• 締切済み

cobolのコメント削除

Unix、シェルに詳しい方がいたら教えていただきたいです。 Unixのシェルで、cobolソースからコメントを削除するツールを作成しようと思っています。 conolソースなので、7文字目が「*」かどうかを判定すればいい、というのは何となく分かるのですが、何かいいコマンドは無いでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

たくさんあると思いますよ。 grep、sed、awk、perl、ruby、python、・・・ それぞれにパラメータが違いますけど、どれも目的は達成できます。 例えば、awkなら、 awk "/^...... /{print}" < 入力ファイル > 出力ファイル とかですね。 ちなみに、cobolのコメントは、7桁目が*ですが、D(デバック行)も同義かと 思うので、スペースだけを拾うほうが良いかも知れません。 上のawkの例は、スペースだけを拾うようにしています。

回答No.1

grep -ev "^......\*" こんな感じかなあ 試してませんけど

関連するQ&A

  • AIXのCOBOLについてお教え下さい。

    AIXのCOBOLのプログラムからUNIXのコマンドやシェルを呼び出すことが出来るのでしょうか? いろいろと調べてはいるのですが、まだ、結論が出なくて困っております。 もし、ご存知の方がおられましたらお教え下さい。 宜しくお願い致します。

  • cobolの関連ソースについて

    今、触ったこともないcobolのソースの管理をやれ、と言われてます。 で、cobolの実行プログラム、拡張子は、*****.so 見たいな感じなのですが、それをコンパイルするのに、多くのソースがいるみたいなのです、その関連を調べろ、と言われました。たとえば、cobolのmakefileと呼ばれているものを、unix上でviで開いてみると、「ヘッダープログラム」なるコメント文が書いていたり、オブジェクトとか書いていたり、、そして、そのヘッダーの部分をみると、たしかにプログラムの名称が書いているので、今度はそのプログラムの中身を見てみると、同じように、また違うプログラムを参照しているようなのです。ひとつの実行ファイルを生成するのに、ソースがツリー構造になっていて、それをすべて理解する必要があるのですが、中身をみたときに、どういうコマンド等を参照していけばいいのかわかりません。 分かりやすく整理すると、ある実行プログラムを生成するのに、ソースが必要なのですが、そのソースの全てを洗い出すには、どうすればいいのか?ということなのですが、 詳しい方、ぜひよろしくお願いします!

  • COBOLについて

    COBOLの開発を仕事ですることになったのですが、 仕様書がない為、解読に時間がかかります。 もし、何か解読の補助となるような物があれば 教えていただきたいです。 ※「階層構造図作成プログラム(MODULEC) 」が便利そうでしたが 「エラー : ペタルの文法エラー : 空のファイル」となり作成できませんでした。 AS/400でソースを作成しています。そこから、csvファイルで ソースをローカルに保存して何か補助になるツールを使用したいと 考えております。

  • CシェルとCOBOLについて

    初めて質問させて頂きます。 初心者の為、あまりうまく質問が出来るかどうかわかりませんが宜しくお願い致します。 今、 CシェルからCOBOLを呼び 呼ばれたCOBOLの内部で処理をしています。 そこで、 COBOLの内部で処理した値を呼び元のシェルに返すことは 出来るのでしょうか? 返す項目は、複数あり数値項目、文字項目両方あります。 プログラムのほうもあまり詳しくはありませんので、 初歩的な質問かも知れませが、 何方かご教授願いませんでしょうか。

  • filepp でコメントだけを削除したい(linux)

     linux で開発しています。  filepp を使って C 言語のソースファイル(.c, .h)からコメントだけを削除したいのですが、   filepp -m c-comment.pm in_file.c > out_file.c だと、#ifdef ~ #endif も削除されてしまいます。  c-comment.pm を追いかけてみたのですが、知識が乏しく、正しい修正にはいたりませんでした。  対処方法を教えてください。  また、コメントだけを削除できれば filepp にはこだわりませんので、linux(FedoraCore5)上で動作するツールやコマンドをご存知なら教えてくください。

  • UNIXのシェル

    シェルに関して質問です。 0526とか0525のところは一日ごとにフォルダが作成されます。 unix\yasu\0526\hobby\test.txt unix\yasu\0526\hobby\test.txt unix\tomo\0525\hobby\test.txt unix\tomo\0525\hobby\test.txt ./check.sh MMDD 実行するときにMMDDのところに日付を入れてフォルダがあればコマンド1を実行するようにしたいです。 引数に指定した文字を判定するにはどうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。 ----------------------------- #シェルの名前は「check.sh」です #! /bin/sh if [ $1 = "日付" ] ; then コマンド1 else コマンド2 fi -----------------------------

  • UNIX初心者です2

    一般的にUNIXコマンドといっているものは、 そのマシンで設定されているシェルから提供されているもの という考え方で良いのでしょうか? (UNIXコマンド=シェルコマンドなんでしょうか?) またシェルスクリプトを作成する場合、提供されているコマンドは つかえるのでしょうか?

  • 実行シェルからCOBOLへパラメータを渡したい。

    実行シェルで変数に値を直書きで代入し、その変数の値をCOBOL側で使用したいのですが、シェルでの宣言のやり方とCOBOLでの受け取り方が分かりません。 どなたか分かる方お返事お願いします。。。

  • COBOLでSHELLを作成することは可能ですか?

    一度質問したのですが、何故か反映されていないみたいなので再度質問させていただきます。 これは又聞きなんですがCOBOLでSHELL自体を構築することは可能なんでしょうか? 私はCOBOLに関しては全くの初心者でSHELLに関してはCシェル又はBシェルの概略ぐらいしかわかりません。 この話の信憑性を問う意見がありましたので詳しい方がいれば教えてください。

  • 迷惑コメントの削除

    会社のホームページを知人に頼んで作成してもらいブログも一度も使用していなっかたのですが最近開いてみたらスパムコメントでいっぱい。 すぐにでも削除したいのですがどうやってもうまくいきません。 ちなみに作成してくれた知人とは連絡不可能です。 マイブログの管理画面というのがでてきません。 コメントの削除の仕方を見て、一件ずつやってみましたが(、ハンドルネームの横のバツ印を押す) は作成者のパスワード(コメントを書いた本人の?)がわかりません。 どうしたらよいでしょうか? 教えてください。

専門家に質問してみよう