• 締切済み

バイオリン駒の交換(バージョンアップ)と駒の高さについて

バイオリン駒の交換(バージョンアップ)と駒の高さについて 楽器の素質にもよると思いますが、駒をAubertなど上質なものに替えると音色はかなり良くなるものなのでしょうか?現在は、DESPIAU・Ecolierという駒を使用しています。 それと駒の高さですが、今はかなり低く30mmほどです。演奏はしやすのですが、低すぎることが楽器本体には良くないものですか?

みんなの回答

回答No.2

弦楽器の技術者です。 DESPIAU社はAubert社から独立した技術者が設立した会社で、家族で山を持っています。 社長は木材オタクで趣味はボンサイ。 品質管理がしっかりしているので、10年ほど前から品質はAubertよりも良いです。 ただ、メーカー名だけで駒の善し悪しは言えません(DESPIAUの駒にも良くない物はある)し、 固い駒材でも、修理者が薄く削ってしまっては意味がありません。 30mmほどという駒の高さは確かに低そうですが、楽器本体に影響はありません。 高すぎると弦のテンションが強くなるので、楽器にはあまり良くありませんが、逆ですので。 駒を適度な高さのある物に変えると、弦のテンションも出てきて音色に輝きが出ると思います。 その際に、質の良い駒材を、確かな修理者が加工すれば、申し分ありません。 ただ、指板と弦の間があきすぎると演奏しにくくなりますので、バランスを見てもらって下さい。

noname#192232
noname#192232
回答No.1

駒は弦の振動を上板に伝える重要な部分ですから上質のものを使うと音は確実に良くなります。 上質なものは堅い材質なので,安価なもののように早く反ってしまうことがなく, 長持ちして経済的にも良いと思います。 駒の高さを低くすると弦を押さえやすくなり確かに弾き易くなりますが, 音に張りがなくなりおとなしい音(響かない音)になります。 それが楽器本体に悪影響を及ぼすかはよくわかりませんが,弱音器をずっと使い続けると 楽器自体が響かない音に馴染んでしまうという話は聞いたことがあります。 これが正しければ駒の高さで響かない音に馴染ませるのは良くないかもしれません。 短期には結果が出ないので実際のところはどうなのかはよくわかりません。 駒は結構デリケートな部分で,上板に接する部分の密着度で音が違ってきます。 上質の駒を買っても,この作業が曖昧だと良い音にはなりません。 4本の弦の高さのバランスも弾き易さに大きく影響します。 これはプロに任せる技だと思います。 駒を購入されるときには楽器を持って行って駒の調整もしてもらうのがいいです。 材質が堅くて素人では微妙なところがなかなかうまくいかないです。 通販では買ってはいけない品物のひとつです。

関連するQ&A

  • DTMにおいて、ViolinとStringsの違い。

    MIDIの音色の中にバイオリンとストリングスの音色があります。 バイオリンはその楽器そのもので、ストリングスは多数の弦楽器をシミュレートしたものだと思いますが、 実際オーケストラでソロのバイオリンでは歪んだ感じの音になっていますが、バイオリンが沢山集まって演奏されているときはストリングスみたいな音がしています。 同じバイオリンだと思うのですが何故でしょう?演奏の仕方が違うのですか?

  • 安価な楽器(バイオリン)の音色・音質について

    バイオリンを始めて半年になります。続くかどうか分からないので、STENTORのSV300という安価なバイオリンを使用しています。続けられそうであれば少しステップアップして10~15万円ほどのバイオリンを購入しようと思っていました。しかし、ステンターの安価なバイオリンが最近、安いなりに鳴ってきました。音色は解りませんが、バイオリンの先生もこの楽器鳴ってきましたねと言ってくれます。とは言え、私はこのバイオリンしか知らないのですが、同じ中国製でも10万円ほどの楽器にすればもっと音色・音質はよくなるのでしょうか。今の安価なバイオリンにドミナントの弦でも張ってみようとも考えています。経験豊富な方、アドバイスお願い致します。

  • Violinがメインな洋楽でおすすめのがあったら教えてください。

    最近Violinが楽器ですごい美しい音色だという事を再確認しました。 そこで洋楽のオリコンにも登場しそうなミーハーちっくなヴァイオリンを演奏するグループなど知っていたら教えてください。

  • 初心者にとって、良いバイオリンの選び方

    こんにちは。 バイオリンを習いたいと思っています。 教室もほぼ決まったのですが、 先生が勧めてくれたバイオリン(国内メーカー、セットで15万円)より 楽器店で試弾した中国製のもの(セットで8万円)のほうが良い音でした。 もちろん、その国内メーカーでも本体価格が30万円のバイオリンの音色は素晴らしかったのですが、 高すぎて買えません・・・。 先生は長く楽器メーカーとお付き合いがあるので、 紹介できる所が限られてしまうのでしょうね・・・。 質問なのですが、「上手くなってから買い換えなくてもよいレベルの楽器」とはどういうものなのでしょう? 比較的近くで唯一の弦楽器専門店にて、ドイツのGEWA(本体のみで15万円)を 上記のアドバイスと共に勧められたのですが、初心者の私には判断できません。 試弾してみて、初めてバイオリンに触れた私でも簡単に2オクターブの音階が弾けました。 (構え方などは楽器店の方から教えてもらいました) 音色も深く美しく、セットで15万円(国内メーカー)のものとは明らかに違いました。 弓やケースをつけると20万円を軽くこえてしまうので厳しいですが・・・。 ついでに他の総合楽器屋さんにも行き、何本か試弾させてもらいました。 そこで新たな疑問が・・・。 弾き易い楽器とそうでない楽器の違いは何でしょう? 駒の湾曲の角度でしょうか? 調整で直せるものなのでしょうか? 「高価であれば、当然弾き易い」と思っていたのですが、 試弾したところ、セットで2万円の中国製のものと、ドイツのマイスターが一人で作成した50万円の2本が とても弾きづらく、セットで6万円~30万円の6本は簡単に感じました。 (もちろん音色の深みはかなり違いますが。初心者でも綺麗な音が出しやすい、という意味で) 人気の通販サイトもあるようで、コスパが良いようです。 楽器店にあった物と同じものが2万円ほど安く売られています。 弾き比べられないのが難点ですが・・・。 初めは「初心者なのだから、セットで5,6万円のもので十分。上手くなってから買い換えよう」 と思っていたのですが、正直今は悩んでいます。 それほど、歴然たる音の違いでした。 毎日、良い音だなぁ、といい気分で練習した方が上達が早いかな、と。 将来上手くなったら、地元のアマオケに参加したいな、と思っています。 やはり、セットで6~8万円のものではマズイですよねぇ(汗) 安い割には悪くない音なのですが、深みも甘みもない・・・。 アマオケに入るには最低本体で何万円のものが必要でしょうか? 初めからある程度ものを買い、買い換えないか、 初心者の練習用と割り切って、安いものでいくか。 どちらが将来のためにいいでしょう? 初心者ではいい楽器を傷めてしまいますか? バイオリンに詳しい方、アドバイスをお願いします!

  • チェロの駒

    安価な中国製のチェロの駒を交換したいので バイオリン属楽器の工房に行きました。 その時はお店の在庫には高価な駒しかなかったので安い(五千円)の駒を仕入れてもらって 工賃が一万6千円、全部で二万一千円の見積もりを頂きました。 そもそも安価なチェロなのですがこの見積もりで気持は傾いているのですが (もっと高価なチェロを購入するお金もないので)正当な値段かどうか知りたくて質問しました。 よろしくお願いいたします。

  • バイオリンの弦の交換

    バイオリンを弾いてかれこれ数十年。しかし情けないことに、昔から弦の交換やチューニングは先生にやってもらってアジャスターのみで自分で音を調整していました。 しかし、今は一人暮らし。先生もいません。もう自分でチューニングができなくてはいけません。それでバイオリンの弦の交換の仕方を教えてもらえませんか??自分的には怖くてなかなか駒を回す事ができなくて情けなくて。。。

  • バイオリン サイズアップについて教えてください

    バイオリンを習っている小5の娘が1/2から3/4にサイズアップすることになりました。 現在使っている1/2はセットで20万程度です。 先生の紹介で楽器店から購入し、次回4/4購入時に下取りに出す予定です。 (1/2は小1の下の子が使用します。) 先生は下取りに出しても、他の所で購入してもどちらでもいいですよと言ってくださいました。 次女の使っているステンターの1/8はネットで購入したので、今回もそこかな・・・と思っていますが、そちらはセットで60000円くらいのオリジナルバイオリンと90000円弱のドイツ製のミューラーという所のバイオリンに限定されます。 他にも選択肢はあると思いますが、バイオリンのメーカーやら品番やら、まったく知識のない私には????の連続です。 お子様の、またはご自分のバイオリンをサイズアップされたときの経験をお聞かせできないでしょうか。 またお勧めのメーカー、品番、楽器店等々情報を宜しくお願いいたします。

  • バイオリン、チェロ…初心者向きはどっち?

    こんにちは。 私はピアノをずっとやってきたのですが 最近、弦楽器に憧れ始め自分でも演奏してみたいと思うようになりました。 そこで、バイオリンかチェロをやってみたいと思ったのですが バイオリンはとても綺麗な音色ですし憧れているのですが 小さいころからやっている人でないと 綺麗な音どころか満足に弾く事もできないという話も聞きましたし チェロもまろやかな音が大好きなのですが いかんせん大きいので家に置き場が無いのがネックです… ですが、何にせよ初心者でもある程度扱える方がいいと考えているので もし弦楽器初心者が弦楽器を習うならどちらの楽器がいいと思いますか? 回答よろしくお願いします。

  • バージョンアップ

    現在使用しているPCをWindows8にバージョンアップしたいのですが何を交換すれば良いのでしょう?

  • ヴァイオリンのレンタル

    学生食堂で、バイオリンのコンサートを計画しています。 チャリティーコンサートで、演奏はプロのヴァイオリニストです。 ところが、食堂の中の油が多いことで、演奏家から「楽器に悪いので演奏できない」 という話になりました。 そこで、本体価格5万円程のヴァイオリンをレンタルして代用しようと 思いますが音質に懸念があります。 コンサートは身内のみの対象者なので、本格的な演奏でなくても 構わないのですが、皆様はどう考えますか?

専門家に質問してみよう