• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ファイルの復元)

ネットワークドライブのデータ復元方法とおすすめの画像復元ソフト

admiral_yaの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

私の拙い知識の範囲で答えさせて頂きます。 一般的には出来ないと思ったほうが良いと思います。 どの様なサービスを利用しているか不明ですが、多くの場合、ネットワークドライブ先の ・ファイルシステム ・OS ・使用プロトコル (通信規則) で許されているコマンドや API が解らないと、復元ソフトがサポートしている範囲かどうかが解らないからです。 逆に言えば、これの条件が解れば、それに対応したソフトウェアが見つかるかもしれません。 条件が解らなくとも、ダメ元で試してみるのも一つの手でしょう。 しかし、他のユーザも含めディスクアクセスが行われれば行われるほど復元は難しくなるので、今から復元できるかどうかは......。 復元ソフトウェア自体は、 ネットワークドライブのファイル復元 でググれば、幾つか出てきますね。 後学のためどなたか識者がフォローして頂ければ幸いです。

manafi-
質問者

お礼

ありがとうございます。 フリーソフトをためしたのですがほとんどはダメでした。 他人のものでも仕事に関連するようなものでもないので諦めます。

関連するQ&A

  • ファイルの復元

    職場で、私個人が使っているファイルとフォルダを誤って削除してしましました。 削除前のデータはすべてサーバーに保存してありました。 管理者にファイル復元ソフトで復元できないか、確認したのですが、「他のデータにも影響を与えかねないのでダメ」と言われてしまいました。 バックアップは取ってません・・・。 クライアントPCからなんとか復元する方法はないでしょうか???

  • SDのデータ復元について

    先日、Androidで使用していたSDカードのデータ(画像、動画)がなぜか急に消えました。 使い始めたばかりだったのでバックアップをとっておらず、、 何としても復元したい動画があるのですが、 消えてしまったデータを復元する方法やいいソフト(できればフリー)があれば教えて下さい。 また、データが消えた後にも何枚か写真を撮ってしまったのですが、上書きされて復元できないことはありますか? よろしくお願いします!

  • バックアップと復元センターからファイルを復元しましたが・・・

    バックアップと復元センターですべてのバックアップを外付けHDDに定期的にとっていました。 その後 HDDが壊れたので交換し、復元してみると、itunesのファイルは復元できましたが、アプリケーションやWINDOWSの設定は復元できませんでした。。) フリーソフトは再インストールするにしても、ゲームのセーブデータが復元できない(爆 「バックアップの状態と構成」の画面で、「コンピューターやハードディスクを交換する必要がある場合に、すべてのファイルを復元できます」とあったのでHD革命のようなバックアップツールと勘違いしました・・・。 一応バックアップファイルに各アプリケーションソフトのデーターは残っているのですが、これを復元することはできないでしょうか? 今後バックアップを取るときはHD革命を購入するか(一万も出したくはないが)、必要なプログラムファイルはコピーしてDVDに焼いておくべきでしょうか?

  • 画像データの移動と削除画像の復元方法は?

    Photoshop Album Mini3.2についてお尋ねします。 PCを新しくするため、データの移動をしているのですが、 Photoshop Elementsを使用していた時期、このAlbum Miniに画像が自動的に保存(?) されていたものが一部あります。 これを取り出して新しいPCに移したいのですが、USBで移そうとしてもマイピクチャのデータのように 移動できませんでした。 【質問1】 Album Miniで表示された画像を誤って数枚削除してしまいました。 マイピクチャに同じ画像ファイルがあるかどうか探しましたが、見当たりません。 マイピクチャの方を削除してしまった可能性がある場合、 Album Miniでそれらの画像を復元する方法はありますでしょうか。 マイピクチャのように、削除したら「ゴミ箱」に入るのかと思っていましたら、 そうではないようです。 古い画像なのでデジカメのSDカードにもすでにデータがない場合、このAlbum Miniしかなく、 どうしても復元したいのです。 【質問2】 Album Miniに入っている全ての画像ファイルを新しいPCに移す方法を教えて下さい。 このソフトを新PCにインストールしてUSBで移すことも考えましたが、 すでにサポートが終了しているため難しそうです。 あるいは、1枚ずつCDに落としてそれを新PCに移す、ということでしょうか。 (500枚くらいあるので、もっと簡単にできれば・・・) なお、1枚ずつUSBにコピーしようとしても、「貼り付け」ができませんでした。 事情があって古いPCはあと数日で手放さなければならず、困っております。 どなたかご教授をお願いします。

  • データ復元ソフトについて教えてください。

    SDカードの画像データをPCにコピーしてそのままSDカード内を削除しました。 しかしその後PCがクラッシュして起動不可能に。 大事な画像データでした。。 データ復元ソフトではSDカードも対象だとか。 ・PCのごみ箱に「SDカードを削除したデータ」を読み取りに行く。 ・削除したSDカード自体に実はデータが残っていてそこへ読み取りに行く。 復元方法はどちらでしょうか。 作業したPCが使えなくなった今、前者なら諦めるしかなく 後者ならトライしてみようと思います。 ただOS Win8のPCに買い替えたのですが「復元ソフト」の ほとんどがまだWin7までしか対応しておらず・・・orz

  • データの復元

    ある日突然SDカード(kingmax製)の画像データを閲覧できなくなりました。しかし新規に撮影は出来たので新たにデータを書き込んでしまいました。これは上書きにあたるのでしょうか?「教えてgoo」の過去の質問を見てみたのですがデータ復元の際に上書きはタブーだったようで…。また一度上書きしてしまったら優秀なソフトや業者に頼んでもデータ復元は全く無理なのでしょうか?大切な画像なのでどうしても復元したいのです。ちなみにデータの使用領域は閲覧可能だった時のままです。どなたか助けていただけるとありがたいです。お願いいたします。

  • 画像ファイルの復元ソフトについて

     誤ってSDカードのデジカメ画像をフォルダごと消去してしまいました。  SDカードにはjpgファイルとRAWデータ両方記録するように撮影していましたが、一応ZARと言うフリーソフトを使ってjpgファイルだけは復活させることができました。  しかしできればRAWデータも復元したいのですが、ZARではdngファイルに対応していないようでできませんでした。  いろいろ他の復元ソフトを探ってはみましたが、私が調べた限りではdngファイルに対応した復元ソフトは、最近有料なものばかりでフリーなのは見当たりません。  有料の無料体験版も復元可能なファイルを検出してくれるだけで復元まではしてくれず、できたとしても数枚程度です。  一応jpgファイルは復元できたので、RAWデータはお金を払ってまでどうしてもと言うわけではありません。諦めろと言われれば諦めます。  ただ、もし現在dngファイルの復元可能なフリーソフトでDL可能なのがあるのでしたら利用してみたいので、そうゆうのがありましたら教えていただきたいのですが。  ちなみに、  Art Plus Digital Photo Recovery と言うのは、以前は無料でしたが現在は有料のようです。  以上、ご存じの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • データ復元

    富士通のノートパソコンで、もともとOSがVISTAであったものを、数か月前にWINDOWS7に上書きしました。 その時バックアップを外付のハードディスクに取ったのですが、今になって大事なファイルのバックアップが抜けていたことに気づきました。 上書き直後に新しいパソコンを買ってもっぱらそちらを使うようになったので、使用頻度が少ないため、データ復元が可能かもしれないとの判断で、手持ちの 「ファイナルデータ2007」で復元を試みました(CDからウィザードで)。 フォーマットをした場合 を選択して ドライブCを選択して 検索をクリックすると ドライブが開きません と出ます。 初期画面に戻って高度な復元 を選択しても同じ結果です。 原因と対策を教えていただきたいのですが。 ちなみに、このPCにつないである外付ハードディスクのドライブ削除データ検索は可能でした。

  • 誤って削除したファイルの復元ソフトについて

    デジタルカメラで撮影した動画ファイルをPC上でSDカードから削除してしまいました。 慌てていろいろな復元ソフトをインストールし、これらを試してみました。するとファイルは復元できるのですが、再生すると音声がでません。 カメラ:SANYOのXACTI 動画クリップ:ISO標準MPEG4 AVC/H.264準拠 再生ソフト:GOMプレイヤー(フリーソフト) どういった原因が考えられるのでしょうか? ※ちなみにファイル削除後はSDカードへは何も上書きしていません また、同様のMPEG4ファイルを復元できるソフトまたは復元できたソフトを教えていただけないでしょうか? ※ソフトはフリー、シェアは問いません どなたかよろしくお願いします。

  • ファイルが復元できない

    Windows Vistaを使っています。 パソコンが立ち上がらなくなってしまったので、リカバリを行いました。リカバリを行ったのはCドライブのみです。 現在もDドライブにはバックアップデータが残っていますが、復元しようとしても出来ません。(復元ポイントがないと表示されます。Dドライブのファイルを開くことは出来ます) このような場合どうすれば復元できるのでしょうか? 手動で一つづつ、開いてCドライブに移すしかないのでしょうか?