• ベストアンサー

気になる土地

今土地探しをしています。 と言っても7年後を目処に建築ができれば、と思っているので急いだ話ではないです。 時間を掛けていい物件を見つけれたら、という具合ですが、気になる土地があって・・・。 現在住んでいる所から歩いて5分もかからない所なのですが、所有者が分かりませんし、土地の広さ・地目等もちろん分かりません。 売り地にしてる感じではなく、無知な私が見る限りでは、150~200坪で雑種地かな?と。 以前他の件で不動産やさんに相談したところ、売る気がない所有者に売ってくれとこちらから話をもちかけるのは、足元をみられて高値をつけられるだろう、と。 確かにそうだと思います。 参考までに詳細が知りたいのですが、その場合近隣の方々に伺ってみるのが一番でしょうか? 登記を閲覧するには費用がかかるでしょうし。 ※こちらでは他物件に関しても質問しています。 これからも何度も利用させていただくかと思いますが、よきアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

お知りになりたい詳細とは何でしょうか。所有者が判れば良いだけなら近隣の人が知っているかもしれません。が、地目まで知っている人は居ないと思います。 土地そのものを知りたいなら法務局で調べるのが一番です。 因みに売る気が無い所有者に売ってくれ、と言ってもまず売ってくれません。足元を見られても売る気があるなら交渉に持ち込めますが、交渉にすらならないと思います。昨年私はこれ、と思った土地の所有者に手当たり次第話を持ち掛けましたが全く相手にされませんでした。

iroiro1114
質問者

お礼

土地そのものを知りたいので、法務局へ行ってみます。 やはり土地を手放す事は、相当大変な事ですものね。 可能性は低いと思いますが、私もtakoyaki100さんのように気になるような土地はダメもとで当たってみようと思います。 早速のアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

登記を閲覧するのは、たかだか500円ですから、一度、法務局に行ってみては?

iroiro1114
質問者

お礼

そうなんですね。 その程度でしたか・・・。 早速法務局へ行ってみます。 助かりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今後貸土地にしたいのですが。

    専門の方にご相談ですが、現在所有する「雑種地」200坪を「貸土地」にしたいのですが、金融機関の「担保物件」になっています。

  • 宅地と雑種地を合筆すると全体は宅地になる?

    中古物件を購入する契約をしたのですが、慣れない事なので、不明な事が沢山あって困っています。その中で一番知りたい事を2点質問させてください。 1点目は、雑種地となった土地の使い道です。 この物件は元所有者がセルフビルドで建てたガレージのせいで建蔽率も容積率もオーバーしています。そのため、空地になっている隣地を15坪程同時に購入する事でそれをクリアしました。その契約の途中で初めて知ったのですが、家とガレージが建っている所は地目は宅地になっているのですが、追加で購入した土地15坪は雑種地になっています。 この雑種地は家庭菜園の畑にする予定ですが、そこに農作業用の小屋を建てようと思っています。もちろん全体で建蔽率も容積率も超えない範囲でですが、雑種地にそうした小屋を建てる事は何か問題ありますでしょうか。 もうひとつ聞きたいのですが(こっちは本題です)、宅地となっている50坪の部分(実は二筆に分かれていますが)と追加で購入した雑種地の15坪を合わせて、65坪の一筆の土地にしてしまいたいのですが、その場合の地目と言うのは、雑種地の部分も合わせて宅地にできるのでしょうか。 家が建っている以上、全体が雑種地になる事は無いような気はするのですが、合筆する事で雑種地も宅地となってくれるなら資産価値も上がるんじゃないかと、素人判断で思うのと、小屋を建てても問題無くなりそうな気がするからです。 2点聞いておりますが、よろしくお願いします。

  • 土地の所有者がわからない

    家を建てるため土地を探しています。今住んでいる所の近くに雑種地で600坪位の土地があって行政書士の方で所有者を調べて貰ったら、10年前位に横浜(土地からは遠い)にある会社が購入している事はわかったのですが、その会社がもうないみたいで所有者がわかりません(>_<)分筆して譲っていただきたいのですが今の所有者を調べる方法はありますか?

  • 田舎暮らし。。。気に入った土地が見つかりましたが・・・

    田舎暮らしをしたいと思い、とても気に入った土地(合計500坪)が見つかりました。全体的に杉やヒノキが植林してあるので「山林」かと思って登記簿を見てみると、その土地の地目は「畑」と「山林」で、そのうえ地番が複数あり、2人の所有者がいます。 私としては、なにがなんでもその土地を手に入れて、家を建てて暮らしたい!!!と思っていますが、山林は購入することができるけど、畑は農地なので買うことができないと聞きました。 農業以外の人間が畑を買うことはできないのでしょうか? もしできるとしたら、どのくらいの時間がかかるのでしょうか?

  • 容積率/ 建ぺい率 雑種地から宅地へ変更

    海の近くに土地を買い、家を建てようと思います。 素人ですが自分なりに土地を探しました。 海辺に空き地を見つけ所有者を探し数日後に一応、話をすると事になりました。 地目は雑種地と書いてあり防波堤ぎりぎりの土地です。 並びにマンションも建っていますので一戸建ての建築も可能かと思い商談までこぎつけました。 周りの売り地平均を主に交渉しようかと思っています。 そこで気になるのが容積率や建ぺい率、雑種地の件です。 まず、雑種地から宅地へどのようにして変更したらいいのでしょうか? 変更出来たとしてどれほどの容積率や建ぺい率を頂けるのでしょうか? また、何も舗装されていない土地なのですが家と建てるとなると分譲地の様に舗装したりと別途費用がかさむものなのでしょうか?

  • 雑種地の地目変更

    新築計画中で土地を探しているのですが、 良物件があったのですが、雑種地とのことです。 宅地への地目変更は大変なのでしょうか? 約50坪で、坪26万の物件です。 費用がかかる?家は建つ? 教えてください。 ちなみに第一種中高層住居専用地域です。

  • 土地の固定資産税について

    現在利用していない所有の土地が、市街化調整区域内で地目が宅地になっております。この地目を原野とか雑種地に変更して固定資産税を軽減することは可能なのでしょうか。

  • 公道なのに土地名義は個人

    家の隣に狭い通行道路があり、市役所に行って 調べてみたら公道だと言われました。 ただ土地の所有者を調べてみたら個人の所有で、 地目も雑種地、および宅地となっており、 公衆道路ではありませんでした。 このようなことはあるものでしょうか?

  • 千葉外房で土地探し

    千葉外房で安い土地を購入し、家を自分で建てて住みたいと思っています。 希望としては ●海が近く ●近隣に住宅がなく ●水を井戸もしくは沢水で確保できる 地目でいうと原野山林というところです。競売物件を見たり不動産屋の情報をネットでチェックしたりしていますがなかなか希望に合う物件が見つかりません。広さは30坪もあればいいのですが予算は100万以下です。何かいい方法がないでしょうか? 地元の移住促進NPOなどにも問い合わせてみましたが空き家情報はあっても土地の情報はないそうです。 ご存知の方、よろしくお願いします!

  • マンションが取り壊された際に残る土地代は?

    マンションが将来的に老朽化し、取り壊されて土地が売却される場合の質問です。以前、一戸建てではないマンションの所有者でも、建物が取り壊された際には土地代が入ってくるという話を聞きましたが(その土地の坪単価が100万で、所有している部屋の広さが6坪だったら600万)仮にその土地の坪単価が300万で(赤坂、麻布、広尾、六本木…など)、なおかつ所有しているのが60平米(18.15坪?)の部屋であった場合、自分の所に残る土地代というのは300×18で5400万ぐらい、ということになるのでしょうか?