• 締切済み

JRの新幹線(と夜行列車)について質問があります。列車の指定というのは

JRの新幹線(と夜行列車)について質問があります。列車の指定というのははたして出来るのでしょうか。「指定券購入申込書」というのに「列車名 号 」という記入欄があるので、記入すればどうやら指定できるようなのですが、果たして一般の券売機や窓口でも列車の指定が出来るのかどうか。JRや電車などに詳しい方、教えて頂けると助かります。

みんなの回答

  • suroeste
  • ベストアンサー率47% (776/1644)
回答No.5

JR列車の指定券は、乗車日の1ヶ月前から全国JRの「みどりの窓口」で発売しています。一部の駅には自分で操作して指定席も購入できる特殊な「指定席券売機」もありますが、不慣れな人には操作が複雑なためお奨めしません。早めにみどりの窓口へ行って係員と相談して購入するほうがいいですよ。  どちらにお住まいで、どんな駅が最寄駅かわかりませんが、都会の大駅なら「みどりの窓口」も、当日用と翌日以降用とに分かれていて、当日用の窓口には次の新幹線に乗ろうとしたビジネスマンが列をつくっていますので、ゆっくり相談していると後の人に迷惑をかけますが、翌日以降用のみどりの窓口ならそれほどでありません。  指定券予約申込書にあらかじめ記入しておくと発券が早いですが、わからなければ記入せず、窓口で何日の何時ごろ何処へ行きたいというと列車名など調べてくれますよ。そして、中央付近の窓側席希望とか言うと対応してくれると思いますよ(駅員にもよりますが)。  旅行全体の相談がしたければ、駅の「旅行センター」などのカウンターで相談して、列車の指定券を取ってもらうのがお奨めです。「旅行センター」のほうがゆったりしていて、旅行全体について詳しい係員が多いようです。「旅行センター」なら、JR列車の切符だけでなく、旅館の手配や航空券、一部のバスのチケットや観光施設の入場券なども扱っています。ただ、旅行センターは一人のお客さんにかなり時間がかかり、長時間待たされることもありますから時間に余裕を持って、早めに相談に行ってください。

参考URL:
http://www.jr-shikoku.co.jp,http://www.jr-shikoku.co.jp/bus/
  • aoi35
  • ベストアンサー率43% (407/939)
回答No.4

みどりの窓口で出来ますよ。 例えば、この列車の何両目の車体真中辺りが良いとか言えばOKです。 夜行列車の場合は連結部分の近くは振動も音も大きいですので 避けて車体中央を狙った方が良いと思いますので 私は何時も”みどりの窓口”で係りの人と話ながら購入します。

  • layy
  • ベストアンサー率23% (292/1222)
回答No.3

指定券購入申込書に書いて窓口へ提出するのが普通ですが、 どの列車があるのか分からない場合は、「列車名 号 」空白で 乗る予定の、日時、出発駅、到着駅、時間帯、など条件を 窓口の方へ提示すれば調べてそれに見合う列車を教えてくれます。 「列車名 号 」に記入したものの、 臨時列車とかさらに都合の良いのがあれば、同じく、 確認、同意の上良い方で発行してくれます。 券売機は、あらかじめどの列車に乗るか決まっている場合に 使うと良いです。 馴れないうちは 窓口の営業時間帯を確認し、窓口購入とした方が無難です。

777nicchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。購入申込書の場合、自分で時刻表を見るか窓口の方に教えてもらって書き込むという形でしょうかね。 券売機だととりあえず新幹線・指定席券の場合、画面に時刻表が出てきて「○○時発 のぞみ○○号」など列車を指定というか、選択出来るみたいですね。座席も窓側か通路側かで指定できるようです。新幹線・自由席券の場合も列車は選択できるみたいでした。

777nicchi
質問者

補足

補足です。券売機の場合、「列車名のぞみ○○号」までは選択できても「○号車」までは指定できないみたいです。 購入申込書の場合も「○号車 ○番 ○席」までは係員の記入になっています。

  • ziziwa1130
  • ベストアンサー率21% (329/1547)
回答No.2

逆に、列車を指定しないと指定券は発行されませんよ。

noname#109183
noname#109183
回答No.1

新幹線であれば、「みどりの窓口」に行って、希望する列車名など担当者に聞いてください。 また、専用の自動券売機もありますが、使い方がわからなければ、意味がありませんね。 専用の券売機は、すべての駅にはありません。 夜行列車も同様ですが、利用者が減り、列車そのものが少なくなっています。 詳しくは、JRの窓口でお聞きください。

777nicchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。購入申込書には時刻表を見ながら書き込むという感じでしょうかね。自動券売機でも新幹線・指定席券の場合、列車名「○○時発のぞみ○○号」というようにボタン選択は出来るようでした。ちなみに窓側か通路側かの座席指定は出来ても「○号車」までは指定できないようでした。

関連するQ&A

  • JR指定席券売機ではSL列車の指定席券が買えない?

    JR東日本の「みどりの窓口」がなく、指定席券売機のみがある駅で「SLみなかみ」の指定席券を購入しようとしました。 まず、タッチパネルの「指定席」という所を押し、次に「在来線指定席」という所を押してみましたが、出てくる選択肢はJR東日本管内の特急列車と「夜行快速」で「SLみなかみ」などのSL列車はありませんでした。 それではと、「乗換案内から購入」という所を押し、「SLみなかみ」の乗車区間、発車時刻等を入力してみましたが出てきたのは一般の普通列車のみでした。以前、この方法で北海道の特急列車の指定席特急券をGETしたことがあったのですが、これもダメでした。 指定席券売機ではSL列車の指定席券を買うことはできないのでしょうか。

  • 新幹線に夜行列車

    新幹線が並行する在来線では夜行列車がめっきり減ってしまいました。 その結果、夜行列車に対するニーズは新幹線や飛行機で移動し出発地か到着地で宿泊するか、夜行高速バスを利用するかに振り分けられていることと思います。 しかし、前者では宿泊費1泊分が余計にかかること、後者では窮屈で同行者が多い旅行には適さずプライバシー水準や定時性も低いといった点がかつての夜行列車ニーズには沿わないことと思います。 そこで常々思っているのですが、新幹線に夜行列車を設定できないものでしょうか? 周知のとおり新幹線では設備の保守時間を確保するため0~6時の間は列車が設定されていませんが、それは新幹線ならではの高い速達性で補えばよいのです。 現行ダイヤを例にとると… 東京20:30発の岡山行き最終「のぞみ」のスジで岡山に到着した列車をそのまま岡山で運転停車させ 翌6:00発で博多まで運転すれば、 東京を博多ゆき最終「のぞみ」より1時間40分遅く出て 新大阪初発の「のぞみ」より50分ほど早い博多到着が可能です。 このダイヤに285系「サンライズエクスプレス」のような車内設備の車輛を充当すれば、飛行機から客を奪ったり、昼間の新幹線利用も促すなど JRにとっても良い商材になると思います。 (現在、岡山6:00発は「こだま」が設定されていますが、これは無視) また、この形態の列車なら東京~新大阪、新大阪~博多、東京~新青森、東京~秋田といった区間でも多くの潜在ニーズがあるのではないかと私は考えています。 いかがでしょうか? ご意見などいただけると嬉しいです。

  • 新幹線の指定席券売機で在来線の乗車券を買える?

    例えば、仙台から鎌倉にJRで行きたいと思います。 仙台から東京までの新幹線指定券(特急券)はえきねっとで申込済です。 東京から鎌倉までは在来線普通列車で行こうと思います。 そこで、あと乗車券が必要となると思いますが、仙台から鎌倉までの乗車券は新幹線の指定席券販売機で買うことが出来るでしょうか? 窓口で買わないとなりませんか? 大きな駅の窓口は混雑しているので、なるべく並びたくありません。

  • 新幹線と特急列車の指定券

     来月8月14日、彼の実家に一緒に帰省をすることになりました。上野から富山までの行きかたを調べたところ、上野から越後湯沢まで新幹線、越後湯沢から富山まで特急列車で行くのが良いみたいでした。そこで指定席を取ろうと思うのですが、JRのみどりの窓口に行けば、往復で新幹線と特急列車の両方の指定券を買う事ができるのでしょうか?恥ずかしながら、新幹線は修学旅行でしか乗ったことがなく、いまいち指定のとり方がわかりません。無知な質問ですが、わかる方お願いします。  

  • 全席指定の臨時列車、指定席はえきねっとで買えない?

    全席指定になっているこの夏の臨時列車の指定券を手に入れようと 「えきねっと」を試しましたが当該の列車が表示されませんでした。 これはやはり、みどりの窓口もしくは発券機で1ヶ月前に買うしか無く、 その場合、みどりの窓口と指定席券売機とどちらが有利でしょうか? ご存知の方どうぞお教えくださいませ。

  • 新幹線のグリーン券について

    JRのサイトを詳しくしらべてみてもよくわからなかったのですが、 新幹線のグリーン券は全部指定席なんですか? そうなると購入は券売機ではなく緑の窓口でのみとなるのですか。 とりあえず購入方法が知りたいのですが、どなたか教えていただけませんか。

  • 夜行列車に関する質問

    12月26日と1月1日の静岡駅午前2:40発ムーンライトながら91号大垣行きの静岡~大垣間の座席指定券を買ったのですが、品川駅を発車するのは静岡駅を乗車する前の前日である12月25日と12月31の23時台に発車するのですか?。 初めて夜行列車の指定券を買って分からない事があるので。くわしく教えて下さい。

  • 夜行列車の指定券

    夜行列車の指定券は、たとえば A駅を4/1の23:50発、B駅を4/2の00:10発 の列車があるとすれば、B駅から乗る場合、乗車日は4/2ですが、発売日は発駅を基準として、3/1ということでいいんでしょうか? 指定券購入時の「乗車日」は「4/2」と書きますが、発売日は3/1ということでいいですか?

  • 青春18切符で夜行の急行列車に。

    私は、青春18切符を利用して、夜行列車等でUターンするつもりなんですが、その18切符について質問です。 青春18切符では、指定席券を別途購入すれば、急行列車や特急列車にも乗ることができるって聞いたことがあるので、上記のような帰り方をしようかと考えました。 もし、特急券や指定席券などを購入すれば、青春18切符と合わせて新幹線や特急列車に乗ることができるのなら、それも検討中です。 そもそも、青春18切符+指定席券で夜行や特急列車に乗ることができるのでしょうか? どなたか教えていただければ幸いです。m(。_。)m

  • JRの乗り方を教えてください。

    今度始めてJRで佐世保から博多までいくんですけど色々とわからないことがあります。 http://http://www.jrkyushu-timetable.jp/jr-k_time/1103/0027/00277501.html?c=28490&ym=201103&d=21 ↑のサイトで見てもらえたら嬉しいです。 佐世保駅を8:47分発でいくんですけど 列車種 特急 列車名 みどり 8号 列車番号 4008M 列車設備 全車禁煙 グリーン車指定席 普通車一部指定席 運転日 毎日運転 こう書いてあって、列車種が特急と書いてあるんですけど、券売機で買うのは乗車券だけでいいのでしょうか? 券売機に種類はあるんでしょうか? 席は決まっているのでしょうか? よろしくお願いします。