• ベストアンサー

圧縮率について

Ryo_Hyugaの回答

• Ryo_Hyuga
回答No.2

はじめまして。 一番圧縮されるのは種類にもよりますが、GCAだとおもいます。 ただ、このソフトは使い勝手が悪い(複数のファイルを選択して圧縮できない)ので、 使い買っても考えるとRARがいいかもしれません。 exeというのは、圧縮したものを自己解凍の(解凍ソフトがなくても解凍できる)状態にかえたものです。 圧縮ファイル以外にexeファイルも余分につくわけですから、容量は多くなります。 (ただし、初心者にはこの方法で送ってあげたほうが喜ばれるときもあります。) 圧縮するものによってもずいぶん違います。 画像の場合、zipなどで圧縮するよりも、GIFやPNGで形式的に圧縮してあげたほうがいいです。 ただしJPEGの場合、容量は小さくなりますが 非可逆圧縮(bmpなどに変換しても完全に元に戻らない状態)なので、 少し圧縮とはかけ離れています。

noname#5273
質問者

補足

ありがとうございました。でも、ちょっとわかりづらいので、結論からいって、 「lzh、zip、exe」 のどれが一番圧縮率が高いのでしょうか。よろしくお願いします。