-PR-
解決済み

口内炎

  • 暇なときにでも
  • 質問No.57813
  • 閲覧数368
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 97% (43/44)

数日前からできた口内炎が痛くて痛くてたまりません。
良い民間療法(ピーマン食べたら治るよ、等)ありましたら
是非教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 42% (80/189)

こんにちは.
たしか,口内炎は内科に行けば薬をもらえますよ(本当はこれが一番楽です).
ただ,民間治療ということですので,ビタミンB2, B6の多く含まれる食べ物を食べると良いと思います.食べ物の例としては,
 ・レバー
 ・卵
 ・チーズ
 ・牛乳
 ・肉類
 ・サバ
 ・いわし
 ・緑黄色野菜
等です.
お礼コメント
usajun

お礼率 97% (43/44)

見事に私の嫌いな食べ物ばかりが並んでいます。
これだからすぐ口内炎ができるんですね。
これからは好き嫌いせずビタミン補給につとめていきたいと
思います。
ありがとうございました♪
投稿日時 - 2001-03-30 14:58:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 33% (7/21)

薬局で薬剤師に相談するのが一番さ!ってのはダメですよね・・
でも、間違った民間療法もあると聞くので御用心を。
私には薬局でもらった塗り薬が一番効きました。
お礼コメント
usajun

お礼率 97% (43/44)

回答ありがとうございます!
薬が一番なのでしょうけど、どうも
口の中に塗り薬というのが気持ち悪くて、民間療法で
治らないかと思った次第です。
やっぱり塗り薬って味を感じちゃいますでしょうか。
違和感ないならいいんですけどねー。
投稿日時 - 2001-03-30 15:03:04

  • 回答No.3

かぼちゃの煮物をどんぶり1杯食べさせられました(涙)。子供には
辛かった・・。
恐ろしい民間療法ですが、焼くと治りました。マッチに火をつけ、
吹き消し、その燃えカスを口内炎の幹部につけるのです!
「ジュ!」といって熱いです(当然)。しかし、もうしみないんです。
ただ・・治癒率100%じゃないんですよ、最悪、大きくなります。
ハイリスクなのでお勧めしません。歯医者さんへ行くとお薬で
焼いてくれるそうですね。

 あと、これからシーズンのスギナってあちこちに生えてますよね。
スギナって土筆の次の姿というか、仲間というか、の、スギナです。
あれを干して煮出したものを飲むと一発です。しかし、普通の味では
ないです。煮出すととても臭いし、決しておいしくありません。
これもあまりお勧めできません。
やっぱし、かぼちゃやチョコラBBなどをお勧めしたいです(笑)。
お礼コメント
usajun

お礼率 97% (43/44)

焼くなんて考えもつきませんでした。
これぞ民間療法!
感動しました。
でもさすがにちょっと試す気にはなれません。
ごめんなさい。
私は口内炎だけじゃなくにきびも定期的に
できるので、慢性的ビタミン不足なのでしょうね。
チョコラBB試してみます。
ありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-03-30 15:17:06
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
美容・健康に関する悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ