• ベストアンサー

中小企業って辞めさせたい従業員が発生したら転勤命令出して辞めてもらうっ

中小企業って辞めさせたい従業員が発生したら転勤命令出して辞めてもらうってのは常套手段なのでしょうか?広島で10年近く働いて来たのに、気に入らないから程度の理由で北海道の果てとか遠隔地に転勤命令出されたら、月20万以下の給料の従業員だったら、転勤までして仕事しようと思わない人もいると思います。 黙って運悪いくらいで、自己都合退職する以外方法ないのでしょうか? あまり、会社の人たちには気に入られていない方なので、こういうやり方で強引に自己都合退職させられるのは、仕方のないことなのでしょうか? どうかご助言ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

それは大企業の手口です。 中小企業はそんなお金と時間のかかる方法は使いません。肩を叩かれた次の日には机が無くなっています。

関連するQ&A

  • 転勤命令による会社都合退職は可能か

    現在サービス業を営む会社に正社員として勤務しています。勤続10年ちょっとです。 首都圏のみで営業していましたが、売上が伸びず苦しくなったのか地方展開も始めました。 仮に自分に転勤命令が下った場合、『それならば会社都合退職でお願いします』といって退職届を書かずに退職することは可能でしょうか。失業保険上は『往復で4時間以上かかる場合は会社都合扱いにできる』旨が記載されていたようですが、真偽はいかかでしょうか。 また、それが無理な場合はたまった40日分の有給を全て消化した上で自己都合退職することは可能でしょうか。さらに私は小型のレコーダーを忍ばせて上司との面談は録音していますが、あとで法廷闘争になった場合に証拠能力はあるでしょうか。(違法に取得した証拠は採用されませんが、このケースではどうでしょうか)。 他にやりたいことが発生したので、できる限り有利な条件で退職したいと考えています。今年の冬の賞与が出た翌日に自己都合退職を申し出る予定ですが、もしそれ以前に転勤命令が下った場合も想定して質問させていただきます。よろしくお願いします。

  • 転勤が嫌なら自己都合退職するしか方法ありませんか?

    転勤が嫌なら自己都合退職するしか方法ありませんか? 自己都合で退職させる為に転勤をさせようと考えてるのが明確なのですが、そのような場合は仕方なく自己都合退職する以外、方法はないものでしょうか? 現在東京勤務で九州か北海道あたりの、個人的には嫌がらせ的な転勤(もし転勤になったら辞めるだろうと相手側は予測している)をさせられそうです。 この掲示板の皆さまには、よく採用時にどのような話をされたとか言われますが、転勤については何も話はありませんでした。 もし、転勤ですと言われたら自己都合で退職する以外、方法ないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 転勤になるなら解雇の方がいい

    転勤になるなら解雇の方がいい 理由はあえて書きません。 どうやら嫌がらせ的な転勤命令が出そうな状況なのですが、転勤するくらいなら辞職をしたいと考えております。 しかし、自己都合で辞めると失業手当などの理由もあり、解雇された方がいいと考えております。 もし転勤命令が出た場合、解雇にしてもらう方法を教えて下さいませんか?

  • 大企業でも不安定ってことは中小企業はゴミってこと

    「シャープもあんなことになるんだから。今の世の中、大企業や公務員でも安泰とはいえない。中小企業と変わらない。」 中小企業に働いている人はこのような 「最近は大企業や公務員もヤバイ。」っていうワードを使いますが、これは何を言いたいんでしょうか? 中小企業が大企業と同列だとでも思ってんのか? 大企業で不安定なら中小企業とかもっと不安定じゃん。 従業員の待遇という面で、中小企業が大企業に勝ってる部分なんか無い。 退職金も手当ても休みも全て大企業の方が手厚い。 大企業に行けない落ちこぼれが中小企業に行く、という構図は絶対変わらないでしょ? 時代がどうなろうと。 東京電力とその辺の町工場、どっちに行きたいですかって聞かれて町工場に行く人いるか? 東京電力はあんなに非難をあびたけど職にあぶれるような従業員は一切出なかったし子会社関連会社がいくらでもあるから転籍も余裕。 町工場なんか社長が少しでもやらかせば即不渡り。安定のかけらもない。 大企業でも不安定な世の中っていうのは 「どうせ大企業いったって不安定だから中小企業でもいいや。」っていうことではなくて 「それだけ大変な世の中なんだから大企業に入ってからもしっかりやろう。」っていうことでしょ? 中小企業勤務とかその時点で不安定なんだから論外だろ。 そもそも最初から安定してないじゃん。中小企業みたいとこは。 結局、「大企業でも不安定だから中小企業の方が・・・」って言っている中小企業勤務の人は大企業に行けない負け惜しみをしたいだけですよね? 中小企業にいる人は行けるものなら大企業に行きたい人ばかりですから。 中小企業なんて肥溜めみたいな環境だから全く働きたいと思わないし、中小企業勤務の人とは結婚や友人関係にはなりたくはない。 大企業でも不安定ということは中小企業なんてゴミってことでしょ?

  • 大企業でも不安定ってことは中小企業はゴミってこと

    大企業や公務員でも不安定ってことは中小企業なんてゴミってことでしょ? 「シャープもあんなことになるんだから。今の世の中、大企業や公務員でも安泰とはいえない。中小企業と変わらない。」 中小企業に働いている人はこのような 「最近は大企業や公務員もヤバイ。」っていうワードを使いますが、これは何を言いたいんでしょうか? 自分たちの勤務してる中小企業が大企業と同列だとでも思ってんのか? 大企業で不安定なら中小企業とかもっと不安定じゃん。 従業員の待遇という面で、中小企業が大企業に勝ってる部分なんか無いし。 退職金も手当ても休みも全て大企業の方が手厚い。 大企業に行けない落ちこぼれが中小企業に行く、という構図は絶対変わらないでしょ? 時代がどうなろうと。  東京電力とその辺の町工場、どっちに行きたいですかって聞かれて町工場に行く人いるか? 東京電力はあんなに非難をあびたけど職にあぶれるような従業員は一切出なかったし子会社関連会社がいくらでもあるから転籍も余裕。 町工場なんか社長が少しでもやらかせば即不渡り。安定のかけらもない。 大企業でも不安定な世の中っていうのは 「どうせ大企業いったって不安定だから中小企業でもいいや。」っていうことではなくて 「それだけ大変な世の中なんだから大企業に入ってからもしっかりやろう。」っていうことでしょ? 中小企業勤務とかその時点で不安定なんだから論外だろって思います。 結局、「大企業でも不安定だから中小企業の方が・・・」って言っている中小企業勤務の人は大企業に行けない負け惜しみをしたいだけですよね? 中小企業にいる人は行けるものなら大企業に行きたい人ばかりですから。 大企業勤務が不安定なら中小企業なんて肥溜めみたいなもんだろ。

  • パート従業員の定年について

     樹脂加工製造業の工場に勤めている者です。 当社ではパート従業員に60歳定年制度があります。 来年で定年を迎えるパート従業員がおり、以前会話の中で、 「定年迎えたら辞めたいけど、定年廃止になって延長とかされちゃったら自己都合退職になっちゃうから嫌だわー」っと、ぼやいていました。 定年退職と自己都合退職では、パート従業員ではどのような不都合があるのでしょうか? 労務についてあまり詳しくないため、ご教示いただけますと幸いです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 転勤命令…転職すべきか

    私25歳の男で、現在中小の健康食品メーカーに約二年勤めており、営業職をしています。先月半ばに急な転勤命令が出て、今月行かなければならなくなりました。東北から、中国地方です。そこで大変迷っており、正直行きたくなく、断るなら今だと思い相談させて頂きました。理由として (1)商品がイマイチ好きになれない。健康食品に抵抗があり、老人を食い物にしており、自分でも効果がわからない為、自信を持って勧められない。 (2)同族会社なのですが、社長の為に働いており、投資もせず、すべてにおいて遅れている。何のスキルも身につきません。又上が責任を取らない体質なので、組織としてバラバラ、取引先からも、苦情だらけです。 (3)転勤先に嫌いな上司がいる。一番の理由なのですが、以前この上司と働いており、この上司に入社させてもらったのですが、相当嫌われ、毎日のように辞めろとプレッシャーがあり、退職願いを出した事もあります。もちろん自分の能力不足もありますが、考え方が合わないと潰すと有名な方で、3ヶ月前に転勤して行ったのですが、転勤する際も、俺はお前を責任もって潰すと、言われました。なので、まさか又一緒に仕事するとはっと愕然としています。  以上です。もちろん私自身、まだ社会人として未熟であり、転勤も勉強になるとは思いますが。踏ん切りがつかず、やはり遠くに転勤で、おそらく定年まで帰ってこれないので、中途半端な気持ちでは行けないと思います。又、年齢的に方向転換するには、早いほうが良いのではないかと思っています。又、以前自分と上司と重要なお得意様との会食の際、その席で自分を辞めろと延々と罵り、それが2~3回続き、そのせいで販売店と上司の折り合いが悪くなり、又、その事が、販売店同士に広まり、東北で仕事がしづらくなり、依願転勤をした経緯があり、私は相当恨まれておりす。私は転職した方よいのかアドバイスお願いします。  

  • 中小企業にいた知人が退職時に

    会社業績悪化により、給与を半額にされ、その状況がいやで退職した知人がいます。 ただ、退職時に “会社都合に“してくれ、、、と頼んだところ。 ”いいよ” と社長に言われ、退職しました。 ところが後に残った社員には社長命令で、“自己都合”退職ということでハローワークに届け出を出したとのことです。 この場合は、労働基準監督署に相談に言き、不当性を申し立てた方がいいのでしょうか?   それとももう退職してしまった後なので、“後の祭り” でしょうか? また、退職金も “後で払う“ と社長が言ったので、半分しか貰わないままに退職したそうです。 満額もらうにはやはり、監督署とかに申し出してやっていくしかないんでしょうか?

  • 転勤を命じられました

    関東から関西への転勤を命じられました。 おそらく自己都合退職に持っていく為の辞令だと思います。 確かに能力不足なところもあるので仕方ない部分もあるのですが、 4ヶ月で辞めたとなると転職先も見つかりづらいだろうと思い、 また今は貯金もほとんどないので、自己都合で辞めるとなると非常に厳しいです。 ですので、辞める場合は解雇だとすぐ失業保険が出るので、 会社都合が良いなと思っております。 ですが、試用期間が3ヶ月だったのですが、様子を見たいから3ヶ月延長と言われている為、 今はまだ試用期間中です。 この場合は転勤拒否をしても、 解雇になる可能性は低いでしょうか? こう思いつつ、1年は続けた方が職歴の見栄えは良いと思うので、 転勤に応じた方が良いのかと思ったりもします。 どなたか力をお貸し下さい。 よろしくお願いします。

  • 退職理由

    転勤命令が出て、それを承諾しないなら退職するしかない場合、 退職理由は会社都合になるのでしょうか? それとも自己都合になるのでしょうか? よろしくお願いします。