日本では走行距離的に廃車でも、その後外国で平然と乗られる状況ですものね。 >ほとんどの文化が中国やヨーロッパに由来しているのにも関わらず、それらを自家薬籠中のものとして純日本風に作り変えてしまい、世界中から評価されるようにしてしまう、「日本人ならではの創意工夫の能力」 何よりも、これですね! 分かりやすく文章にしていただき、ありがとうございます。 回答、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • ddeana
  • ベストアンサー率74% (2976/4019)
回答No.2

面白い質問ですね。 似たような質問をアメリカ留学中に聞いたことがありますが、生まれ育った人間では思いつかないような答えがたくさんありました。 その中でダントツだったのは「日本のアニメ」。「Manga」と答えた人もいました。 アジア系の人からは「カラオケ(Karaoke)」というのもありました。

maru357
質問者

お礼

カラオケって日本発祥なのですか!? 知りませんでした( ..)φメモメモ 少し調べてみようと思います。 回答ありがとうございます!

  • 44753
  • ベストアンサー率19% (12/63)
回答No.1

漆器(うるしを使った工芸品全般)です。 英語で漆器のことを Japan と言います。(磁器はChina)

maru357
質問者

お礼

漆器ですか。なるほど! ”Japan”という表現は知りませんでした。 面白いですね。 回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • メイドインジャパンのどこがブランドなの?価値ないわ

    未だにバブルの感覚が抜けてないのか、製造品の「メイドインジャパン」がブランドであり、高品質の証明だと思ってる人って結構いますけど、メイドインジャパンのどこにそんな価値があるんでしょうか? 日本人って単純作業が嫌いな人種ですし、そもそも製造品を実際に作ってるのは非正規雇用の人ですね。画像のような100円均一の商品は確実にそうです。正社員がいちいち製造ラインに入ってたら人件費がかかって仕方ないですから。 だからメイドインジャパンと言うと、「日本で非正規労働者が作ったもの」と言うことになります。 これのどこに価値があるんですか? 非正規労働者ってクソみたいな低学歴の落ちこぼれか、海外から出稼ぎに来た黒人やアジア人出稼ぎす。 つまり、作業されているのは日本だけど、作業しているのは外国人、それどころか、外国人というだけでなく、法の網を潜り抜けたグレーゾーン、ろくに経験もない外国人研修生が作業しているようになるので、何がメイドインジャパンだよ?と思います でも、日本人の低学歴はゴミ以下ですから、むしろ、外国人の方がいい仕事します。単なる糊口を塞ぐための単純作業だと考えている低学歴の日本人作業員と母国に帰れば、まとまった金になるから一生懸命やる外国人作業員とではやる気が全然違うわけですから。 バブル感覚が抜けてない「メイドインジャパンは高品質のブランドだ!」と考えてるアホな人達に質問です。 (1) 日本で正社員になれなかった低学歴と母国に金を送る為に働きに来たフィリピン人が作った製品が「メイドインジャパン」ですが、そんなもんのどこにブランド価値があると思ってるんですか? (2)メイドインジャパンはメイドインチャイナよりも優秀ですか? 日本の製品の壊れなさとか信頼性なんて今は何もないですね、ここ10年だけでもどれだけ偽装があったか分かりません。中国産と聞いただけで拒否する人いますが、日本はそんなに信頼性ありますか? (3)同じ値段ならメイドインジャパンの商品を買うって人はどういう理由からですか? 愛国心とかいうクソ以下のものから?日本のような下痢クソ以下の国に愛国心とか持ってるんですか?

  • 好きな陶磁器を教えてください

    日用品の食器を探しています。 今探しているのは小鉢、小皿、丼、 カレー皿と呼ばれるような少しだけ深みのある皿ですが、 これにこだわっているわけではなく、 素敵なブランドに巡り会えればと思っています。 伝統的工芸品に分類されるような 手軽に購入できる範囲で、みなさんのおすすめ 陶器、磁器を教えてください。 【テンプレ】※良ければお使いください 好きな工芸品:例)有田焼(特に○○←ブランド社名など) その理由:例)手触りがいい インターネット上で購入できるサイト:http://~

  • 彼女がメイド喫茶でバイトしたいそうです…

    ハジメマシテ、私は21歳の大学生♂です。 質問させて下さい。 お付き合いしている彼女がメイド喫茶でバイトしたいそうなのです。 頭から却下するのも何なのでちゃんと下調べをしてきちんとしたお店でなら良いよと許可を出しました。 しかし、実際はどんな店だろうと不安はありまして…。 主な不安材料は、客からのストーカー行為などはあるのかとメイド喫茶を経営しているスタッフたちの質です。 私個人としましては…、ストーカー行為などは日常的にあり、失礼かと存じますがスタッフの質は少々軽いという印象を受けます…。(ホストに近い印象を感じます) 現在メイド喫茶で働いている方や、メイド喫茶にて働いている女性の彼氏さんがいらっしゃったら体験談や感じたことを書いてくださると嬉しいです。 それでは解答をお待ちしております、失礼します。

  • Microsoftサインインができない

    オートメモの端末にて、Microsoftでのサインインができなくて困っています。 メールアドレスも何度試しても違うみたいです。 この状況ではどのような対処をすればよろしいでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 1Passwordファミリーサインインについて 

    1Passwordの家族プランですが、招待したのに家族がサインインできません。 シークレットキーの入力を求められるのですが、サインイン1回もしていないのでそもそもシークレットキーを確認していません。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • シャツのオーダーメイドについて

    いつもお世話になってます、odendennenです。 カテゴリ違いを承知の上でここの皆さんに質問です。 (ファッションのカテゴリは住人少なくて・・) 友人の勧めでワイシャツのオーダーメイドを 一枚仕立てることになったのですが、初めて なのでどこをどう凝ってみるのがお洒落なのか いまいちよく分からないのです(^^; ※予算とそのお店の価格帯は1万円から1万5千円程度です。 エリの形状、ボタンとボタンホール、胸ポケット、 生地・色目・柄、ソデの形状などがいじれるのは 店員さんから教えていただいたのですが、それぞれ どんな感じでやってもらうとカッコいい感じになる のか、皆さんの独断と偏見(?)で結構ですので 色々と見識を書き込んでいただけると助かります。 このシャツは、グレーのコート・こげ茶のパンツに 合わせてコーディネートするつもりです。 ちなみに私の身長は172センチ・体重は60キロ前後 です。 皆さんの参考にしているファッション雑誌で「これを 参考にするといいよ」なんてのでも助かります。 非常に個人的かつ他人様にはどうでもいい質問で 申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • フリーウェイジャパン

    累計計算が違う※課税支給額と所得税が、項目内はあっているが、最後の「累計」の数字が全く違うものになってしまいます。今年1月分給料からおかしいのですが、条件は何も変更していません。どうしてそうなってしまうのか、わかる方がいらっしゃれば教えていただきたいです。 ※OKWAVEより補足:「フリーウェイジャパンの製品・サービス」についての質問です。

  • フォークカルチャー(民族、伝統文化)について

    民族関係に興味が出てきて質問があります。 何個かあるのでもしよかったら回答よろしくおねがいします! まずFolkは民族、伝統的、とありますけど地方に住み近代的な技術とは関わりが深くないことです。。 回答は日本文化についてでも海外の文化についてにでも結構です! ・それで、皆さんが思うFolk、民族、伝統的文化とはなんでしょうか?それについての特徴も教えてください! ・今日でも残ってる伝統的な文化ってなんでしょうか。 ・民族的、伝統的文化がなくなることは国に損失でしょうか。個人的には伝統工芸品とかがなくなることが損失だと思いますが。 ・また世界的な視点で見て民族的、伝統文化は保護すべきでしょうか?? どんな意見でもかまいませんので回答よろしくおねがいします!!

  • JALのICチェックインについて

     質問なんですがJALのICチェックインについてお伺いしたいんです。 このサービスは例えば自分がJMBの会員でICケイタイを持っていたとします。同行者は会員でもありません。会員の自分が一緒にチケットレスで購入してICチェックインは出来ますが同行者も一緒に出来るのでしょうか? JALのホームページには詳細に載っていなくて困っていました。 JMB会員がチケットを同乗者分もまとめてチケットレスで購入し ICサービスのカードまたはケイタイさえあれば皆まとめてIC チェックイン出来ますでしょうか?? 本当に判り辛くてすいません。

  • SO-04J ピクチャー イン ピクチャー

    xperia xz premium(SO-04J)をAndoroidOS8.0へアップデートしました。 今回の新機能ピクチャー イン ピクチャーはどのように使うのですか? 設定方法がわかりません。 ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。