• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

教育学部で高校物理の免許取得は可能?

某大学の教育学部理科専攻に入学する者です。 教育学部で高校の教員免許を取得したいのですが "卒業要件となる免許取得パターン"の中で 中学校1種+高等学校1種(農業or情報)となっていて 高校物理の免許が取得できないのか不安になりました; 出来れば高校物理の教師になりたいので 取得出来ないなら 大学卒業後に通信大学で取得するつもりではありますが… 教育学部に通っても高校理科の免許は取得出来ないでしょうか? それとも追加で単位を取れば取得出来るのでしょうか? 文部科学省や大学のHPを見ても 高等学校1種の免許は取得可能と書いてあるのですが 情報や農業のみなのかどうかは記載されておらず困っております。 どうぞ無知な私に是非ご教授下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数632
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

私は某中堅国立大学の教育学部三課程(いわゆる非教員養成課程)に通っていますが、 学科の受験生向けのHPには教員免許は中学、高校の免許可と記載されていました。 もともと私は小学校教員志望でした。 で、現に入学してみると、カリキュラムの過程上でやはり小学校教員免許取得はできないとのこと(出来たとしても留年覚悟)で、免許取得は諦めました。 多分この件とやや類似していると思いますが、同じ大学部の他学部(他学科)で高校理科免の講座が開かれているのなら取得可能性は有ります。 一度大学の学務(教務)にお問い合わせしてみてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私は教育大学なので教育学部以外の学部がありません。 明日大学に行くので その時に聞けるようなら聞いてみようかと思います…

関連するQ&A

  • 教育学部から高校の教員になるのは難しいのでしょうか?

    高校の教員になるには専門的な知識が必要となるため、 大学の教育学部では専門的な知識が学べない、と聞きました。 事実、教育学部出身の高校の先生は聞いたことがありません。 しかし専門学部では教職を取るのはなかなか大変だと聞きます。 自分は中高の英語教員になりたいのですが、 教育学部で教育について学びながら個人的に TOEICやTOEFL、英検の勉強を通じて英語力を付ける という方法で専門知識をカバーする、というのでは厳しいですか? もちろん英語力=英語を教える力ではありませんが、 確かな英語力の裏打ちがないと教えられるはずがありません。 また自分が今考えている大学は、学部間の仕切りがないようで、 教育学部からでも文学部の授業は割と受けやすいようです。 自分が取りたい中高の免許以外に、その教育学部では 小学校の教員免許を取得する事が卒業の必須条件になっています。 しかしこれも中高の教育現場において生きるものがあると思います。 どうでしょうか? 過去の流れに従って専門学部に進むべきでしょうか?

  •        教育学部の講義内容・他学部と比べた教員免許取得の利点

    大学の学部を選ぶに当たって、前までは社会科学系統に絞っていたのですが、 (1)高等学校の教員になりたいという気持ちがあること (2)たとえ教員の道をやめたとしても、文系学部の場合、就職先にかぶりがあるので企業への就職も可能? という理由で、教育学部について興味を持ちました。 教育学部といっても、学科によってだいぶ異なると思うのですが、必修科目の講義内容はどういったものなのでしょうか?自分で考えたことには、教育学とか教育法の歴史だとかいったことを中心にやっていくのかな?と思いました。 どこの大学・学部でも教員免許取得は可能ですが、それを取得するには、それ専用の講義をとらなくてはいけないのですよね??教育学部に入った場合は、それらが必修になっているので、免除!ということはあるのでしょうか? それとも、教育学部に入ったとしても、全員が教員免許を取得するわけではなく、教育学部の講義と別に教員免許取得用の講義を取らなくてはならないのでしょうか? また、就職についてですが、もし教員になることをやめ、企業への就職を希望した場合、教育系の企業にしか就職しにくいということになるのでしょうか? それらは自分で調べることだと思うのですが、受験勉強で忙しいので、ここで聞いて調べるという形をとってしまいました。この先、自分でももちろん調べますが、みなさんの知識を教えてください

  • 岡山大学教育学部

    学校教育教員養成課程/小学校教育コース 05年度情報 取得できる資格 資格取得条件 幼稚園教諭1種 小学校教諭1種 中学校教諭(国語)1種 中学校教諭(数学)1種 中学校教諭(英語)1種 中学校教諭(理科)1種 中学校教諭(社会)1種 中学校教諭(音楽)1種 中学校教諭(美術)1種 中学校教諭(保健体育)1種 中学校教諭(保健)1種 (技術)1種 中学校教諭(家庭)1種 高等学校教諭(国語)1種 卒業と同時に得ることができる資格 高等学校教諭(数学)1種 卒業と同時に得ることができる資格 高等学校教諭(英語)1種 卒業と同時に得ることができる資格 高等学校教諭(地理歴史)1種 卒業と同時に得ることができる資格 高等学校教諭(公民)1種 卒業と同時に得ることができる資格 高等学校教諭(理科)1種 卒業と同時に得ることができる資格 高等学校教諭(家庭)1種 卒業と同時に得ることができる資格 高等学校教諭(保健体育)1種 卒業と同時に得ることができる資格 高等学校教諭(保健)1種 卒業と同時に得ることができる資格 高等学校教諭(音楽)1種 卒業と同時に得ることができる資格 高等学校教諭(美術)1種 卒業と同時に得ることができる資格 高等学校教諭(工芸)1種 卒業と同時に得ることができる資格 養護学校教諭1種 卒業と同時に得ることができる資格 養護教諭1種 卒業と同時に得ることができる資格 以上マナビジョンから引用です。 小学校教育コースに入れば卒業するだけでこんなに資格が貰えるのですか? それとも入学の際にコースを選んで社会なら社会関係の免許を取得できるということなのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • tsukita
  • ベストアンサー率50% (41/82)

いくらこの掲示板で回答を得られたとしてもモヤモヤは解消しないんじゃないかな?明日でもいつでもいいので、学務係に電話で聞いてみたら?別に新入生だからって緊張することはありません。高校までの職員室とかとは全く性格が異なるので…。 そんな問い合わせをしたからと言って、大学生活に支障が起きるわけでもありません。仮に電話で○○と申しますが…と名前を名乗ったところで、係りの人は数日後には名前を忘れてしまうでしょう。そいうえば、そんな問い合わせもあったな…という記憶に残るぐらいです(笑)いまは卒業・入学シーズンで特に大学も多忙でしょうし。 大学の学務係(免許・資格担当など)に問い合わせるのが1番ですよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりそれが1番だと思うのですが 如何せん臆病なもので…^^; ネットで調べられないようなら電話してみようと思います。 ありがとうございました^^*

  • 回答No.1

物理ではなく、理科ですね。(物理・生物・化学・地学)すべて含みます。 それらの講座がなければ、取得できないかも。高校も中学も配分が多少異なるだけで大きな差はないはず。  小学校教諭課程でない限り、中学校の理科は取れるけど、高校が取れないというのは寡聞にして聞いたことがない。逆はたくさんある。 【参考サイト】 中学校・高等学校教員(理科)の免許資格を取得することのできる大学:文部科学省   http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigaku/detail/1287058.htm  もし、ここになければ、教職に関わる科目(教育心理学とか哲学とか法学とか・・)はともかく「教科に関する科目」で、生物・地学・物理・化学に関する科目も別途取得しなければなりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました! 非常に助かりました、本当にありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • 「外国の教育学部卒業=日本で教職免許取得」扱いとなりますか

    海外の大学の教育学部を卒業した場合、 日本で教職免許を取得、もしくは取得するための 権利はあるのでしょうか? それとも日本で教職をとるためには日本の 教育学部を卒業しないとだめなのでしょうか? 教えてください。

  • 教育学部について

    4月から高3になります。志望は国立の教育学部の中学校教員養成課程の理科なのですが、理科専攻のところにはいって理科の免許を取得してついでに別の教員免許(数学とか英語とか)も習得することはできるのでしょうか?

  • 他学部が教育学部に足を運んで免許はとれるのか

    私の志望している学部では、高校の教員免許がとれるようなのですが、中学の教員免許は取れないとHPには書いてあります。 実は、中学の教員になることを少なからずは進路として考えていて教免の単位を取るつもりでいました。 しかし、調べてみると高校の免許のみでしたので方法はないかと調べ、考えてみましたがなかなか難しいようです。 そこで、知人がその大学の教育学部に言って、単位を取らせてもらえば免許をとれる というようなことを言っていたのですがこれは可能なのでしょうか。 正直、文部科学省の指定とかありますから、半信半疑で聞き、調べてみましたがそれらしい情報もみつからないのでここで質問させていただきます。 ちなみに私は理学部志望の高3です。 通信という方法や、大学を変える等の考えはとりあえず保留させていただきます。

  • 教育学部の一般企業就職について教えてください。

    私は今、教育学部に通う大学2年生です。 入学当初は教員になりたくて入学したのですが、教育現場の現状や教師の現実を知っていくうちに教員になりたいという気持ちが徐々に薄れてきました。 最近は教育関係、できれば子どもと関わることの出来る一般企業に就職したいと思い始めました。 ここでいくつかの質問があります。 3年生になれば後期のほとんどが実習になってしまうのですが、就職活動を並行して行うことは物理的に可能ですか? 精神的には大変であることの覚悟は出来ています。 他の資格取得が有利というのならその勉強もするつもりです。 また就職活動をする場合、教員免許などは役に立つのでしょうか? ちなみに卒業時に取得できるのは、今のところ小学校1種・特別支援学校1種・幼稚園教諭1種です。 いくつかの質問を参考にしてみたところ「教員免許は一切役に立たない」という回答が多かったです。 むしろ不利という意見もありました・・・。 もしそれが確実なことなら、取得する免許を最低限のものにして他の勉強に充てることも考えています。 正直この先の進路・就職にとても悩んでいて、もし教育学部にいることが原因で就職がほとんど難しいというのなら、大学を辞めることも考えています。 そして辞めるなら今のタイミングしかないと考えています。 長文で分かりづらい文章だとは思いますが、答えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 小学校一種免許を取得したい

    私は高知大学理学部に在学しているのですが、将来小学校の教員になることを目指しています。私の所属している学部、学科では中・高等学校理科一種免許しか取得出来ません。いろいろと拝見させていただいたのですが、他学部である教育学部にて小学校教員一種免許取得のために必要な単位を取得すれば、理学部(中・高等学校理科一種免許のみ可能)の私でも小学校教員一種免許できるのでしょうか。出来なければ、小学校教員一種免許を取得できる大学院に進学したほうが良いのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 教育学部選び

    教育学部を受験したいのですが、大学の場所は、採用と関係があるのでしょうか? 岐阜県の中学教員になりたければ、多少採用率が低くても、隣の県の採用率が高い愛知教育大学よりも、岐阜大の方が良いのでしょうか? また、全国の大学を調べると教育学部には中等理科と学校理科がありますが、何か違いがあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 早大教育学部での教職免許取得

     早大での教職免許の取得は困難、と聞きます。これは、教育学部以外の学部のことなのでしょうか、それとも教育学部を含めた全学部で言えることなのでしょうか。たしかに本人のやる気次第でしょうが、難・易はあると思います。ですが、他の私立大(教育学部が無い)で取得するよりは、余計に勉強しなくてもいいと思います。  要点がわかりにくいですが、要するに取得が難しいのか、ということを中心にアドバイスしていただきたいです。

  • 理学部か教育学部か・・・・

    僕は高2の男子です。 将来物理の先生を目指しているのですが、教員養成系の学部か理学部の物理学科(応用物理学科)のどちらに行こうか迷っています。 物理が好きなので理学部に行って物理の知識を思いっきり深めたいという気持ちがありますが、中学高校と男子校だったので女子が多い教育学部に行きたいという気持ちもあります。(それに教育学部は教員を養成する学部なので教師になるにはベストらしいですし) そこで質問なんですが、 1、物理学科(応用物理学科)の女子の割合はどれくらいなんでしょうか。 2、理学部で教員免許を取るためには、時間割のほかには何が大変でしょうか。 3、旧帝大の理学部に行くのとそれ以外の国立大の教育学部に行くのだったら、どちらの方が良いでしょうか。(就職、専門性など総合的に) 4、教育学部では専門の科目をどれくらい深く学ぶんでしょうか。 ちなみに、一応私立高校の先生を目指しています。 皆さん、回答お願いします。

  • 教育学部に関して

    教員免許を取るだけなら他の学部・学科でも可能ですが、あえて教育学部に入るメリットなどあるのでしょうか?私の場合は、他の学部で自分のやりたいことをやった上で免許もとるといったほうがいいと思うのですが、別に教育学部出の人でもまともな教員になれるとは限りませんし(^^: あと教育学部ってどういうことを学ぶのでしょうか? 暇な時でいいのでよろしくお願いします。 ちなみに、私は来年受験で工学部希望ですが、教員免許も取る予定です。ただ単にとっておこうというのではありません。よろしくお願いします。

  • 教育学部 理科教員養成課程出身の人に質問です

    僕はある環境系を学べる理系の私立大学に通っている一年生です。といっても病気のためほぼ授業に出れませんでした。療養している中、中学、高校の教員になりたいという夢を持ちました。一応、この大学でも教員免許(理科)をとれます。再受験しなくてもこの大学で教職とって免許を取得すれば教員採用試験に挑戦できます。この大学では、理科4教科(物理など)のI、II学べるんですが、物理は電磁気の分野がないなどあまり詳しくやらないようです。そこで教育学部の教員養成課程で開講されてる物理学、地学など授業の事で質問したいのですが、その授業を受けて実際教員になっていかせていますか?独学でもいけると思ったことはあったでしょうか?また、教育学部の勉強で、実際に教員になって教育学部にいっていてよかったと思ったことはあるでしょうか?