• ベストアンサー

PC起動時にDOS(WININIC.EXE)が勝手に起動します

「ウィンドウズ内からWININIC>EXEは起動できません」 って書いてあります。 いちいち消すのめんどくさいので、どなたか対処方を 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.2

そのプログラムは本来は起動してはいけないんですよね?  だったらウィルスの可能性がありまし。  俺もつい先日、同じようなのにやられました(^_^;  トレンドマクロ社のHPからスキャンできますので検索してみてください。  それで見つかったら、データベースの方から駆除プログラムが手に入るかもしれません。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm
the_gold
質問者

お礼

確かにウィルスが見つかりました。 VBS_NETWORKって奴です。 しかし削除しても相変わらず起動時にDOSが立ち上がり ますね。

その他の回答 (2)

• Aphrodite
回答No.3

申し訳ありませんがdeagleさんの 回答を補足しておきます。 Wininit.exeという名のファイルから感染する TROJ_BYMERの場合 感染するとDOS画面が立ち上がるわけじゃないと 思いますが・・・ 起動直後にインターネットの接続要求の ダイアログが出るならば感染してる可能性はあります。 ただ 「ウィンドウズ内からWININIT.EXEを起動できません」 というのは標準のWININIT.EXEの標準動作と 同じものなので感染してる可能性は低いと思います。 ただdeagleさんが以前感染してたものなので deagleさんの方が詳しいと思います(^^; ちなみにWININIT.EXEというソフトは 標準でC:\WINDOWSの直下にあり WINDOWSが動作してる間は削除できない ファイルを消すためのツールです。 「指定されたファイルはWindowsが 使ってるため削除できません」 というエラーが出るファイルを消すためのものです。 使い方はめんどくさいんですが。 私はDOSで消しちゃうので使いません(^^; ウィルスであれば削除手順は http://vbc.trendmicro.co.jp/vbc/vinfo/vdb/vbcdefault3.asp?VName=TROJ_BYMER にありますので。 アンチウィルスソフトを持ってなければ ウィルススキャンやっておくのは良いことだと 思います。

参考URL:
http://vbc.trendmicro.co.jp/vbc/vinfo/vdb/vbcdefault3.asp?VName=TROJ_BYMER
  • Aphrodite
回答No.1

Wininit.exeの間違いではないですか? Windowsが起動した直後 (デスクトップが表示されてから) でしたら、スタートアップに登録されてるので スタートメニュー→プログラム→スタートアップ の中にWininitがあれば削除してください。 この場所にないんでしたら スタートメニューの中のファイル名を指定して実行 を開いて、「msconfig」と入力します。 (「」の部分は入力しなくていいです。) そうするとシステム設定ユーティリティーというものが 開くので、その中のスタートアップのタブの中に あると思いますのでチェックをはずせば 起動しなくなると思います。 仮にWininicだとしても スタートアップに含まれていれば ここに追加されるので削除してください。 ただ違うものを消しちゃダメですよ。 (特にmsconfigの中は危険です。)