• 締切済み

ハブ入りハブ酒

この間、ハブエキス入りのものを入手する機会がありどうせならハブ入りハブ酒が欲しくなりました。 そこでハブ入りハブ酒とマムシ入りマムシ酒に興味があり購入を考えているのですが とても高いため購入に慎重になっています。(マムシ酒はうわさに聞いただけで実在するかはわかりません。) 購入して飲んでいる方にお聞きしたいのですが漬けるお酒の種類などが沢山ありこれは買ってはダメみたいなものはありますか?? またストレートでちびちび飲もうと思っているのですがおいしい飲み方などありますか?? また購入に関して安いお店などありましたら教えてください。よろしくお願いします。

• お酒

みんなの回答

noname#158647
noname#158647
回答No.1

マムシ酒、私が子供の頃は自宅でつくってました。 田畑に囲まれたド田舎でしたから、生きたままのマムシが無傷で手に入ると祖父がつくってました。 一升瓶のなかに少しの水と、マムシをいれて蓋をして1か月ほど放置。 その間にマムシが排泄物を出し切るのを待ち、その後キレイな瓶にうつし、出来るだけ度数の高い焼酎を注ぎ込んでました。 マムシ酒は飲用というよりは、切り傷や打撲の薬にしていたような気がします。 ハブ酒については、あまり詳しくもないのですが、やはりある程度アルコール度数の高いもので漬けられているもののほうが良いのではないかと思います。 マムシ酒作る時に、祖父が度数の低いものはダメといっていましたので。 ご参考までに。 (孫娘にマムシ酒の作り方教える祖父ってのも、ちょっと・・・)

nebosuke77
質問者

お礼

回答有難う御座います。 マムシ酒は自家製が多いようですね。 一度飲んで見たいです。