• 締切済み

ボトムスの腰回り部分の名称は何ですか

パンツ、スカート、ズボンなどの、腰回りの部分の開口部には何か名称についての質問です。 たとえばシャツやセーター、コートなどの、体を通す開口部には、首=襟、手=袖、胴体=裾と名前が付いています。 スカートやズボンも、下の方の開口部には“裾”という名前があります。 これと同じように、ボトムスの胴体を通す開口部(というとちょっと違う感じがしますが、他に書き方が思い当たりません)にも、何か名前が付いているのでしょうか。教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • konnkonn4
  • ベストアンサー率36% (160/444)
回答No.1

通常はウエスト部分です。 胴体=ウエスト 本来ならアラウンドウエストですね。

関連するQ&A

  • ジャケットに合うボトムスと靴について悩んでいます。

    ジャケットに合うボトムスと靴について悩んでいます。 もうすぐ大学生から社会人になる男です。 それに合わせて、ジーパンやTシャツの服装から大人っぽい服装にしようと思っています。 この前、バーゲンで黒にほんの少しグレーが入った色のハーフコートを買いました。 大き目のボタンが3つあり、襟はシャツよりはとんがっていません。 これに合うズボンと靴といえばどんなものになるでしょうか? シャツやフランクネル?、パンツ、革靴などかなと思いますが、具体的に色や種類が浮かびません。 ちなみに値段は1~3万円を希望しています。

  • スーツ シャツの着方について (女性用)

    こんにちは。 フォーマルな場所でのスーツを着る機会が増えました。 私の持っているシャツはどれも丈が短く、 ちょっと腕を動かせば すぐボトムスの中から裾が出てしまうのですが・・・ (1) そういうシャツは、上に出して着てもいいのでしょうか? 今まで無理に全部‘タックイン’して着ておりましたが・・。 もちろんすぐ腰回りがぐちゃっとなるので、その都度直してました。 (2) シャツの襟は、ジャケットの外に出してはいけないとか (フォーマルな時とか)・・決まり事ってあるのでしょうか。 (私はパンツスーツが中心です。) スーツを着慣れている皆様、教えて下さい! どうぞよろしくお願いします。

  • 洋服の枚数について

    男性、女性共にお伺いしたいのですが。。 コートやジャケットなどの上着、セーターやシャツなどのトップス、そしてスカートやパンツなどのボトム、一年通して(夏物や冬物、全て)何枚ぐらいお持ちですか? 出来たらコートは何着とか、ジーパンなどなど詳しく教えて頂けると嬉しいです。 それと、季節ごとに着る洋服は様々なのですが、何通りぐらい有りますか? 例えば、会社に毎日違うコーディネートの服を着て、 何日間で一回りしちゃう・・・とか。 よろしくお願いします。

  • タートルネックセーターをジャケットのインナーとして着る時

    こんにちは。 タートルネックセーターをジャケットのインナーとして着るスタイルが好きです。 この場合、セーターの裾はパンツの中に入れますか?それとも外の状態にしますか? 個人的にはウエストをスッキリさせるためにもパンツの中に入れるのが好きなのですが、本来(こういう言い方が適当とはおもいませんが・・・)はどうするものなのでしょう? また、タートルネックセーターの場合、時計はセーターの上に着けますか?それとも、シャツと同じように半分セーターの袖から覗くようにしますか? 詳しい方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • チュニックにあわせるボトムスに困っています

    チュニックを買いました。普通の丈の物です。 帰って着てみて吃驚・・・凄く太って見えてしまっていたのです。 足の太さが気になるのでストレート、スキニーも履いたことがありません。 トップスにボリュームがあるように見えるので、何とかボトムスを抑えたいのですが、 ファッションに疎く、どうしたら良いのか分からなくて困っています。 スカートではなく、パンツで、パンプスに合わせたいです。 (旅行先に着て行くつもりなので、靴を変えることが出来ません・・・) ブーツカット、ハーフパンツ、七部丈のデニムなど、色々と考えてみましたが、 どうしたら良いのかサッパリ分かりませんでした・・・(泣 近日中にボトムスを買いに行かなくてはならないのですが、 何とかアドバイスをお願いできないでしょうか?宜しくお願いします。

  • 制服について

    制服のブラウス裾が短いのでスカート中にインしてもすぐでてきてしまい無理矢理入れてもなんだか突っ張る様な感じになってしまいます。 ちなみにサイズをあげると袖が長くなってしまいます。 入れるごとにシワになってしまいますので困ります。 最初は無理くりして入れてましたがスカートのウエストが上になりすぎて変な感じです。 同じようなかたいらっしゃいますか?またどうされてますか? セーターなど着る時なども無理くりしてしまってたんですが姉にセーター着てるならスカートに入れなくてもいいんじゃないって言われました。 試しにやってみたらセーター白なのでセーターの裾からははみ出してないのですがセーターの上からブラウスの裾が透けてまして入れてないのが分かります。 どうでしょうか?ご意見お願いします。

  • 脚が太い人のボトム

    脚に全然自信がなくて、いつもこの季節になると悩みます。 冬はスカートでもハーフパンツでもブーツがあるからまだマシだけど (コートもある程度隠してくれたり・・) 今の季節からは完全に脚が見えますし・・・。 学生の頃は初夏~夏までジーパンを愛用していました。 今の会社も私服はデニムOKなのですが、だからと言って学生の時みたに デニムばかり履いているのはちょっと嫌だなと思っています。 今持っているボトムがデニム(スキニーと普通のブーツカット2種)と 黒のセンタープレスのパンツとスカート(柄のAライン)が一枚です。 今年だと、ハーフパンツか、ワンピにレギンス、クロップドパンツあたりが流行りですが クロップドは背が低いとバランス難しそうだし、ハーフパンツはひざが見えるし、レギンスはふくらはぎを強調してしまうので 背も低くひざのあたりとふくらはぎが太いので、どのボトムが一番まだ着こなしやすいか悩んでいます。 良かったら、アドバイス下さい。

  • あなたの小さな抵抗、ありませんか?

    好きな言葉に「われ抵抗する、故に我あり」」というのが有ります。 誰が言ったか忘れましたが、これはデカルトの「われ思う、故に我あり」をモジったもので、何事にも付和雷同では、自分が無いのと一緒だということだと思います。 みなさんも、自分らしさや、他人にない優れた点をアピールすることは有ると思いますが、同時に他人や世の流れに抵抗してることも有るではないでしょうか。 最近少し太ってズボンがきつくなり、新しいのを買いに行ったら、綺麗な女店員さんが「ボトムスですか?」と声をかけてきました。 意味が分からず「ボトムス?」と聞き返すと、また「ボトムスですか?」と言います。 ああズボンの事かと思い「ズボンです」と言うと、「パンツですね」と言います。 ズボンの事をパンツというのは知ってるので、「今はボトムスと言うのですか」と聞くと、当たり前のように「はい、ボトムスです」と言います。 結局気に入ったものが無くて、その店を出たのですが、「パンツ」と言うのも嫌で、ズボンと言い続けてるのですが、ボトムスは尚更使う気になれないです。 我々の時代は、ボトムと言えば、ズボンのすその部分の事で、当時流行した「ベルボトムのジーパン」は、ヒッピーが穿いてた裾がベルのように開いた形のものでした。 こんな小さな抵抗がありましたら、教えてください。    「リスボンのマクドナルド2018」

  • シャツをパンツに入れることについて

    シャツの裾をズボンに入れるのは「じじくさい」と相場が決まっているようですが、下着のシャツ(ランニングシャツ等)の裾をパンツに入れるのも「じじくさい」のでしょうか?

  • 裾フリルシャツ

    Honeysで裾フリルシャツを購入したのですが、母にその下には何も履かないのかと聞かれました。 私はそのまま着てスカートの下に履くようなショートパンツを履いてニーハイを履くつもりだったのですが・・。 私の着方ではおかしいでしょうか? それとも、普通はその下にズボンを履くものなのでしょうか? 教えてください!

専門家に質問してみよう