頚性神経筋症候群の治療を続けるべき? 40代女性の体調不良に悩み

このQ&Aのポイント
  • 40代の女性が頚性神経筋症候群の治療を続けるか悩んでいます。体調不良に悩んでおり、様々な治療法を試しても効果がない状況です。信頼できるクリニックを訪れたものの、それでも疑念を抱いています。
  • 治療方針には賛成しているものの、医者の商業主義に疑問を感じています。初診費用は15000円で、治療は週3回のペースで最低半年から1年続く見込みです。現時点ではまだ効果はわかりません。
  • 今後の選択肢として、割り切って治療を続けるか別の病院に通うか悩んでいます。将来的な治療費用や病状の改善についても不透明な点があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

このまま頚性神経筋症候群の治療を続けてもいいのでしょうか?

40代の女性です。 30歳になった頃から体調不良に悩み、病院通いはもちろん、改善するとの情報(アロマ、AKA、中国整体、漢方など)を聞くと、いろんな事を試していますが、私にピッタリ合う治療法が未だ見つからないのが現状です。 そこで、二月初め、『頚性神経筋症候群』を疑い、あるクリニックを訪れました。藁をもすがる思いで。 しかし、診察を受けている内に、何か不信感が湧いてきました。ハッキリ言って、お金儲けに執着した団体に思えてきました。 この不信感を抱いたまま、体調が改善すると割り切って治療を続けるか、違う病院に通うか、悩んでいます。 このクリニックの医者が言う『痛み止めはその時だけごまかして少し立てばまた痛くなる』これには賛成で、今までどのクリニックへ行っても、薬漬けで改善しないもの現状。 治療方針は賛成だけど、患者は関心がなく、儲け主義の所に、非常に引っかかっています。 ちなみに初診は、15000円(←予約を入れた時点で分かっていたので、おそらく検査項目が決まっていて、初診は殆どこの金額ではないかと思います)、治療は一回3000円で最低でも週3回。これを半年から一年。 次は二ヶ月後に脳のMRIを受けます。 治療を初めて約一ヶ月。まだ、効果は分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wallking
  • ベストアンサー率56% (51/90)
回答No.1

 さっさとお止めなさい。体調不良は自分の生活に原因があるのですから、自分で治す決意がなければ治りません。医者がかってに治すものではないのです。自分で症状を把握し、どうすれば治るかを真剣に考えるものです。質問内容からもあなたが頸性神経筋症候群だとは判断できる記述はないのですから、治るも治らないもありません。疑わしい医者に疑いながらかかって体調不良が治ることはありません。今まであなたが試している「私にピッタリ合う治療法」かもしれなかった方法と同じ事です。  私は、自分を「頸性神経筋症候群」と判断して、自分で自分に合う治療法を模索しています。生活を改め、自分に合う治療を取り入れ、効果をチェックしながら、医者や整体師を利用しています。  あなたが治療法が自分に合っていると信じられないなら、さっさと止めるべきです。  大変きつい言葉で、申し訳ありません。でも、治療スタンスに疑問を感じてしまいました。このまま医者をとっかえひっかえしていても、しょうがないと思いました。大変失礼しました。

mk0731
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 確かに、時間と保険料の無駄ですね。 吹っ切れました。 wallkingさんもご自分に合った治療法に出逢うまで試行錯誤されたと推測します。

関連するQ&A

  • 頚肩腕症候群

    首から右の肩甲骨、右腕にかけて急に痛み出し、2週間たっても痛みがひかないので整形外科にいったら「頚肩腕症候群」と診断されました。その後、リハビリが必要とのことで、電気・レーザー治療を週2回継続しておりますが、一向に改善しません。通院し始めて3週間以上になります。最近は指のしびれもあります。病院を変えたほうがいいのか、時間がかかるものなのか、何かアドバイス頂ければ幸いです。利き腕なので、仕事に多少支障もきたしています。

  • 高機能自閉症 アッペルガー症候群の治療に対する質問です。

    知人の子どもが四歳の時、地元の保健所で、上記の病名を告げられました。 その先生は、良い先生で、 横浜、東戸塚の、横浜発達クリニック、吉田ゆう子先生、 との事でした。 東戸塚の、横浜発達クリニックは、一回の受診(初診のみ)で、一日がかりだそうで、しかも価格は一回、20万円ほどだそうです。 そして、そこに初診でかかるのには、三年待ちと言われているそうです。 しかも知人の子は、症状が軽いので、次の予約もナカナカ取りにくいとの噂です。  そこで質問です。 そこは、一日で20万円もの価値がある初診料なのでしょうか。 そして、どんな治療を受ける事になるのでしょうか。 どなたか お分かりになる方、お教え下さい。 よろしくお願いします。

  • 頸性神経筋症候群について伺います。

    頸性神経筋症候群について伺います。 この病気はいつ頃見つかった病気でしょうか? 具体的な症状と治療法わかる方教えて下さい。 また治療に定評ある病院もお願いします

  • 頚性神経筋症候群

    雅子さまの病気は「CNMS(頸性神経筋症候群)」とテレビ等で聞きますが、どのような病気なのでしょうか? また何科を受診すればいいのでしょうか?? 宜しくご回答の程、お願い致します。

  • 頚性神経筋症候群っぽいかも・・

    http://medical-today.seesaa.net/article/37547393.html ↑これを見ましたが症状が殆ど合っています。 ちなみに8年前から自律神経失調・うつ病と診断されています。 それなのに過度にPCを使うので眼精疲労やドライアイ、首凝り、フラつき等が毎日です。 これらの条件が重なり様々な症状が出ているのではないのか?と思っています。 それと歯ぎしりをします、何か癖が付いていましました。歯の噛み合わせが悪いです。 整形外科に行きましたが湿布を貰うだけです。 一体どうすれば良いのか解りません。 ※なお、現在精神科の病院を変えようと思っていて違う精神科に移るところです なので精神科の医師には相談できません(今現在です) 何が悪いのか、どうすればいいのか、大変迷っています。 知識のある方回答お願いします。 行く予定は今週か来週中です

  • 手根管症候群

    pcのしすぎて手根管症候群になった22歳男性です pcを控えるなどしてみましたが一向に治らず 整形外科を受診したところ、電気治療や湿布しか処方せず 1年以上経過しているのにステロイド注射も手術もしてくれません。 バイトをしていても軽作業でも指が痛みなんとしてでも治したいです。 不信感から別の病院を受診したいのですが 何科にいけばよろしいでしょうか 症状は軽い作業でも使っている指が痛む しびれも少しあるです ペインクリニックか神経科かなと調べているうちにわかったのですが どっちにいけばよいでしょうか。

  • 過換気症候群の治療と改善方法について

    過換気症候群の治療と改善方法について 過換気症候群の効果的な治療法、改善法についてお教え下さい。 私はつい最近発作に見舞われ、医師の診断を受けた際にこの病名を 告げられました。それから定期的に病院で診察、治療を受けて改善に 向けて努力はしているのですが、果たしてこの病気は治るのだろうか? という不安に苛まれています。 そこでこの病気に詳しい専門家、医師、或いはこの症状を克服された 方等のアドバイスをして頂きたく質問させて頂きました。 この病気の克服法、改善法など色々とお教え頂けたら幸いです。 今の現状は、発作に対する心構えはようやく出来てきた所です。 ですが、いつ発作に見舞われるかと思うと、ろくに外出も出来ません。 これが何より辛いです。何の前触れもなく起こる発作の事を考えると 近所に買い物にすら行けないのでとても困っています。ペーパーパック 法も公共の場ではやりにくいです。 では、宜しくお願い致します。

  • 三叉神経痛の治療方法

    三叉神経痛で鼻の下等しゃべったりしても痛くなり、ペインクリニックに通院し、テグレトールを飲んでいますが、改善しないのでブロック注射をしたら、かえって顔が麻痺しました。同じ症状で、いい病院(北海道内)や、治療法をご存知でしたら教えてください。

  • 頚性神経筋症候群(CNMS)について

    頚性神経筋症候群(CNMS)についてご存じの方、詳しい症状等を教えて頂けませんか? 私の症状は、「首筋がかなりこっている、後頭部首の付け根の激しい痛み、コリ。鼻炎のような症状、夜中に体の火照りで目が覚める、めまい、吐き気、頭痛」です。別に質問もしましたが、頚性神経筋症候群(CNMS)に症状が似ているのでもう一つ質問させて頂きました。

  • パーキンソン症候群

    母親がパーキンソン症候群と診断され数年経過しています。 現在神経外科に通っていますが、神経内科の方がいいとかありますでしょうか? 神経外科の先生は悪い先生ではないのですが、毎月のようにただ薬の処方だけなので、どこもこんな感じなのか不安です。 症状や動きにくさとかをみて薬の量なども変わるのかな?と思うのですが、、 また診断を受け薬を初めて処方された時も体調が悪くなってしまい、その話もしましたが、飲んでくださいという感じであまり話を聞いてもらえなかったのが母親は不信感がややあるようでした。 以前セカンドオピニオンも県立病院で一度行いましたが、薬の処方もそれでよいということで現在の個人クリニックの神経外科に戻っています。 現在の神経外科は利便性はよいです。すこし離れたところに神経内科はありますが、もし神経内科のほうがよければそこにうつろうかな?とも思いましたが、さすがにもう一度セカンドオピニオンは言いづらいのと、内科と外科の違いがわからず、迷っています。 パーキンソンの専門外来は県内はないようです。 親切に教えてくださるかたがいればお願いいたします。

専門家に質問してみよう