• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:英語の話し言葉を日本語にしたものから、もとの英語を想像してください。)

タクシー運転手の言葉について

このQ&Aのポイント
  • ニューヨークのタクシー運転手の半分は悪い人だと言っていたが、自分は見つけたら届けると語った。
  • 日本語で言う「悪いやつさ」と「悪いやつです」の違いが英語ではどうなるのかについての疑問。
  • 質問者は朝日新聞の記事を読んで、タクシー運転手が財布を見つけて返した話について疑問を抱いた。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

あ、これ、いつも「特派員メモ」読みながら勝手にやってます。たまに、ほんとにそんな口調だったんかいなあ、なんて思ったりもしてね(笑)。 とりあえず日本語訳通りの口調だったと仮定して、そしてその運転手が珍しくアメリカ育ちだったと仮定すると、 「ニューヨークの運転手の半分は悪いやつさ。おれは見つけたら届けるよ」 =Half o' cab drivers in New York are bad guys, but me? I'm takin' it to the cops. あたりかな。 「ニューヨークの運転手の半分は悪いやつです。私は見つけたら届けます」 =Sir, half of the taxi drivers in New York are bad guys, but I will take it to the police station. >「悪いやつさ」と「悪いやつです」、また「おれは」と「私は」の違いが英語ではどうなるのだろうか それは例えば「悪い」という単語が変化するわけではなく、会話全体で、前者なら「you know」を挟むとか、後者なら「sir」を足すといった感じで雰囲気を出します。また、音声なら声色で、書き言葉なら綴りを工夫して表します。でも、聴く側は、こと英語圏以外の人が聴く場合は、主観で判断しているようです。

noname#112273
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。 ところで、 「悪いやつさ」、つまり「悪いやつサー」には サー(Sir)はつかないのに、サーがないほうには サー(Sir)がつく、というのが面白いと思いました。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#125540
noname#125540
回答No.2

「~なんです」で訳してもいいようなところでも「~なの」「~なのさ」「~なんだ」みたいな訳があるので(笑)、日本語訳だけ見ても本当にそういう風なのか、一概には判断できないと思います。 ちなみにNo.1さんのアドバイスに「その運転手が珍しくアメリカ育ちだったと仮定すると」とありますが、ニューヨークのタクシードライバーは移民が多いからですね。 2007年の話では、バングラディッシュ、パキスタン、インドからの移民が多かったとの由。

参考URL:
http://www.offoffny.com/Pages/yellowcab.html
noname#112273
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「~なの」「~なのさ」「~なんだ」みたいな訳があるので 若い女性のことばとして日本語に訳されたとき、「~だわ」となることも多いですね。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 個人的に車の運転を頼みたい

    質問お願いします。 私は事情があり、電車に乗れません(病気関係)。そのため仕事に行くときはタクシーになってしまうのですが、さすがに毎回タクシーだとお金がなくなってしまい困っています。 そこで個人的に朝30分程度、運転をしてくださる方を探したいのですが、どこで探せばよいかわかりません。いろんなサイトを探しましたが。。 「ここで募集をかければいい」、「ここで人材募集登録すればいい」など、アドバイスがありましたら教えていただけないでしょうか? もちろん運転の謝礼は考えております。 参考までに内容は・・・ 朝8時30分~9時00分 東京の荒川区内~池袋まで タクシーだと2600円~かかるので、謝礼は1500~2000円を検討。 よろしくお願いいたします

  • アメリカではどこに住んでいる人が標準語を話しますか?

    とっても素朴な質問です。 ニューヨークに住んでいるアメリカ人は 「自分はニューヨーカーみたいな訛がない。スタンダードだ」 と言い切っています。 ワシントンに住むアメリカ人にその事を話すと 「気づいてないだけなんじゃない?ここも標準語をしゃべってる」と言います。 日本なら大雑把に「東京あたりが標準語」と言ってしまえると思うんですが (これについては様々ご意見おありかと思いますが なにせ素朴な疑問を説明するための大雑把な前提ですので勘弁してください)、 広くて色々な人種が住んでいるアメリカの、 どこに住む人が話している英語が標準語なんでしょうか。

  • タクシーに鞄を盗まれました。

    盗まれたとは言えませんが、私の話を聞いてください。 先日タクシーを利用しました、目的地の繁華街に近づいた時に 財布の金額を確認しようと財布を開いたところ なんと千円しかなくて・・・ しかもカードも置いてきてしまってて 持ってなくて、どうしよう・・と思っていたら 姉が近くの繁華街で働いていることに気づき(大阪北新地) 姉に借りようと思い、「新地の本通までお願いします」 と言い、本通に入ったところで「すいません、お金取りに行くので まっててください」と言い残し財布と携帯だけを持って あとの鞄を置いてタクシーを離れました そしてお金を借りて戻ってくると、タクシーは消えていました 移動させられたのか・・・ 逃げられたのか!? 頭が混乱してショックでどうすればいいのかと 置いていった鞄は買って間もない10万ほどした高級バッグでした 中身は化粧品に薬に眼鏡に鍵等・・・ 生活必需品ばかり 警察に被害届を提出し、「おそらくあの辺りはタクシーは移動させら れる事が多いからだと思うよ」 私もそれは分かりますが、あの辺りが 移動させられるなんて知りませんでした、タクシー運転手ならこの辺りは移動が多いから、他の安全な場所で待っとくほうが良いと客に 教えるのが筋ではないですか? タクシーが自分の鞄を持って消えるなんて夢にも思いませんよ しかも3週間も経ってるのに鞄は出てきません、運転手が忘れ物 で届けてるなら出てきてもおかしくないですよね? 出てこないということは運転手が盗んだって事ですか? 他のケースは考えられるでしょうか? たった3千円のために高額の被害をおってしまいました 私に非があるのでしょうか? こんなケースについてどう思いますか? 鞄はどうなってるのでしょう・・・ ご意見お待ちしています。

  • タクシーのバンパー

    タクシーのバンパーって、どうして金属なのでしょう? ぶつけたときに修理しやすいためですか? でも、タクシーのような運転の上手な人はそんなにぶつけることもないような・・・。 それに、夜なんか、眩しくてしょうがないですよね。 くだらない質問で申しわけないのですが、昔から思っていた素朴な疑問なので、誰か教えてください。

  • 日本語の話し言葉

     日本語の話し言葉で、本来の言葉の意味と違う意味で使われている言葉が何かありますか?あったら教えていただけますか?  例えば、「すみません」は『ありがとう』の意味でよく使われていると思います。  日常会話でよく使うような、簡単を教えていただけるとありがたいです・・・。    上の例と少し違うかもしれませんが、 何か注意されたときに、「うるさいな~」と言いますが、これはただ声が「うるさい」の意味だけでなく、『わかったよ』の意味があると思います。 わかりにくい質問ですみません。何かありましたら教えてください。  

  • 日本語の話し言葉を教えてください、

     小説で見た台詞 「怒った顔もいいんだな、これが」の 「~いいんだな、これが」は何の意味ですか?  そして、「これ」を指すのは「顔」ですか?

  • タクシーに携帯を忘れました。

    先日、タクシーの中に携帯電話を忘れて降りてしまいました。 乗ったタクシー会社を覚えてないので、気づいたときに、友達の携帯電話を借りてタクシー協会に電話をして、忘れ物がないかどうか聞きました。 すると明日の昼頃にならないとわからないと言われたので、昨日の昼12時過ぎ頃に電話しました。 しかし12時過ぎは、時間外となっているらしく月曜日また電話してください、と言われました。 月曜日まで待てないと思いPCで調べ、出てきたタクシー会社すべてに携帯の忘れ物がないかどうか電話しました。 でも電話した会社すべて「ないですね」とのことで、見つかりませんでした。 警察には電話しました。 携帯は使われないように止めました。 ここで質問なんですが、タクシーの運転手さんは携帯電話などの忘れ物があった場合1度、自分の会社に連絡をするんですかね? そして電話をしてから、なんらかの対処をするんですか? 携帯がないので、とても困っています。

  • 中洲 タクシー

    タクシーにカバンを盗まれました。 先日、朝まで飲んで酔っ払った時の話です。 一緒に居た人に、その場を走ってたタクシーを止めてもらい私は気分が悪かったので カバンだけ後部座席に置き カバンを乗せておくので端っこに寄せて待っててもらえますか?と聞いたところ 分かりました。と返答がきたので外の空気を吸って落ち着かせてました。 すると端っこに寄せてたはずのタクシーがいきなり走り去ってしまってしまったのです。 私もその場に居た連れの人もみんな酔ってたので特徴も曖昧なままです。 もし、後に乗せた乗客が盗んだとすれば窃盗の罪になりますよね? タクシーの運転手にはカバンを置いておくと伝えたので 乗車拒否などであれば声をかけてくると思います。 カバンの中には子どもの保険証や財布や仕事後だったのもあり貰ったばかりのお給料など貴重品がほぼ全て入ってました。 自己管理の責任が問題だという事は重々承知の上ですが、タクシーの運転手にも問題があると思うんです。 警察には、忘れ物として届く可能性もあるからと、紛失届けを出してます。 一週間過ぎても忘れ物として届け出が無い場合、遺失物横領の罪になると聞いたのですが、もう一週間経ちます。 こういった場合、警察は動いてくれるのでしょうか? もし、警察が動いてくれない場合には、どう探せばいいでしょうか? ちなみにタクシーの特徴は白い車体で天井灯が緑だったという特徴しかありません。 連れの人からはココら(中洲)ではあまり見かけないタクシーだったと聞いてます。 貴重品の他にも思い出の物や仕事の道具も入っており、大変困ってます。 どなたか探す方法やアドバイスなどがあればお願いします。 読みづらい文章ですいません。

  • タクシーに財布を忘れてしまいました。

    私のミスで、あつかましいですが、ご質問させて頂きます。 本日(11/15)の午前1~2時にタクシーに乗り、財布を忘れてしまいました。 ・乗車区間:難波(なんばHIPSの前)~上新庄 領収書を貰わずに降りてしまったので、どこのタクシー会社か分かりません。 財布の中身は、以下が入っております。 ・現金 ・キャッシュカード →停止手続きをとりました。 ・クレジットカード →停止手続きをとりました。 ・保険証 警察には、遺失物届けを出しました。 タクシーの特徴は、 ・黒い車 ・乗車時に、シートベルト着用のアナウンスが流れた。 難波付近で、上記の特徴にあてはまるタクシー会社をご存知でしたら、 教えていただけないでしょうか。 また、タクシーの忘れ物を総合で問い合わせできる所がありましたら、 教えていただけないでしょうか。 申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

  • オートマ車

    素朴な質問で失礼します。 先日車を運転しているときに、前を走っていたタクシーに、「4速オートマ車」と書いてありました。 一昔前位のトラックなどにもよく書いてあったと思いますが、あえて「オートマ車」と明示するのには、何か意味があるのでしょうか?

ばねの振動に関する質問
このQ&Aのポイント
  • ばねの振動について疑問があります。
  • ばねにつるされたおもりが振動する際、ばねの伸びはいくらになるのか知りたいです。
  • つりあいの位置から最下点までの振れ幅とつりあいの位置から自然の長さまでの振れ幅は同じなのか、教えてください。
回答を見る