絵コンテの見積もりに関して

このQ&Aのポイント
  • 絵コンテ制作の見積もりについて知りたいです。広告制作プロダクションで働いており、映像のコンテ作成の仕事をしています。コンテだけの見積もり金額がわかりません。アドバイスをお願いします。
  • 絵コンテの見積もりに関してアドバイスを求めます。クライアントは一流企業で、12カットのモノクロの絵コンテを作りました。絵柄が決まっていたため作業は比較的スムーズに進みました。修正は3回ほどありました。
  • 絵コンテ制作の見積もりについてアドバイスをお願いします。広告制作プロダクションで働いており、CFではなく5分程度のショートムービーの絵コンテを作成しました。見積もり金額がわからず困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

絵コンテの見積もりに関して

絵コンテの見積もりに関して ご質問させていただきます。 広告のグラフィック制作会社(いわゆる広告制作プロダクション) につとめているものですが、映像のコンテ作成の仕事をしました。 コンテだけの見積もり金額が検討がつかず いくらくらいを請求すれば良いのか、どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。 通常のCFなどのコンテと同じで、モノクロでささっと書いた感じです。 CFではなく5分くらいのショートムービーです。 クライアントは一流企業です。 合計12カット。絵柄はだいたい口頭で説明してもらったものを描き起こしました。 絵柄が決まっていたのでわりと苦労なく作業できました。 特に込み入った絵柄もなかったです。 修正は簡単な修正で3回くらいありました。 アバウトな説明で申し訳ありませんが よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xm6766
  • ベストアンサー率51% (273/535)
回答No.3

特に難なく、言われた絵を描いた程度なら 単純に実労時間費+αから換算してはどうですか? 貴方の時給換算費×掛かった作業時間×3倍(会社経費)+技能料30%とか・・・。 通常、会社を運営していくためには、貴方の給料の3倍は 売り上げてもらわないと成り立ちません。 上記の3倍はそういう意味です。 このまま先方に説明しても問題ないと思いますよ。 「ほぼ実費換算です」と。 参考まで。

102810
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、料金設定がない場合は そうしたほうが良いかもしれません。 有り難うございました。

その他の回答 (2)

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.2

1万円~さんびゃくまんえん

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1

個人でおしごとをなさっているのではなく、会社組織でしたら、 基本となる単価が決まっているのでは?

102810
質問者

補足

10人程度の小さな会社でして CFとの絡みはなかったため 料金設定がないんです。

関連するQ&A

  • 広告漫画ってどれくらいの収入が相場なんでしょうか?

    はじめまして。 広告漫画・企業向け漫画のお仕事をされている方に質問させてください。 実は先日企業向け漫画の制作会社からお仕事をいただいたのですが、商品説明の漫画モノクロ4Pで報酬が15000円でした。 シナリオは大枠だけ与えられて、細かい部分はこちらが考えて提出&修正でかなり大変でした。 初めてのお仕事だったので安いなとは思いましたが引き受けて納品しました。 ただ後から考えてみるとこれは報酬としてどうなんでしょうか? 雑誌連載の相場はいろいろと載っていますが、広告・企業向け漫画の相場はよく分かりません。 実際に広告漫画の仕事をしたことのある方、1P当たりどのくらいの報酬をもらったことがあるか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 絵コンテが描けるようになるには

    ウェブ系の仕事をしています。サイトで物語調の簡単なアニメーションのパートを作る必要があり、業者さんに頼んだところ 「簡単なものでいいので絵コンテのようなものを用意してほしい」と言われました。 それはそれでなんとかなりそうなのですが、勉強のために宮崎駿氏の「ナウシカ」の絵コンテなどを買ってきて読んでいるうち、面白さに魅せられました。 ビデオ撮影や動画編集の学校で勉強している友人などもおり、できたら簡単な映画が撮りたいねと話しています。 そこで、要するに、映像の演出をするために必要な絵コンテが描けるようになりたいと思うようになりました。 (1)どのように勉強すればいいのでしょうか? (2)お勧めの本などがあれば教えてください。 (3)専門学校などではどのように教えているのでしょうか? (4)演出の学校はあるでしょうか? ちなみにこれまで絵を書いた経験はほとんどありません。 とりあえずはデッサンの勉強からしなくちゃいけないのかなあ……と思っているのですが、ある程度描けて、見た人がレイアウトや動きが理解できれば大丈夫なのかなとも思います。 経験者の方、アニメーション業界の方などいらっしゃいましたらご教授お願いいたします。 とりあえずジブリの絵コンテシリーズは全部買います。純粋に面白そうなので。

  • 絵コンテ

    絵コンテが載っている本がありましたら教えてください。 amazonで検索したら宮崎駿さんのものなど、 アニメは多くでてきたのですが ハリウッド映画などは見当たりませんでした。 本または絵コンテが見れるホームページなどが ありましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 絵コンテ用紙

    部活でアニメ作成を、ということでストーリーを考えることにナリ、ソフトを使わずに、PDF形式か何かで「空白の絵コンテ」をダウンロードできるサイトはあるでしょうか。

  • 広告の制作費について

    フリーランスでグラフィックデザイナーをしています。 ある大手企業からヨーロッパで販売する健康食品の新しいビジュアル制作の見積り依頼を受け、相場の金額についてのご相談です。 コンセプトとコピーはすでに決まっており、デザインビジュアルのみを考えるという形です。それが採用されれば、雑誌広告やリーフレット・WEBなどに展開されます。今回はビジュアル提案のみの見積りです。 ちなみにその企業からは、簡単な雑誌広告の修正などの仕事を毎月もらっています。 修正費なども含めて、どれ位が相場の金額でしょうか? アドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします

  • サイト制作の遅延で、賠償請求されています

    契約書には期限は記載されていません。契約後数週間後の口頭約束の期日より約1か月制作完了が遅れ、現在残金支払い拒否、賠償請求もしくは無償追加制作を要求されています。 ただ遅れた理由の70%以上は、その1か月前(3月1日)から現在までの間に追加された新規機能の追加、表示形式の変更、文字の修正希望などこちらのミスとは言えないものです。 また、見積もり外の新規機能も弊社は無償で開発し、結果として見積もりの3倍のページ数と4倍以上の制作時間のかかる新規機能を追加してきました(これらはこの1か月で完了しています)。 こちらの落ち度は、文字のミスや文字化けチェックに漏れがあり、この1か月の間、毎週弊社がお客様のところを訪問し、修正すべき点の指摘をいただいてきました。 そしてその修正を対応していました。 また、お客様との口頭約束で「いついつまでに、何を連絡する」という連絡を怠ったということがあります。   弊社はお客様のこれらの要求をすべて飲む必要があるのでしょうか? ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 契約における「遅延」は以下の内容です。 作業期間及び納入期限 1、ウェブコンテンツの制作期間は、乙が甲から制作に必要なすべてのデータを受け取った時点を起算日として計算します。ただし、この起算日よりも遅い日に制作に着手する旨の記載が見積書にある場合は、見積書に記載された着手日付を起算日とします。 2、納期は、乙が見積書に記載した制作期間を起算日に足して計算した日付とします。ただし、見積書に納期が日付で記載されている場合は、見積書に記載された日付を優先します。 3、甲からの指示により、見積提出後に制作内容に変更があった場合、見積書に記載された起算日及び制作期間、納期は無効とし、改めて両者協議の上で定める。 4、乙は、本件業務の作業期間及び納入期限について、所定の期間内で終了できず、また納入期限のとおり成果物を納入できないと判断した場合、甲にその旨を申し入れ、本契約を変更することができるものとします。この場合、乙の帰さざる事由により当該納入期限が変更され、所定の代金が不相当になった場合も同様とします。 内容は、以上です。みなさまご回答よろしくお願いします。

  • ポートフォリオ 説明

    こんにちは いま WEBページ を自主制作したポートフォリオを作って、当日口頭でコンセプト等を説明する予定だったんですが 事前に見たい と言われて急遽修正を加えたのですが、ページ説明の項目で悩んでいて相談させてください。 具体的には説明すべき項目、先方が知りたい項目です。 とりあえず、コンセプト・工夫点・制作期間・使用ソフト・使用サイト(wordpress) の5つについてはまとめたのですが「これは要らない」や「これが足りない」と思うものがありましたらご指摘下さい。 よろしくお願いします。 ちなみに転職活動で、ポートフォリオを使用します。

  • 広告デザインからCMプランナー

    いつもこちらでアドバイス頂いております。 私は広告制作会社に入って1年ちょっと働いております。 美大卒業後、チラシなどを作る3人の弱小企業に2年ほどつとめ、 今のプロダクションに入ることができました。 グラフィックデザインは好きですが、 どちらかというと昔からアニメーションが大好きでした。 それでもなぜか大学では映像の道には進まなかったのですが、 そちらの道を歩んでみたいという気持ちも出て来ました。。。 というのも、たまに今の会社でCMの企画やコンペの依頼が 極マレにあるのですが、絵コンテを描いて、ストーリーのように 話をまとめるのが楽しいですし、一枚絵で考える広告デザインよりも 幅が広いので可能性も大きく考えていて楽しいのです。 また、その案に対して褒めてもらえることもあり、 「映像との相性が良いのかもしれないね。」と言われたりもしました。 かといって私ももう28歳と若くないので このまま広告デザインの道で頑張るか、それとも大きく方向転換して 映像の道に行くか悩んでいます。 今の世界も決して嫌いではありません。ただ、映像の方がより好きではあります。 例えばですが、広告デザイナーから、CMプランナーに なるためには、映像の専門学校など行かないとなれないのでしょうか? ソフトはIllustrator、Photoshopしかできませんが、 新たなソフトの習得は必須ですし、独学ではなかなか限界もあるのではと 思っています。 質問の要点をまとめますと、 ●広告デザイナーからCMプランナーへの方向転換の方法。 専門学校の他どういう道があるのか。 ●この年齢で、専門学校に行ったとしても就職ができるのか。 先を考えたら、今のまま頑張るべきなのか。 ●映像制作(CMやアニメーションなど)に関わっている方、 仕事はやはり広告デザイナーとは大きく異なるものなのでしょうか。 その他、実体験など興味がすごくあるので アドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • ピクサー展で見た絵コンテ?

    しばらく前に、ピクサー展に行きました。 そこで紙芝居みたいな、スライドショーみたいな色付きの絵コンテ?の様な、絵を並べてストーリー風にしたモノを見ました。 絵コンテにしては割とちゃんと描いていた気がします。 製作工程の中でスタッフにより明確にアニメのイメージを伝えるため、とかそんな意味だったと思います。 それに何か名前が付いていた気がしますが、思い出せません。 わかる方はいらっしゃいますでしょうか? またそういったことは一般的なアニメーション製作でも行うんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 絵コンテの描き方が載っている本

    絵コンテの描き方が載っている本を教えてください。 信頼性などもありますので、できればサイトではなく本でお願いします。