• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

先週バイクで派手に転んでしまい、アイドリングが不安定に・・・原因は?

先週バイクで派手に転んでしまい、アイドリングが不安定に・・・原因は? 友達と峠に行きまして、派手に転んでしまいました、 で、まぁ修理に出して2週間くらいで戻ってきたんですが、回転数やアイドリングが不安定になっていました、 アクセルひねってある程度回転数を上げて、下げてみると何故か一時的に2000回転くらいで維持します。 このときアクセルは戻っています。 まぁちゃんと1000回転くらいで落ち着く感じで戻るんですが・・・ アイドリング時は回転数がちょっとだけ上下していました。1000~1500回転以内の中です。まぁ本当にちょっとだけ、 音のリズム感っていうか・・・まぁ音の感じもなんか変わったような、気のせいかもしれませんが。 どっか壊れているんでしょうか? 詳しい人教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

2次エアが一番怪しいと思います。2週間前は正常だったのなら、インシュレーターの劣化によるひび割れ等が原因でのエアの吸い込みは考えにくいので、取り付けの際の不都合が問題になっている可能性がありますね。 簡単にチェックする方法としてはエンジンを掛けた状態で、インシュレーターの両端の接合部(キャブ側接合部とエンジン側接合部)や、本体にパーツクリーナーかCRCを吹いて見て、エンジンの回転が変わるならエアを吸い込んでいる可能性がありますね。 インシュレーターの接合部で回転が変わるなら、明らかに取り付け不良ですから、整備を行ってもらったお店に事情を話して、整備をやり直してもらえば問題なく解決すると思いますよ。ちなみにインシュレーターのひび割れが原因の場合は、お店の落ち度とは言えないので整備費用は自分持ちになると思います。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • LTdog

何でも二次エアのせいにするのは…とも思うのですが、典型的な二次エア症状ですよね。 インテークマニホールド自体の破損、合わせ面の緩み・ずれ、シール類の破損を疑うのがまず第一かと。 キャブとシリンダーヘッドにインマニがきっちり取り付けられているか(緩んだりずれたりしていないか)、インマニ自体に傷がないかをまず確認して下さい。

• 回答No.1
  • Hiyuki

転んだ衝撃でキャブのジェットかFIのインジェクションユニットが狂った、あるいは破損したとかではないのですか? 要するに吸気系に何らかの不調があるのではとしかわかりません。