• 締切済み

私は中国人です。日本人と結婚して、今日本人配偶者ビザを持っています。

私は中国人です。日本人と結婚して、今日本人配偶者ビザを持っています。 夫は昔の借金で自己破産をしようと思っています。もし自己破産したら、次回あたしのビザの更新になんか影響がありますか(夫は私の身元保証人です)。今後、永住権の更新はできますか?

みんなの回答

  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.2

どのように生計を維持しているかを証明できるようにしておくこと。生活保護であっても生計を維持できる証明になるなら、問題なし。

aabbcc1
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 二人とも働いています、証明は大丈夫だと思います。

  • santa1781
  • ベストアンサー率34% (509/1465)
回答No.1

基本的に影響はありません。 収入の審査が厳しくなったり、余計な詮索は受けるかもしれませんが。聞かれていないことを入管その他に答える必要は全くありません。 経済状況の審査などで時間はかかる可能性は高くなります。

aabbcc1
質問者

お礼

迅速な回答、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私は中国人です。日本人と結婚して、今日本人配偶者ビザを持っています。

    私は中国人です。日本人と結婚して、今日本人配偶者ビザを持っています。 夫は昔の借金で自己破産をしようと思っています。もし自己破産したら、次回あたしのビザの更新になんか影響がありますか(夫は私の身元保証人です)。今後、永住権の更新はできますか?

  • 配偶者ビザの更新について

    配偶者ビザの更新について質問です。 夫は外国籍で仕事がなく無職の状態で求職活動中です。 現在、収入を稼いでいる日本人配偶者である私が、 自己破産や任意整理をした場合、 配偶者ビザの更新になにか影響はありますか? 私が昼夜働いて借金の支払いなどがんばってきましたが、 体を壊してしまい仕事の昼夜かけもちは厳しくなり 自己破産もしくは任意整理を考えています。 借金の返済がもう少し少なくなれば、 お昼の給料だけでも生活はやっていけます。 日本人配偶者の妻である私の方が自己破産や任意整理をしたりすると 夫の配偶者ビザの延長はできなかったりするのでしょうか?

  • 配偶者ビザ更新に自己破産は影響ありますか?

    私の夫は外国籍で配偶者ビザで生活しています。 冬に、ビザの更新の手続きがあるのですが、そのことで質問です。 日本人配偶者である私が、自己破産や任意整理をした場合、 ビザの更新になにか影響はありますか? 借金の返済分がなくなれば、生活はやっていけると思います。 現在、夫は仕事がなく求職活動中なので 私の収入を見られることとなると思うので心配です。 日本人配偶者の妻である私の方が自己破産や任意整理をしたりすると 夫のビザの延長はできなかったりするのでしょうか?

  • ★永住ビザをとりたい!!

    私はバツイチで日本人男性と再婚した韓国人(女)です。 その前の夫(日本人)とも現在も子供はいません。  前の夫とは配偶者ビザが1年、1年、3年とおりていました。 結婚期間は4年半程度で離婚しました。  今の夫と再婚する際に、3年の配偶者ビザを貰いました。 現在、結婚生活は1年半ですが、籍を入れて半年たたずに夫が自己破産・浮気をしたため別居、 浮気相手の人と再婚したいためか、私との離婚をちらつかせています。 一方的に離婚を言い渡される可能性が高く、 来年私のビザが切れる時も協力してくれないと思います。 夫は結婚が5回目なので(全て偽装ではないです)またいつもの病気だと思い、浮気相手に飽きたらよりが戻ると信じています。  今から永住ビザの手続をしたいのですが、夫が結婚期間中に自己破産していて、 納税していない場合は身元保証人になれるのでしょうか? ちなみに自営業です。 又、難しい場合は他の人を身元保証人にした方がいいのでしょうか? 配偶者ビザから永住ビザに変更するのは他のビザよりは難しくないと きいたのですが、夫がいるのにほかの人を身元保証人にした場合、申請に影響するか心配です。  また、日配や永住ビザは「同居が原則」とありますが前夫との結婚生活の実績があるため考慮してもらうことはできないんでしょうか?  ちなみに私は、別居中で生活費を入れてくれないのでのため夜韓国パブで働いています。 お分かりになる方がおりましたら教えてください。お願いします。

  • 国際離婚をします。夫が外国人です。そこで、配偶者ビザはどうなるのでしょ

    国際離婚をします。夫が外国人です。そこで、配偶者ビザはどうなるのでしょうか。次の更新まで有効という話を聞きましたが、更新したばかりでまだ3年近くあります。配偶者ビザのままでいるということは私が身元保証人のままですよね?彼への信頼を失ったので、身元保証人になりたくありません。配偶者ビザを取り下げてもらいたいと思っています。国外へ出れば自動的に配偶者ビザは無効になるのでしょうか?

  • 日本人配偶者ビザから永住/定住ビザへの変更について

    日本人の配偶者ビザから永住ビザ?に変更するにはどうしたらいいのでしょうか? 友人は(ペルー籍、日本人と結婚)、配偶者ビザ更新の際に希望の期間を10年としたら自動的に永住ビザをもらえた、と言っています。本当にそんなに簡単にもらえるのでしょうか。 現在、ダンナは配偶者ビザで日本在住8年目。3年ごとの更新で今まできています。再来月に更新期限が来ます。3年ごとに更新は正直面倒です。。。10年希望と書けばもらえるのなら、そう書いてみようかな、とも思っているのですが。。。 どなたか教えていただけると嬉しいです。

  • 日本人配偶者ビザ、永住権について

    日本人配偶者ビザ、永住権について 私は中国人です。日本人の女性と真剣に結婚したいです。 日本人配偶者ビザを取るため 2002年四月来日留学 2008年三月大学卒業 2008年四月就職~現在に至る 日本に九年という状況です。 例えば、今年の十月に結婚します。 就職ビザから日本人配偶者ビザに変更します。最初は何年を与えますか。また永住権は何年を取れますか。

  • 日本人配偶者ビザから永住ビザへの切換えに関して

    現在妻は日本人配偶者ビザを取得しております。 学生ビザ1年 配偶者ビザ1年X2回 配偶者ビザ3年X1回 という状況です。今月に日本人配偶者ビザを更に3年で更新申請するか永住ビザへ変更申請するか迷っています。というのも、もし永住ビザの取得ができなかった場合、更にもう一度日本人配偶者ビザの更新申請をしなくてはいけないのであれば・・・と考えるからです。上記のような滞在年数を重ねてきた場合、永住ビザは取得しやすいものなんでしょうか?ちなみに私は最初の配偶者ビザの時のみ会社員でそれ以降は個人事業主で申請しました。今回は去年法人登記したので多少は許可がおりやすいのかと淡い期待はあります。 また、申請に必要な書類(私側)は ・戸籍謄本 ・住民票 ・会社の謄本&印鑑証明? ・課税証明書 でいいのでしょうか?

  • 日本での配偶者ビザ取得について

    日本に6年程滞在していた夫と4年前に結婚し、その後すぐ夫の国に移住し3年になります。 現在は私がこちらの国で永住権を取り暮らしていますが、家族で日本帰国を考えています。その場合、日本人の私が日本国内での所得がなければ配偶者ビザを取得するのは難しくなるのでしょうか?また通常申請してから取得までにどれくらい時間がかかるでしょうか。 夫が日本滞在時に市民税を払わないままで日本を出国したのですが、それが原因でビザが下りないことは考えられますか? また、夫の仕事を探してから戻りたいと思っていますが、順序としてはこちらで配偶者ビザを申請し、下りてから就職先を決めて帰国がいいのか、一旦観光ビザで入国し、配偶者ビザに切り替えをした方がよいのか、(その場合、やはり配偶者ビザに切り替える手続きをしていても就職活動はしてはいけないのでしょうか)、英語教師などでよくワーキングビザを下ろしてもらえますが、日本人の配偶者でも配偶者ビザではなくてワーキングビザで渡航してもいいものか、はたまた日本人の配偶者または私と子供で先に帰国し、私の仕事を探してからでないとビザ取得自体難しいのか…とどこから調べていいのかも分からない状態です。 取り留めのない質問になりますが、少しでも情報をお持ちの方、教えて頂けると有難いです。

  • 配偶者ビザ 身元保証の理由

    配偶者ビザ申請の際に身元保証書も必要になってきますが、この記入欄に身元保証人が身元保証の理由を述べなければなりなせん。身元保証人は私の親なのですが、入国理由(身元保証の理由)とはどういった理由が適しているのか悩んでいます。 単に娘の夫が日本で長期滞在する、同居する為。こういった理由で(簡単)に述べてよろしいのでしょうか? もっと詳しく説明すべきなのでしょうか? どなたか適した理由を例えて教えて下さると幸いです。