• ベストアンサー

小中高の長文読解(現代国語)問題の解き方について、最初に本文を読んでか

小中高の長文読解(現代国語)問題の解き方について、最初に本文を読んでから、個々に問題を解くのがセオリーでしょうか、それとも、予め問題を読んで当たりをつけてから本文を読むのがテクニックとして一般的なのでしょうか。

• kkitz
  • お礼率63% (31/49)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

受験など問題を解くスピードが要求される場面で、国語の読解力に自信のある方なら「予め問題を読んで当たりをつけてから本文を読む」というのは十分に有効なテクニックです。 しかし、小中学生の段階でこの解き方をさせるのはあまりお勧めしません。特に小学生は速さよりも確実丁寧に解く考え方を身につけたほうがいい時期だと思います。 たまに、小学校の先生でも「先に設問を読んで~」なんていう方法を教える先生がいますが、すべての子供に有効だとは言えません。 >最初に本文を読んでから、個々に問題を解く これが基本です。 >予め問題を読んで当たりをつけてから本文を読む これが「テクニック」として一般的なのも間違いないと思います。 しかし、テクニックを使うのは基本ができてからだと思います。

kkitz
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。