-PR-
解決済み

「venue」と「site」の違いをご教授願います。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.5781550
  • 閲覧数6155
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (11/11)

「venue」と「site」はともに会場や場所を意味します。
試験の会場は「site」、コンサートや会議は「venue」が使用されることが多いようです。

慣例的に後に続く名詞によって使い分けているのでしょうか?
もし、「venue」と「site」のニュアンスの違いをご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授願います。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 37% (4288/11420)

厳密には大した違いがないようで、例えば「Magnetic Hill Concert Site is a live music venue in Moncton」なんていう記述もありますが、日常会話の中ではまず、「venue」はほぼ決まって「屋内会場」を指します。言ってみれば建物を指していますね。一方、「site」はもっと「エリア」的な意味合いで使われます。実際、英英辞書をよ~く読んでみると、「venue」が屋内に限るとはさすがに書いてありませんが、な~んとなく「site」が「エリア」的な感じはしますよね。一応、英和辞書にも、それがなんとなくうかがえます。
http://en.wikipedia.org/wiki/Magnetic_Hill_Concert_Site
http://eow.alc.co.jp/site/UTF-8/
http://eow.alc.co.jp/venue/UTF-8/
お礼コメント
beginereng

お礼率 100% (11/11)

ucokさん、前回の質問に引き続き、私の質問に解答して頂きありがとうございます。
   前回の質問:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5764657.html

> 会話の中ではまず、「venue」はほぼ決まって「屋内会場」を指します。
「venue」は「屋内会場」を指すんですね。
とても参考になります。
投稿日時 - 2010-03-27 00:37:09
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 47% (559/1173)

同義語ですが、スポーツや音楽のeventが行われるsiteを特にvenueといいます。ven-はeventの語源でもあります。ついでに言えばavenueはa-venueでそこに行く道ってことです。
venueの方がそこで何かが起きるぞって感じがしませんか?
お礼コメント
beginereng

お礼率 100% (11/11)

> venueの方がそこで何かが起きるぞって感じがしませんか?
確かにそうですね。そんな感じがします。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2010-03-27 13:50:22
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 27% (1488/5381)

venue には裁判地(裁判の行われる場所)という意味があります。東京地裁とか大阪地裁といった。そこから(音楽会,会議の)開催地という意味にもなるわけですね。

site は(工場などの)敷地、用地といった意味です。そこから催しの会場の意味に転用されます。考古学で発掘されるのは burial site。

同じ「場所」の意味ですが、venue は公的な催しを行う場所といった(やや重い)ニュアンスが感じられますし (そういえば公開処刑場も venue)、site はもう少し単純に用地といった感じでしょう。
お礼コメント
beginereng

お礼率 100% (11/11)

KappNetsさん、ご回答ありがとうございます。

> venue には裁判地(裁判の行われる場所)という意味があります。
> 東京地裁とか大阪地裁といった。そこから(音楽会,会議の)開
> 催地という意味にもなるわけですね。
venue には裁判地という意味もあるんですね。
初めて知りました。
投稿日時 - 2010-03-27 13:55:29