• 締切済み

生態系の破壊はなぜおきる?

生態系の破壊はなぜ起きるのでしょうか? やはり、ペットを捨てたりするのが一番の原因なのでしょうか? もしあれば、そのようなことについて書いてあるページも乗せてください。

みんなの回答

回答No.3

生態系は、種の多様性によって、多様な環境や異なる生存形態に 適応し、それに基づいて食物連鎖を形成して、自然界の物質循環 (太陽光エネルギーによる化合(光合成)と分解(消化))のバランス を安定化させています。 そうした「生態系の多様性」は、遺伝的であるのに対し、人類は、 そうした認識の発達による環境への適応=後天的な生存形態の 多様化を可能にし、様々な種が適応していた多様な環境を、 人類一種で占める=生態系を破壊することになるのです。 生態系が可能にしていた、生存競争&自然淘汰によるバランス (無意識的な)を、人類は、知識と工夫によって自覚的に行わねば ならないのです。 ところが人類社会は、そのトータルなコントロール(生産~需給の 調整)を、当初の原始共産制=自覚的な助け合いの状態から社会性 (分業化&組織化)を発達させる上で、それをフォローする認識力 の発達を怠り、お金や地位といった“馬車馬の目の前のニンジン” によって、他律的に社会行動をとらせる方法論をとったのです。 そして貨幣制は、人類社会の中でさえ短期的な利益の追求に流れ、 マネーゲームへの逸脱~バブルの崩壊という障害を招くように、 自然環境に対しても、持続性を欠いた不可逆な変化を起こし、 長期的には自分のクビを締めるのです(以前は公害、今は温暖化)。

回答No.2

 生態系の破壊はなぜおきる?・・・・まず森林の減少が生態系の崩壊だと言われますが、量的には日本の場合には、森林量はさほど減少していません。質的には『拡大造林』という政府の政策により広葉樹を主体とした混交林が伐採されて特定樹種の針葉樹が大規模に植林されたという経緯があります。これによっても生態系は変わりますね。例えば、昭和20~30年代に技術革新で「ブナ」が製紙用材に使用可能になり、各地でブナが大量に伐採されました。その結果「ツキノワグマ」の食料であるブナの実が減り、大きく個体数を減少させています。  森林が減っていないが、大幅に減少しているのが、「空地・荒地・草原・湿原」です。日本人は勤勉?ですから、空地や荒地をみると『開墾』・『植林』・『埋め立て』を盛んに行います・・過去・・現在と・・実は、ここが小動物や昆虫、希少植物の個体数が多い地域なのです。ここに棲む動植物は極端に減っています。  人の居住地域と小動物の生息域が重なる場合、小動物が絶滅することがあります。例えば大阪府全域に「カスミサンショウウオ」という両生類が棲んでいました。少し前まで箕面市に生息していましたが、現在は確認出来なくなっています。人との共存共栄は困難なことなのかもしれませんね。 ++++++  もしあれば、そのようなことについて書いてあるページも乗せてください。>>>各都道府県や環境省が地域や国の『絶滅危惧種』を指定した「レッド・データ・ブック」を発行しています。URLも検索すればすぐヒットしますよ。キーワードは私の書いた文で検索すると良いでしょう。 ++++++  

noname#152554
noname#152554
回答No.1

http://www.plus-ondanka.net/a17_ecosystem.html ↑ ご参考までに。 ある学者さんが言っていたと記憶してます。 ■「人間は、森林を切り開いた段階辺りから、生態系から逸脱した特殊な存在に成っていったのです。 進歩する科学文明は、残念ながら生態系を守る方向には働かない事が多く、むしろ生態系を破壊するのが科学文明なのです。 現代人の、より良い快適な生活は、残念ながら生態系の破壊の上に成り立っているのが現状です。 生態系を破壊しない科学文明は、有り得ないのです。 ですから、生態系の破壊を少しでも小さくする努力が必要です」 ちょっと、気になる言葉では有りました・・・。

関連するQ&A

  • 生態系破壊の深刻性について

    質問です。あまりにも馬鹿らしい質問ですが、これには事情があります。 では、質問です。 確かに、生態系破壊は感覚的にはあまり良くはない問題だろうな、とは思いますが、生態系破壊によって起こる具体的な問題が見当たりません。 どなたか「外来種が生態系を破壊したことによってどの様な問題が起こったか」を教えて頂けると幸いです。その際、その証拠資料となるネットのURLや、本のタイトル(出来ればページ数も)を教えて頂けるとなお嬉しいです。

  • 環境破壊や生態系の破壊

    いつも大変お世話になってます! 環境破壊とか生態系の破壊ってどういう意味なのでしょうか。 本来の意味から考えるとちょっと理解しにくいので、どなたか教えてください。 環境とは何の環境なのでしょうか? 生態系という、生物と非生物が存在する系という概念が破壊されるというのもよく分かりません。

  • 気候変動と生態系の破壊

    種子島の課題で人口の減少のほか、気候変動と生態系の破壊というものがありました。どのような気候の変動や生態系の破壊が問題となっているのでしょうか ※OKWAVEより補足:「種子島・西之表市への移住」についての質問です。

  • イルカの生態系の破壊について。

    こんにちは 僕は今度イルカの生態系の破壊についてのプレゼンテーションがあります。そこで絶滅の危機に瀕しているイルカの種類や、その理由などが知りたいです。 また、それに関したその他の情報も提供して下さると嬉しいです。 少し急いでいるので、出来れば今から5時間後までに返答していただけると助かります。つまり夕方の5時までです。お願いします。

  • 生態系を一番壊してるのは人間?

    ある人に、ブラックバスは生態系を破壊している。といったら、一番破壊してるのは人間だ、と答えました。それは本当ですか。

  • 生態の発送について

    最近ネットのペットショップを見つけました。 私の近所にはペットショップがないので、とても有難い事です。 用品等は躊躇なくお買い物できるのですが 生態の発送方法が気になってしまって 生態のお買い物ができません…。 荷物と同じように扱われて発送されるとしたら 発送中に弱ってしまったり 死んでしまったりするのではないかと思うんです。 ペットも可哀相ですし、届いてもストレスで弱ったりしていたら、すぐに死んでしまいそうな気がして… 生態の発送について詳しく知っている方 どのようにして発送されるのか 教えてください。

  • 森林の破壊について。

    生態学のことについてレポートを書かなければならないので、次のことについて知っている方がいましたら、是非助けて下さい! もし、森林が破壊されると、CO2の増加につながったり、地盤がゆるんだり、と、いろいろな問題が起こりうると思いますが、その中で、一つの要因で想像もつかなかったようなことが起こることもあります。そこで、森林が破壊された後に、どのような過程で、どのように生態系が切られてしまうかを知っていましたら、ぜひ教えてください!!

  • 生態系に及ぼす人間活動の影響

    生態系に及ぼす人間活動の影響はどのようなものが考えられるでしょうか。 人間の産業活動が活発になり、地球温暖化や酸性雨で生態系が破壊される…ということくらいしか浮かびません。 なにかあればお願いします。

  • 調査による生態系破壊

    高2の者です。 ディベートで使う資料を探しています。 今までに、人間が調査目的で自然に入りこんだ結果、生態系に悪影響を及ぼしてしまったという例を知りませんか? 友人がどこかでそういう例を聞いた、と言っているのですが、 本で調べてもネットで調べてもわかりません。 (調べ方が悪いのかもしれませんが) どなたかご存知でしたら、情報お願い致します。

  • 環境破壊って本当にいけないの?

    近年、環境破壊についていろいろと騒がれています。 率直にお聞きしますが、本当に騒ぐほどのことなんですか? 生態系を守ろうとしているようですが、地球ができてから全く変わらない生態系なんてないと思うんです。 少しずつだとしても変わっていると思います。 それが急速に変化するとどのようなことが起きるのですか? 進化のスピードについていけないのなら遺伝子を操作して適応できるようにすればいいのではないのですか? それってだめなんですか? それにいつかは地球もなくなってしまうわけだし、もう一個地球をつくれるようにしたほうがいいと思うのですが。