• 締切済み

MYSQLのテーブルデータについて

MySQLのテーブルデータ(いくつかある)の中身を、テーブルを残したまま中のデータのみリセットを行いたいのですが、わかりません。 myisamchk -r とかのようにコマンドで出来るものなんでしょうか? 中身のデータのリセット方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

• MySQL

みんなの回答

回答No.2

RDBMSはMySQLでいいのですね? TRUNCATE TABLE テーブル名 で、表の定義は残し、全行削除できます。 DELETE文では1行ずつ削除するので、時間も掛かるし、インデクスなど大きな残骸が残ってしまいます。 一方、TRUNCATEは管理情報のみの削除なので、0件や未格納状態にしたい場合は効率的に行えます。

回答No.1

マネージャーで入って、Delete文を実行するとかいくらでも方法はあります。