• ベストアンサー

デュランタがみるみる枯れます・・・

ポットに入った小さなデュランタを買いました。 2週間経ち、濃い緑色の葉がすべて茶色になり、黄緑色の葉もだんだん変色してきました。なんとか復活できないでしょうか・・・・ 冬に購入したのが良くなかったのでしょうか?(東北在住です) ・観葉植物用の土に植え替えました ・窓から1mほど離れた室内に置いています ・変色した葉はちぎっています よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

情報が完全に不足しています。詳細まで書かれないとアドバイスが出来ません。 植替えをしたのは何月の事ですか。基本的には4月上旬までは植替えが出来ません。 窓から1m離したのは、何か意味があっての事でしょうか。耐陰性があるので多少の日陰にも 耐えれますが、本来は強光線を好むので直射日光の当たる窓辺に置きます。 変色した葉を除去していたら、その内に全ての葉が無くなってしまうのではありませんか。 ポットに入っていた植物を、何に植替えられたのでしょうか。それには底穴が開けられていま すか。水遣りはどのようにされていましたか。 デュランタは耐寒性が強いので、0℃以下にならなければ枯れる事はありません。東北地方の ようですから、深夜には室内であっても0℃以下になる事があるのではありませんか。 もう少し購入されてから現在までに行われいた、管理などを詳しく書かれないと答えられませ ん。

pepe98
質問者

補足

お返事ありがとうございます。とっても嬉しいです。 植替え→2週間前。 窓から1m→1m以内に置ける場所がなかったので・・・。 変色した葉を除去→カリカリになってたので。 植替えた鉢→園芸用プランター。底穴あり。 水遣り→3日に1回くらい少なめに。 0℃にはなってないです。 お店では暖房のきいた室内に陳列されていました。 陽の差さない店内より環境が悪いのか・・・と思うと悲しいです。