• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スポーツをプレイ/観戦する楽しさとは・・?)

スポーツの楽しみとは?

このQ&Aのポイント
  • スポーツの楽しみの違い: 個人と集団でのスポーツの違い、スポーツの種類毎の楽しみの違い、観戦とプレイの違い
  • スポーツが楽しい理由: ルールによって飽きない、競技のプレッシャーと達成感、身体の健康維持
  • スポーツへの憧れと楽しみ: スポーツの魅力、チームワークの形成、感動と興奮

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「勝負」は人間の能力の平均値を上げるために必要な行為だと思います。 スポーツをプレイ/観戦する楽しさを感じるのは、その人が スポーツによる「汗をかく快感と勝負を決める快感」を知ってしまったからでしょう。 健康状態や体格は個人差があるので、無理にスポーツをする必要もないし、 別のこと(学問研究や将棋囲碁などのゲームや歌や絵画の芸術で)勝負することも有意義でしょう。 スポーツに興味を持っている人を不思議に思わず、 楽しさを感じるものに夢中になっていると割り切っていればよいと思います。

noname#202167
質問者

お礼

なるほど。なんとなく大まかに解ったような気がします。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.2

 こういう質問って、結局は個人の嗜好に依存する問題なので、 説明すること自体に意味を感じません。お酒が飲めない人に お酒の美味しさを説明しても無意味なのと似ています。  別にスポーツに興味がなくても問題ないんじゃないでしょうか。 自分とは嗜好の違う人がいることを認めればいいだけのことです。 > 決まったルールのものをずっと見たりやっていて飽きないのかな?  音楽は好きですか? もし好きなら「 毎回同じ曲を演奏するだけ なのに、ライブを観にいって飽きないのかな? 」と質問されても 困りますよね。小説は好きであれば、「 他人が頭の中で考えた虚構を 読んで、何が楽しいの? 」と言われたらどう思いますか?  趣味なんてのは所詮、門外漢には理解できないものなんですよ。 釣りに興味がない人は、釣りがおもしろくないどころか、むしろ 苦痛でしょうね。映画に興味がない人は、2時間も映画館で結果が 決まっている筋書きを見せられるのは苦痛でしょうね。  だから、無理に理由を考えることはないと思います。あなたが大事に している何かだって、誰かにとっては「 それって何がおもしろいの? 」 なんです。面白いものは理屈抜きに面白い、それでいいじゃないですか。

noname#202167
質問者

お礼

そうですね。 私はその理屈を探求して、新しい何かを見出したいのかもしれません。 ご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スポーツ(観戦)に興味を持てない原因

    いつもお世話になっております 突然ですが皆さんスポーツ観戦はお好きですか? サッカー、野球、テニス、ゴルフなどなど 男性は勝負ごとが好き(本能)だからかスポーツ観戦が好きな人が多い印象ですが、 私は女性という事もあってか、あまり興味を持てないでいます ちなみに浅く広くプレイする事は好きな方ですが熱中はしません そこでなんで興味を持てないのかなー? と自分なりに考えたところ、人に言えない様な酷い?考え方で観戦していた事に気付きました 例えばサッカーで言うと、 「人間が決めたルールの中で、左右のゴールにボールを入れ合い勝った負けたと争っている人達」 =争う事に意味を見出せず共感出来ない =興味を持てない こういう図式が頭に浮かび、早速どう思うか同僚に話したところ 絶対に人に言ってはいけないと言われてしまいました。 かつ、昔何かあったの?かわいそうに。。 と言われました(冗談でですけど) 皆さんに質問です 私はおかしいでしょうか?どう思いますか?同じ考えの人いませんか? もしくは同僚が言う様に、幼少期の心の傷的なものが原因にあるのでしょうか(心当たりあり) 長くなりましたが、よろしくお願いします

  • おすすめのスポーツ観戦

    私はスポーツ観戦が好きなので、機会があれば色々なスポーツをテレビ観戦しています でも、実際に観戦したスポーツと言えばプロ野球とサッカー(Jリーグ)のみ。 せっかく大阪に住んでいるのに、高校野球すら見に行ったこともありません。 そこで、皆さんにお尋ねしたいのは【お薦めのスポーツ観戦】です もちろん、どんな競技も実際に自分の目で見るのが一番なのですが、皆さんが「特にこれはお薦め!」と思われるものを教えて下さい! プロ・アマ問いません 「テレビではこんな感じだけれど、実際に見るとこんなに違う」 「あまり興味がなかったけれど、観戦してみたら、こんなに面白かった!」 「プロもいいけど、アマもいいよ~」 「見てるだけなんて、もったいない!応援するのも楽しいよ!」 「競技も面白いけれど、競技場の雰囲気がすごい!」 などなど・・ ご自分が見に行かれての感想でも良いですし【良いらしいよ】とか、【自分もぜひ一度は見て見たい】ということでも構いません。 また逆に「これはテレビで見ていた方が良かった」というスポーツがあれば、教えてください スキーやスケートのように、決まった地域でしか見られないスポーツでもOKです。 どんな事でもよろしくお願いします

  • 私はひねくれ者でしょうか?(スポーツ観戦について)

    サッカー日本代表がワールドカップ出場を決めたので、世間はその話題で盛り上がっています。 私は、スポーツ観戦にあまり興味がないため、今一つ話題に付いていけません。 (話題に参加するために、ハイライトくらいはチェックしますが、それ以上は入り込めません)。 それはさておき、スポーツ観戦が好きな人ってよく「夢と感動をありがとう」みたいなコメントを テレビなどでなさいますよね。確かに大きな目標に向かって努力する選手の姿は素晴らしいですし、 観ている人が、選手に感情移入して一緒に感動する気持ちはよくわかります。 そこまではいいのですが、観客の「ありがとう」発言に触発されてのことなのか、 選手自らが「みなさんに、夢と希望と感動を与えられるよう頑張ります」と 記者会見などで話すことに、実はかなり違和感があります。 「感動するかどうかは自分で決めるから、そっちで言わないで」と思ってしまうんです。 世界的な大会で、真剣にプレイする選手を見れば、観戦する側は、自然に感動するので、 わざわざ言わなくてもいいのに・・・みたいな。 スポーツ観戦にそれほど興味がないので、こんなふうに感じるのかとも思ったんですが、 自分が好きな「将棋」のプロ棋士が「感動を与えられるような将棋を指します」と発言をしたら、 やはり違和感があると思います(そういう棋士を知りませんが)。 こんな事を口にすると「めんどうくさい人」と思われそうなので、人に話したことはありません。 でも、オリンピックなどのたびに引っかかっています。私はひねくれ者でしょうか?

  • 私はスポーツ観戦に興味がないのが不思議?

    私は31歳 独身の男です。 実は私は野球やサッカーや多種のオリンピックの選手などのいわゆよスポーツ観戦がまったく見ないのです。なぜだろうと時々思います。変な質問ですが誰かわかりますか?他にキャンプやアウトドアなど好きですがスポーツがなぜ興味がないのかと思います。一時期みてたのはK-1ぐらいでした。好きになろうとかじゃなく、なぜスポーツだけは見て感動したりしないのだろうと昔から思います。映画や邦楽もみたり旅行も好きなのに。けして外が嫌いというわけではありません。 今は福岡に住んでいますが、ソフトバンクなど話しの話題で知らなくてはと思って選手をみたり結果を知ったり時々しますが、それぐいです。よく父親が私の小さい時、野球みながらビール飲んでいました。 またサッカーは学生時代まわりの友人などが盛り上がってました。 他にもオリンピックはオリンピックでそれぞれ感動したり力が沸いたりするとか、よくいいますが、なんか共感しないのです。学生時代は卓球部のキャンプテンしてました。でも、スポーツで卓球があっていても興味もない。もちろんすべてのスポーツは好んでしようとも思いません。またゴルフもです。よくゴルフなんかは気晴らしにする人もいますが、付き合いがない限りしません。なんかみんな見ているスポーツで感動しないのはなぜと思います。 福岡ドームの近く通る時も女性もよくみかけます。なぜ、そんなに盛り上がるのだろうとこれだけいつも思います。親戚が集まれば高校野球の話しが話題になる事が多く私は話しについていけず。表面だけわかったつもりで話しを合わせます。 これが不思議でたまりません。野球もサッカーも他のスポーツもです。 どんな心理なのかまたなぜか誰かわかりますか?

  • サッカー観戦初心者

    最近、浦和レッズの番組を見る機会があり、サッカー観戦に興味を持ちました。 女性でスポーツ観戦の経験がまったくなく、 家のテレビではWOWWOWもCATVも見られませんが、 こんな環境でサッカーに興味を深めるには、どんなところから はじめたらよいでしょうか。 浦和レッズのHPを見てみたのですが、 試合やルールをまだ把握していないので、そういうところが わかるおすすめの本などがあれば教えていただけたら さいわいです。 よろしくお願いします^^

  • プロレス観戦について

    女性です。 私は、子供の頃からプロレスをテレビでよく見てました。 でも一度も観戦に行った事がありません。 行ってみたいなぁ・・・・と時々思ってしまいます。 ですが、同性の友人にプロレス好きがいません。 知人の男性では何人かファンを知っているのですが、 自分もその人達も結婚してるので、よそのご主人を誘う訳にはいかないです。  ・・・相手も一緒に行くのは嫌だろうし、自分もそうゆうのは嫌です。  夫は全く興味なしで、テレビでも見たがりません。 よくプロレス観戦する方がいましたら、教えて頂きたいのですが、 女性が(男性でも)一人で観戦に行くって、ある事なんでしょうか? やはり女一人って変でしょうか?

  • 女一人スタジアム観戦て?

    観戦について教えてください。 今まで数回、友人と観戦した事があるのですが サッカーに興味があるわけではなく、私に付き合って くれていましたが、あまり引っ張りまわすのも悪くて・・・・ 思いきって一人で行こうかとも思っているのですが 戸惑っています。 女性が一人で観戦するのって、変でしょうか? また、実際にお一人で観戦されてる方いらっしゃいますか? つまらない質問で申し訳ありませんが 本当に悩んでいます・・・ (メインの指定席での観戦です) 宜しくお願いします。

  • スポーツ選手などを偶像視しない傾向

    私は、スポーツ観戦などで、選手のプレーに注目するが、存在そのものはどうでもいいと言う感覚で観ています。 よく、プレーを観ずに自分の偶像を観にいくという人も多いと思うのですが、そういうことには興味がないです。 そういう傾向と言うのは、大衆的でない、あるいは玄人的と言うのでしょうか?

  • 野球観戦の魅力を語ってください。

    閲覧ありがとうございます。 来月から球場で売り子のアルバイトをすることになりました。 ですが、私は全く野球に興味がありません…笑 ある程度のルールは知っています。勉強しようにもいまいち魅力を知っていないと捗らないなと思い、質問しました。 スポーツ観戦はどれも嫌いではありません。 手に汗握りながら見るのは凄くドキドキします。 ですが、野球は特に面白い‼︎という魅力があれば知りたいなーと思いました。 あとこの球団のこういうところが好き!とか本当に何でも良いので野球を観戦する魅力を聞きたいです。 特に、野球の経験はないんだけど見るのは好き!って方に聞きたいなと思います。 勿論経験された方も魅力を語ってくれたら嬉しいです。

  • 彼氏がスポーツカー好きです。

    彼氏がスポーツカー好きです。 私は車自体にあまり興味がなく、さらに行ってしまえばたいへん失礼な話ですが、スポーツカー好きな方はどこかナルシスト的要素を含んでいるようで苦手感がありスポーツカーに興味がありませんでした。 普段おしゃべりなほうでない彼氏がスポーツカーの話を人としているときはすごく楽しそうに話しているのですが、 私があまり話を膨らませたりすることができません。 少しでも一緒に話して会話を広げたいのですが。。 苦手まで言っておいてたいへん失礼なのですが、 *スポーツカーの魅力 *各メーカーのスポーツカーの違い・争点 *回答者様の独自のスポーツカーの好きなところ どれか一つでかまいませんし、また上記のこと以外でもスポーツカーに関することでしたらなんでも、車に興味がない女性の私にわかりやすく教えていただけないでしょうか? 私自身は、マニュアル免許を取得。 2人いる兄が車の整備士のため、多少の設備用語でしたら耳にしたことがあります。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • Windows11のイメージバックアップをしようとしたら97%のところで止まってしまいました。設定でファイルを指定してバックアップする方法だと逆に半分ぐらいのところで止まります。(SmartVisionの録画データを除外しました)エレコムの外付けHDDに延長ケーブル3.0でつないでいます。
  • 直接パソコンに外付けHDDをつないだ方がいいですか?それかウイルスバスターを止めたりインターネットを切ったりした方がいいですか?
  • Windows11のイメージバックアップが中断されてしまう問題が発生しています。97%で停止してしまう場合や、設定で指定したファイルバックアップが途中で止まる場合があります。外付けHDDを延長ケーブル3.0で接続している場合、直接パソコンに接続することを検討してください。また、ウイルスバスターを一時停止したり、インターネット接続を切断することも対策のひとつです。
回答を見る

専門家に質問してみよう