• ベストアンサー

マーチングバンドの用語で、D.M.とは何ですか?

マーチングバンドの用語で、D.M.とは何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TAC-TAB
  • ベストアンサー率76% (1921/2526)
回答No.1

>マーチングバンドの用語で、D.M.とは何ですか? 例えばこのサイトにある「DM」のことでしょうか? http://saitama-wind.sakura.ne.jp/marching/nishikanto/5th.htm それであれば、「ドラムメジャー(Drum Major)」です。 先頭にいる指揮者のことです。 マーチングバンドの指揮者は、鼓隊の伝統から「鼓手長」を意味する「ドラムメジャー」の名称で呼ばれる。ドラムメジャーは、指揮を振るほか、メジャーバトンとホイッスルを用いて団員に様々な隊形変化の合図を促すこともある。また、バトンを使ってトス、トワーリングなど曲に合わせて技を披露する場合がある。 マーチングでは横や後ろを向いて演奏することも多いので、横や後ろで指揮を振る「サブドラムメジャー」がいる。 ほとんどの団体で、ドラムメジャーは他のメンバーとはユニフォームの色が違う。指揮杖には赤や黄色、オレンジの房が付いていることが多い。 (WIKIより引用) http://hikorn.mond.jp/marchingcommand.html

sato0109
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マーチングバンドの並び方!

    マーチングバンドでの基本的な楽器の並び方を知りたいのですが、 どなたか教えてくださいませ~!

  • マーチングバンドについて

    こんばんわ マーチングバンドが行進しながら演奏する際 歩幅を小さくしながら行進していますが あの歩行法は何というのでしょうか? よろしくお願いします

  • マーチングバンド部がある中学校

    わたしは音楽が好きなのでマーチングバンド部に入りたいと思っています。ですが近くに吹奏楽はあるのですが、マーチングバンド部がありません。日本の中学校の中でマーチングバンド部がある学校を教えてください。どこの都道府県でも構いません。わたしの中学校、マーチングバンド部あるよ!という方は是非投稿してください。みなさんからの情報待ってます。

  • 吹奏楽&マーチングバンドに・・・。

    吹奏楽&マーチングバンドに所属している女です。 うちの部活では男子部員が入らなくて困っています。 来年の部活勧誘で、男子を10人は入れたいと考えてるのですが・・・。今の男子と女子の割合は1対9ぐらいです。部員は60人。 男子を吹奏楽というかマーチングに惚れさせるには、どんな風に勧誘したらいいでしょうか?汗  というか男子はどんなところを見たら自分もやりたいって思うと思いますか?

  • マーチングバンドの練習場捜してます。

     都内某私立女子中学高校のマーチングバンド部に 娘が行っていて現在その練習場を捜しています。  35m×35mの面積が確保出来る室内ならOK です。(空調はあった方が良いが無くても可)  23区内が希望です。 現在都内の体育館を中心に確保しつつありますが 例えば、工場跡地とか巨大ショッピングセンター 跡地とか貸し倉庫みたいな所で、時間貸しして下さる 所が無いものかと探し廻っております。  是非心当たりのある方教えて下さい。

  • マーチング

    私は今年の4月がら 高校に入学します。 そこでマーチングバンド部に入ろうとおもってます! でも、私はマーチングの経験は1年しかないので 先輩方についていけるように春休みの間 自主練とかしようとおもってます。 そこで質問です! 家でもできる練習法ってありますか?

  • マーチングバンドでスネアドラムを習いたいです。

    マーチングバンドでスネアドラムを習いたいですが、横浜近辺で教えてくださるようなところはないでしょうか?「ドラムライン」という映画を拝見し憧れています。ご存知の方がいれば、是非教えてください。よろしくお願い致します。

  • 愛知県のマーチングバンドの強豪校を教えてください

    高校で愛知県の尾張学区のマーチングバンドの強豪校を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • マーチングをやってみたいのですが・・・

    現在ドラムを10年ほどやっていて、 色々なバンドのサポ-トをしつつバイトをしています。 ル-ディメンツ強化を楽しくやる為に、 どこかマーチングクラブに入ってみたいと思うんですが、 バンドを複数抱えている為に空いている時間が不定期です。 こんな僕でも入れる所があれば是非教えてください。 ちなみに東京在住です。 よろしくお願いします。

  • 国内でプロのマーチングバンドってあるのでしょうかブラスト?

     ブラストとかでなく、マーチングバンドの大会やコンテストのような演技演奏をするプロの団体って存在しますか?  または、それに近い団体は?DVDとか無いでしょうか

専門家に質問してみよう