• 締切済み

住宅ローン審査が通りません

年収435万円、勤続8年、融資額2700万で仮審査が通りませんでした。 融資銀行は勤務先の提携銀行です。 審査時の借入は労働金庫カードローンで64万(枠100万)と76万(枠220万)です。 銀行と相談をして、76万の方は審査が通ったら完済する条件で、64万の方は残 しても問題ないですよとアドバイスをうけていました。 ほかには銀行系カードローン(保障委託先は消費者金融)で98万(枠100万)が あり、これは親のために私名義でかりていましたが、審査前に親戚に支援しても らって親に完済させました。銀行には解約証明書を提出していました。 クレジットカードについては必要のないものは全て解約し、残した一枚についても キャッシング枠0円、限度額50万に変更しました。これらも解約証明書を全て揃 えていました。 以上のような状態で仮審査に落ちました。 諦めたくないので再審査をかけようと思いますが、通すためにはどうすればよいか アドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • Domenica
  • ベストアンサー率76% (1060/1383)
回答No.6

勤務先の提携銀行に申し込んだのに、その銀行のアドヴァイスどおりにしたのに…という憤りですね。 > 審査時の借入は労働金庫カードローンで64万(枠100万)と76万(枠220万)です。 > クレジットカードについては必要のないものは全て解約し、残した一枚についてもキャッシング枠0円、限度額50万に変更しました。 > これらも解約証明書を全て揃えていました。 完済・解約済みだとしても、『個人信用情報機関』には、完済・解約の情報が登録されていない可能性を考えての「解約証明書」提出ですね。 これは問題ないでしょう。 まあ、ろうきんカードローンも含めて、全て現状のままで住宅ローン審査に臨み、そのうえで「完済」や「解約」を条件に出されたら、必要な手続きを取ることにされてもよろしかったかと思います。 「完済」や「解約」することができ、「完済」や「解約」をしさえすれば、審査に通る…ということだったとすれば、の話ですけれど。 でも 審査前に、その「銀行」と相談して、その時点における既借り入れ分についての「指示」が > 76万の方は審査が通ったら完済する条件 > 64万の方は残しても問題ない というものだったのですね。 銀行のアドヴァイスどおりの審査ならば、既存のローンは「労働金庫カードローン64万円」だけということになりますよね。 にもかかわらず、銀行からの回答は、「仮審査NG」だったのですよね? 「減額していくらならば融資OK」という話が出ることもなかったのですか? 「今ある借金を全額完済・解約すれば…。」といった条件も出されなかったのですね。 それでだけをクリアすれば住宅ローンを貸すことができるのならば、大抵は、その旨のお話をするものなんですけれどね。 2,700万円の住宅ローンと労働金庫カードローン64万円で、年収435万円のご質問者さまではNG…。 だとしたら、「既存のローン残高」が問題なのではないと思います。 既回答者さま方のご指摘以外にも…。 > 銀行系カードローン(保障委託先は消費者金融)で98万(枠100万)があり、これは親のために私名義でかりていましたが、審査前に親戚に支援してもらって親に完済させました。 > 銀行には解約証明書を提出していました。 > 親に名義を貸していたローンで、私は一切返済していない事、親戚に支援してもらって一括返済したことを銀行に説明はしていました。 「名義貸し」だったことを銀行に話してしまったんですね…。 ご質問者さまは、「名義は自分だけれど、本当は自分の借金ではない」ということを主張されたかったのかもしれませんが、「名義貸し」は、「してはいけないこと」なんです。 ですから、これが足を引っ張った可能性も否定できないかと…。 > 融資銀行は勤務先の提携銀行です。 勤務先の「提携」銀行という意味がよく分かりませんが…。 ご質問者さまの勤務先がその銀行と「業務提携」しているということでしょうか。「系列企業」とかですか? それとも、単なる勤務先のメインバンクということでしょうか。 勤務先のメインバンクということでしたら、それが逆にマイナスに影響したことも考えられます。 メインバンクであれば、その企業の経営状況等を把握していることが考えられ、もしかしたら、ご質問者さまの勤務先の経営状況が思わしくないことを知っていて…ということも考えられます。 給与振込先や勤務先のメインバンクの利用は、プラスに働くことばかりではないんですよね…。 あとは、借入についてはご質問文に書かれていますが、その返済途中、返済状況については書かれていません。懸念となるようなことはありませんでしたか? また、「枠」自体の影響についてはともかく、カードローンの「ご利用状況」はどのようなものだったのでしょうか。 直前の残債が、 ・ろうきんカードローン:64万円 ・ろうきんカードローン:76万円 ・銀行カードローン:98万円 とのことですから、合計238万円ですね。 銀行カードローンは「名義貸し」とはいえ、表面上はあくまでもご質問者さまの借金。 年収435万円に対して238万円の借入残というのはちょっと「多すぎる」くらいの額です。 特に私が気になるのは、「名義貸し」をしていた銀行カードローンです。 枠100万円に対して98万円の残ですから、「返しては借りて…で、恒常的に極度額いっぱい近くまで借りていた」というお借り入れ状況だったということはありませんか? また、ご両親が返済を忘れていた、遅らせたことがある…ということはありませんか?

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.5

>クレジットカードについては必要のないものは全て解約し 全く無意味な行動ですね。 クレジットカードの与信枠は、住宅ローン審査とは無関係です。 時々「与信枠は、借金と同じだから審査に落ちる!」と、堂々とウソの回答をする方がいますが・・・。 >通すためにはどうすればよいか アドバイスいただけないでしょうか。 簡単な事です。 「既存借金を、全て完済する」事です。 年収435万円で、キャッシング総額が283万円。 住宅ローン申し込みの為に98万円を親戚から借りて返済。残り140万円の借金残高。 既に「年収の31%がキャッシング」状態ですね。 6月頃から施行になる融資規制では、質問者さまは「1円のキャッシング・サラ金ローン」は不可能です。 何を意味するかというと、「質問者さまは、現状では住宅ローンの返済が出来ない」と金融機関は判断しています。 住宅ローンは「融資規制の対象外」ですが、回収の見込みが無い融資は行ないません。 先ず、既存キャッシング・ローンを完済して下さい。 借金がゼロになった時点で、住宅ローンなど借入を計画するべきですね。 まぁ、審査を落とした金融機関には感謝するべきです。 借金苦からブラック殿堂入りという明るい未来を、断ったのですから・・・。

  • hesaid
  • ベストアンサー率39% (51/130)
回答No.4

落ちて良かったと思いますよ。 家は借金してまで買うものではないのです。 マイホーム取得が当たり前と思ってはいけません。 確かに、そこら中にある家屋の多くはマイホームです。 しかし、そのオーナーの過半数がローン地獄で苦しんで いると思ってください。 また、家賃も借金返済も変わらないという意見もあるでしょう。 しかしながら、購入した住宅は、欠陥住宅かもしれません。 気付いた時には、建築会社は倒産して無くなっていることも 有り得るのです。会社の平均寿命より家の耐用年数の方が長い のですから。欠陥住宅でなくても、地震で倒壊するかも しれません。日本は地震大国ですから。更に、勤務先が 倒産する可能性もあります。就職活動中でもローンの 引き落としは止まりません。 賃貸なら、こうした事態になっても、対応可能です。 家がおかしくなっても引っ越せば良いわけですし、 収入が減っても家賃の安い家に引っ越せば済みます。 かの安田善次郎ですら、家は持つできではないと 言っていたようです。借金せずに済んで、良かったですね。

回答No.3

審査が通らないって事はプロから見て貴方が完済できない可能性が高いって事。 そんな借金を返せるつもりですか 私から見ても年収435万円で融資2700万円は借りすぎかなと思います。

回答No.2

あのね。貴方の全体の極度額を低くしたら、通るってもんじゃ無いんですね。事故や3ヶ月以内の遅延がない事は当然ですが、ローンの対象となる不動産物件は調べましたか? 地面と上物がアンバランスだったり、飛び地で評価額が異常に低くなってたり、宅地干拓仕上げされていたり周囲の立地などなど。 路線価や評価額、基本となる標準よりも坪単価が異常に安い、高いなど。合筆、文筆、区画整理による区域指定などで非常にややこしい土地など。何れにせよ、仮審査はフラット35ですか?違うなら会社の取引銀行を窓口にしてフラットへ審査を一度、掛けてみてくださいね。買い主が気を付けて考えた注意事項をクリアしているなら一番、通る確率は高いですよ。仮審査ではなく彼方が言っているのは業界じゃ予備審と言います。一括返済はありますか?あれば、それが原因かも知れません。

kazkaz00
質問者

補足

回答ありがとうございます。 物件については取引銀行が提携している物件なので問題はないと回答をもらっています。 仮審査はフラット35ではないです。取引銀行にも一度フラット35に審査を申し込み しようと提案されています。 気になるのが一括返済です。銀行系カードローンの98万は一括返済しています。 親に名義を貸していたローンで、私は一切返済していない事、親戚に支援して もらって一括返済したことを銀行に説明はしていました。

noname#151730
noname#151730
回答No.1

複数の銀行に同時審査をかけてみては? ただ、あなたの年収が銀行の審査基準に達していないかも?です。 年収435万円X5年で、2175万円。プラス頭金300万円でぎりぎり。 手取りでは月に30万弱ではローンがきつい(払えなくなる?)の回答が出た可能性ありです。 さらに、枠で320万円のローンが審査時に残ったのはマイナスです。 枠はあっても残債がなければよかったんでしょうが・・・ 審査が通ったら完済するとの条件も、窓口ではOKでしょうが、審査部では不利です。 もし、可能なれば債務をすべて完済してはいかがですか? あと、預金残高で余裕があれば(少なくても200万円)いいんですが。 もし、自分の与信情報がとれるなら、自分で一度確認された方がいいかと思います。    

参考URL:
http://www.cic.co.jp/

関連するQ&A

  • 住宅ローン審査

    現在新築住宅の建て替えを考えております。 来週にローンの仮審査を申し込もうと思っておりますが、借入額2800万円。実は主人には内緒で主人名義のカードローンが130万円と信販系キャッシング60万円がありました。つい最近まで。ですがカードローンは完済し解約して解約証明書をいただきました。キャッシングも完済して、キャッシング枠0円でショッピング枠40万円に切り替えました。 それで審査は通りますか? 担保は現在親名義の土地4500万円相当と新しく建て替える建物、および親が現在住んでいる建物2000万円相当なのですが・・・

  • 消費者金融と住宅ローン審査

    住宅をこの度購入する事になり今は土地を契約した状態なのですが審査について心配な事があります。 実は主人には結婚する時の資金を4年前に借り入れして私に相談できないまま金額は膨れ上がり今消費者金融一社と銀行系のカードでの借金が2社で合わせて三社と車のローンで合わせて 240万の借金があります。延滞などはありません。 もちろん審査を通すにあたって貯金でこの借金とローンをすべて完済して負債はゼロにしてすべてのカードを解約もして完済証明と解約証明をとって審査に望むつもりですがやはり完済済みでこの様な証明を提出しても厳しいのでしょうか? ちなみに先に銀行に相談に行って年末調整を見てもらい融資可能額はだいたい2800万くらいで完済済みの消費者金融での履歴は延滞がなければ特に問題ないと言われたのですが不動産の方に言わせると銀行系なら大丈夫だけどいわゆるサラ金は銀行によっては厳しいかもと言われました。 今回の融資希望額は2700万円で年収は440万で主人の会社は無借金経営の優良企業なのですがそれはあまり関係しないでしょうか? 色々条件によって変わるとは思うのですが今の一番の心配はその点なので宜しく御願いします。

  • 住宅ローン本審査に臨み

    条件付で住宅ローン仮審査OK(3000融資、年収650)でした。 入居は10月初で本審査は9月初の予定でもうすぐです。 条件は消費者金融カードおよびカードローン(銀行系ローン専用カード)の完済・解約です。 消費者金融ついて完済・解約済み、本審査申込みまでに全て完済・解約の予定です。 入居も近いので、家電・家具を購入検討しているのですが、 (1)クレジットカード一括払いで10~30万の家電を購入 (2)クレジットカードボーナス払いで10~30万の家電を購入 それぞれの場合、本審査への影響はあるのでしょうか? クレジットカードのカードローン、キャッシング、リボ払いは良くない(信用情報に関わる)ということで利用しないつもりです。 よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローンの審査基準と減額融資について

    年齢:31歳 年収:330万(勤続5年) 借入希望:2300万 で、JAバンクで審査を出しました。 車のローンや、銀行のフリーローン、ショッピングローンがあることを正直に申告して場合によってはすべて返済できます。 と伝えましたが、担当者からは問題ありませんと回答がありました。 審査回答は自動車ローン等が影響している可能性があるとして融資NG HMへの契約もありましたので、急いですべてのローンを完済し、完済証明書持参して再審査をお願いしました。 そこでも担当者からは「これで大丈夫ですよ」と安易な回答に少々、不安ではあったのですが… 再審査の結果の連絡があり、1700万であれば融資可能という回答でした。 状況として一歩前進はしたのですが、融資希望額と差があることを聞くと、さらにクレジットカードを持っているなら解約して!と言われました。 クレジットカードも2枚(それぞれ30万づつのキャッシング枠あり)所持していましたが解約して(これ意味無かったんです。キャッシング枠だけ0にすれば良かったと後で知りました。)解約証明書持参して再審査をお願いしました。 すると、再々審査はできないと回答でした。 ちょっと…、クレカ解約しろって言ったのは担当者なんですけど… JAバンクでの交渉に変化は期待出来ないので、HM紹介での銀行へ改めて審査予定です。 改めてやり直すのは、かまわないのですが今度は大丈夫なのか不安で仕方ありません。 HMの方は融資NGの理由に農家住宅の評価が低いことが影響したのでは?との説明がありました。 年収も一般的よりは低いですし、高額な買い物には大体ローンで購入していた事もあります。 あと、24歳頃にアイフルで100万近く一時借金をしていました。 半年後にはすべて延滞もなくすべて完済しております。 HMの方はJAバンクで融資NGなら他をあたっても難しいけど、クレカも解約してるし、減額での融資OKであれば大丈夫と話してくれていますが…。 消費者金融での取引があった方には厳しいと色んなサイトで見かけます。 これが影響しているのでしょうか? もし同様な経験をされた方がいらっしゃれば、アドバイス頂ければ幸いです。

  • 住宅ローンの審査について

    この度我が家を新築する事になりました。そこでお聞きしたいのですが現時点では自動車ローンが100万円残っているだけなのですが他に完済を済ませた借金が銀行ローン、サラ金にあります。両方とも完済は済ませており以前にも延滞などの履歴はありません。まだ融資枠は残っているので近日中に解約しようと思っています。この場合に住宅ローンの審査に影響はありますか?ローン審査間近なので少し不安です。どなたか教えていただけますか。宜しくお願いします。

  • 住宅ローンの本審査とは

    過去レスを拝見して、2通りの解釈があるようです。 (1)事前審査と全く同じことを違う時間に、書類(コピーでなく本物)をそろえてやるもの (2)照会する信用情報機関を増やして、角度を変えて審査する 銀行によって違うと言われればそれまででしょうか。 上記をふまえて・・・ 地銀の事前審査では、ローンの極度額を申請する質問項目はありませんでしたので、黙ってました。(実は、内々に別店舗の審査の方から黙っておいた方がいいと言われてました。彼によると極度額の20%で見るそうです)事前に通って、銀行系ローンカード(1枚)の解約を条件にされました。(その1枚だけ、使用→直近で完済していましたので、申告しました) 実は、持っているカードは5枚です。そのうち1枚だけが、解約条件です。 質問です。他の4枚については、解約など自分勝手にして、契約終了の証明書などを、本審査に添付しないほうがいいのでしょうか? すべて残債がないので、解約しても、しなくても、本審査に通れば、それで構いません。よろしくお願いします。

  • 住宅ローンの審査について

    先日、夫婦合算で住宅ローンの仮審査をしたところ、融資できないとの回答を頂きました。 主人は、今まで一度もローンを組んでおらず、審査自体はOKだったみたいですが、私の昔のでダメだったみたいです。 私には旧姓の時のカードローン(mobit)残高40万円(融資枠50万円、昨日全額返済)、JAのカードローン(融資枠30万円 残高18万円)と、NICOSvisaカードのショッピング残(枠40万円 うち残高35万円)があります。 結婚してから、新たにローンは組んでおらず、地元銀行のカードローン(融資枠30万円 残高同額)のみ氏名変更を行いました。 自分自身の情報開示CIC、テラネット、FCBにて行いましたが、もちろん結婚しての今の姓では何も出て来なかったですし、旧姓のですれば出てきましたが、今まで延滞等もありませんので事故記録というものでもございません。 私の年収300万円に対し、融資枠150万円でダメだったのでしょうか? また、ローンを申込んだ銀行とは、今まで取引をしておらず、もちろん仮審査の段階ですので住民票は提出しておりませんが、旧姓のまで調べられたのでしょうか?

  • 住宅ローン事前審査時の申告と本審査

    仲介不動産業者提携の銀行で住宅ローンの申請中です。 事前審査時に車のローンとショッピングのローン計30万円があり 申告しました。 事前審査でOKが出ました。 そのときに 主人が丸井のキャッシングが10万円あったので それと 以前申告した30万円をすべて完済して 完済証明(丸井に関しては解約証明も)を後日つけて申し込むことになりました。 ですので、本申込書には仲介業者の方が「3件のローンと完済」と記載しました。 ところが本申込書記入後に 主人から「今使っているUCカードに3万円のリボ払いキャッシングがあって全額返してきた。」と言われました。 完済証明を仲介不動産の方に送る時に(こちらからの添付書類待ちだったので)電話でお話はして「もし必要であればUCの完済証明も送ります」と 話してあります。 現在銀行の返答待ちです。 虚偽の申告と言われても仕方ないと思います。 以前の質問で 「すぐに返済するつもりだったと伝えてもどうか…」と見たのですが、融資は厳しいでしょうか? また もし融資不可だった場合、完済を証明しても同じ銀行では難しいでしょうか?

  • 住宅ローンの審査が通るか不安です

    住宅ローンの仮審査を受ける直前です。 2ヶ月前まで私名義(旧姓)でのカードローンが1件と消費者金融1件、夫の名義のカードローンが2件ありました。 内緒の借金だったのですが、夫に話し、すべて先月までに完済しましたが、消費者金融のローンがあった事に関しては夫に黙ったままの完済です。 主人の年収ではぎりぎりの融資額なので、収入合算として私の名前も書きました。 仮審査前に、主人が銀行の方と話をして、これまでの借金の状況を説明していますが、消費者金融の事は知らないため銀行側にも伝わっておりません。延滞が何度かあったのですが、銀行が主人の会社の関連会社の為、最善を尽くすといってもらいました。 消費者金融があるかないかではだいぶ審査基準が違うと思うのですが、 こんな状況で審査が通るでしょうか? どなたか教えてください。

  • 住宅ローンの仮審査をするんですが、審査が落ちないか心配です

    今年中に住宅ローンの仮審査をしたいと思っています。一戸建ての土地と建物の代金3200万希望で、大手都市銀行に審査を依頼します。 主人は33歳、会社員勤続8年目、頭金は300万です。 心配なのは主人の過去の借入履歴です。過去に消費者金融2社、地方銀行のカードローン1社ありますが、そちらは遅延もなく完済しています。ただ今解約まではしていないため今から解約をしてもらう予定です。車のローンも過去に当て逃げにあい、450万のローンを組みましたが、去年すべて完済しています。現在はカードローンで70万ほどあります。それは住宅メーカーの担当の方から、申告をして完済をする条件で仮審査を受けたほうがいいといわれました。なのでその予定です。 年収は700万ありますが、過去勤続2年ぐらいのときに 2200万 のマンションを買おうとして銀行ローン300万を申し込みましたが 断られました。原因はわかりませんでしたが、私が調べたら主人が消費者金融より10万の借入がありました。そのせいなのでしょうかわかりませんが、今回は落ちることのないようによく勉強してから仮審査に 挑みたいと思っています。ローンに関しては全て解約して、今のローンも完済して、他に受かるためにやっておくべきことはありますでしょうか。詳しくわかる方ぜひご指導ください。よろしくお願いいたします。