• ベストアンサー

デュランタがみるみる枯れます・・・

ポットに入った小さなデュランタを買いました。 2週間経ち、濃い緑色の葉がすべて茶色になり、黄緑色の葉もだんだん変色してきました。なんとか復活できないでしょうか・・・・ 冬に購入したのが良くなかったのでしょうか?(東北在住です) ・観葉植物用の土に植え替えました ・窓から1mほど離れた室内に置いています ・変色した葉はちぎっています よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

情報が完全に不足しています。詳細まで書かれないとアドバイスが出来ません。 植替えをしたのは何月の事ですか。基本的には4月上旬までは植替えが出来ません。 窓から1m離したのは、何か意味があっての事でしょうか。耐陰性があるので多少の日陰にも 耐えれますが、本来は強光線を好むので直射日光の当たる窓辺に置きます。 変色した葉を除去していたら、その内に全ての葉が無くなってしまうのではありませんか。 ポットに入っていた植物を、何に植替えられたのでしょうか。それには底穴が開けられていま すか。水遣りはどのようにされていましたか。 デュランタは耐寒性が強いので、0℃以下にならなければ枯れる事はありません。東北地方の ようですから、深夜には室内であっても0℃以下になる事があるのではありませんか。 もう少し購入されてから現在までに行われいた、管理などを詳しく書かれないと答えられませ ん。

pepe98
質問者

補足

お返事ありがとうございます。とっても嬉しいです。 植替え→2週間前。 窓から1m→1m以内に置ける場所がなかったので・・・。 変色した葉を除去→カリカリになってたので。 植替えた鉢→園芸用プランター。底穴あり。 水遣り→3日に1回くらい少なめに。 0℃にはなってないです。 お店では暖房のきいた室内に陳列されていました。 陽の差さない店内より環境が悪いのか・・・と思うと悲しいです。

関連するQ&A

  • 今(冬)、パキラが枯れかけているのを助けたい!

    室内でパキラを育てています。 もう20年近くになりますが、昨年あたりから葉が黄色くなって落ちていき、 最後に残った小さな緑色の葉もぐったりとしおれて、落ちてしまいました。 枝も3、4本ありましたが、そのうち1本だけ先の方が緑色で、他は枯れたような茶色です。 恐らく、先日100均で買った観葉植物ようの土に替えたことや、一月ぶりに水やりをした事が 逆効果だったのでは?と思います。 パキラは強い植物と聞くのですが、このような状況になっても救えるでしょうか? 手入れを適切にしてあげられなかったのは、私の過ちで、とても反省しています。 何とか復活させてあげたいのです。 冬なのですが、例えば、土ではなく、ハイドロカルチャーとかに替えるのは効果がありますか? それとも、土はこのままで、枝を切り落として暖かくしておくだけでも期待できますか? 冬にそういう手当をされた方とかいらっしゃったら、アドヴァイスをお願いいたします! 宜しくお願いします。

  • シマトネリコが枯れちゃった!!至急お願いします。

    年中、外でも大丈夫だといわれ、買ってきたのですが、 枯れつつあります。 葉が茶色になってきています。 土は、ホームセンターなどで売っている、一般的なものでいいのでしょうか? 観葉直物とあり、観葉植物の土? 何とか、復活させたいです。 宜しくお願いします。

  • 観葉植物の名前を教えて下さい

    葉のツヤがとてもキレイでとにかく丈夫♪夏は半日陰でモリモリ大きくなり、冬は室内で緑色を楽しませてくれます。観葉植物だとは思うのですが、植物図鑑で見ても載っていません^_^;

  • 【!観葉植物を助けてください!】観葉植物の葉っぱが

    【!観葉植物を助けてください!】観葉植物の葉っぱが萎れてしまいぐったりしています。幹は腐ってませんが、葉の全体に張りがなく垂れています。液体肥料を上げても日光に当てても温めるために断熱材で鉢の周りを巻いても萎れたままです。どうすればピンピンした前の状態に復活しますか?ちなみに葉は緑色のまま萎れています。日光に当てすぎの場合は黄色く変色しますが全て緑色です。よろしくお願いします。

  • ポトスの越冬

    長く一緒に過ごしたポトスなのですが、 昨年寒い地方(寒い朝は室内が0℃)に引越し、冬には葉がほとんど落ちてしまいました。 水差しに戻し、春夏かけてようやく葉2枚開くまで復活しました。 しかし、今年の越冬はもう無理かもなーと思っています。 無理と思いつつ、何かよい越冬の知恵はないかと質問です。 また、寒さに強い観葉植物のおすすめはありますでしょうか? 仕事のストレスが、わりと緑で癒されてる気がするので、 寒---い冬も室内に緑があるとありがたいです。 植物素人です。ご助言よろしくお願いいたします。

  • 観葉植物が枯れてしまって新しい芽が出てこない

    ドラセナマッサンゲナとソングオブジャマイカ(?)なる 観葉植物を1年以上前に購入しました。 室(オフィス)内に置いておいたら冬に枯れてしまいました。 土を入れかえ、根切り(?)とやらもやってもらいましたが、 枯れてから半年以上新しい葉が出てきません。 夏になれば芽が出てくると思ってました。 土を入れかえた人いわく、新しい根が出ているから大丈夫との ことなんですが・・・。 いまは環境のいい場所に置いています。 枯れた葉は自分で切り落としました。 新しい葉はもう出てこないのでしょうか? 観葉植物が枯れて死んでしまったということでしょうか?

  • この植物の名前を教えて下さい。

    昨夏頃に知人から頂いた添付写真の植物がありますが、名前がわからないので教えて下さい。 当初、全体の巾が1cmにも満たなかったものが、現在では同5cm超の大きさになっております。又、冬の間は肉厚の葉が茶色になってましたが、今は緑色になりつつあります。 この植物には花が咲くのでしょうか?それとも観葉植物なのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 葉の周りに小さいハート型の葉、この植物って?

    前にどこかで見かけたんですが、多分観葉植物だと思います。葉の周りに小さいハート型の小さい葉がたくさんくっついていて、その小さい葉が落ちてそこからまた根っこが生えて増えるんだと思います。その時見たのは高さ50センチ位の植物でした。 葉の厚さが結構あったので、サボテンとかの仲間かなとも思います。葉の色は黄緑~緑でした。花は咲いてませんでした。 見たのは3月でした。その時は、小さい葉がすごくたくさんついていて、下にもたくさん落ちていました。 下に落ちた葉から根っこがたくさんでていて、育っていました。 どなたかご存知でしたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 観葉植物の・・・

    「ソテツ」を育てていますが、ただいま冬のため室内にてベランダの傍に置いていますが独り暮らしのため 留守にすることもあり、寒い想いをさせてしまっています。 そのためか!?成長はしているようなんですが、葉の色が黄いろみを帯びてきています。日光が足りないだけなんでしょうか? また、ハイドロボール(土の表面にひく)はどんな観葉植物にも利用して構わないのでしょうか?「ソテツ」以外にも。 アドバイスおねがいします。

  • 植え替えをした後、成長が心配です

    こんにちは。 ベランダでのガーデニング初心者です。 植木やお花の鉢を購入した際、 柔らかな一時的なポットだったり、 植木に比べて小さいポットになってきた時に、 かわいそうだな・・・と思って、植え替えをするのですが、 その後が芳しくありません。 例えば、 枯れる事は無く、葉は緑のままなのですが、大きさの成長があまりなかったり、 本来はこれから花が咲くはずなのに、花が咲かないままだったり・・・ 以前、新しいポットに植え替えた観葉植物が、 暫くして枯れた事がありました。 土の中を見たら、 旧ポットの土から、根が全く成長しておらず、 根の絡まった土が、旧ポットの形のまま、中で固まっていました。 その経験があるので、それからは、 植え替える際、根をほぐして、なるべく土を除いたりして、 新しいポットに入れ替えているのですが、 葉は緑のまま彼はしていないのですが、 新しい葉が増える事もなく、 ツボミも成長せず、咲くはずの花も咲きません。 植え替えの時、気をつけることはありますでしょうか? 宜しくお願い致します。