• ベストアンサー

天然ガス車を購入しようと考えているのですがユーザー車検は大変でしょうか

天然ガス車を購入しようと考えているのですがユーザー車検は大変でしょうか? また普通の車と比べて、税金も割高になってしまうのでしょうか? 天然ガス車に関してはまったくわかりませんのでおわかりの方、ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

高圧ガスを燃料とする自動車の場合、配管の加圧試験や高圧ガスタンクの加圧試験の有効期限などの証明が必要になります。 これは個人で検査しましたと言ってOKになる物ではなく、認定された業者の試験を受けてOKだったと言う検査記録などが必要になります。 それらが無いと、点検した事になりません。 こういう部分はクリアできるのでしょうか? 高圧ガスを燃料とする自動車は、見えないガスですから、こういう部分の確認が、難しくなります。

baron7
質問者

お礼

ありがとうございます。 良くわかりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

天然ガス車はむしろ低公害車の部類に入りますんで、 確か新車とかなら減税特典とかあった気がしますが・・・。 問題は、乗用車クラスではほとんどラインナップが無いこと、 (かつてのシビックとセンチュリー、あとは業務用車くらいしか知りません) それに伴って、インフラも全く整っていないところですね。 あと、当然ですが天然ガス(CNG)とプロパンガス(LPG)は全く違います。

baron7
質問者

お礼

ありがとうございます。 良くわかりました。