• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

教育学部で高校物理の免許取得は可能?

某大学の教育学部理科専攻に入学する者です。 教育学部で高校の教員免許を取得したいのですが "卒業要件となる免許取得パターン"の中で 中学校1種+高等学校1種(農業or情報)となっていて 高校物理の免許が取得できないのか不安になりました; 出来れば高校物理の教師になりたいので 取得出来ないなら 大学卒業後に通信大学で取得するつもりではありますが… 教育学部に通っても高校理科の免許は取得出来ないでしょうか? それとも追加で単位を取れば取得出来るのでしょうか? 文部科学省や大学のHPを見ても 高等学校1種の免許は取得可能と書いてあるのですが 情報や農業のみなのかどうかは記載されておらず困っております。 どうぞ無知な私に是非ご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

私は某中堅国立大学の教育学部三課程(いわゆる非教員養成課程)に通っていますが、 学科の受験生向けのHPには教員免許は中学、高校の免許可と記載されていました。 もともと私は小学校教員志望でした。 で、現に入学してみると、カリキュラムの過程上でやはり小学校教員免許取得はできないとのこと(出来たとしても留年覚悟)で、免許取得は諦めました。 多分この件とやや類似していると思いますが、同じ大学部の他学部(他学科)で高校理科免の講座が開かれているのなら取得可能性は有ります。 一度大学の学務(教務)にお問い合わせしてみてはいかがでしょうか?

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私は教育大学なので教育学部以外の学部がありません。 明日大学に行くので その時に聞けるようなら聞いてみようかと思います…

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • tsukita

いくらこの掲示板で回答を得られたとしてもモヤモヤは解消しないんじゃないかな?明日でもいつでもいいので、学務係に電話で聞いてみたら?別に新入生だからって緊張することはありません。高校までの職員室とかとは全く性格が異なるので…。 そんな問い合わせをしたからと言って、大学生活に支障が起きるわけでもありません。仮に電話で○○と申しますが…と名前を名乗ったところで、係りの人は数日後には名前を忘れてしまうでしょう。そいうえば、そんな問い合わせもあったな…という記憶に残るぐらいです(笑)いまは卒業・入学シーズンで特に大学も多忙でしょうし。 大学の学務係(免許・資格担当など)に問い合わせるのが1番ですよ!

質問者からのお礼

やはりそれが1番だと思うのですが 如何せん臆病なもので…^^; ネットで調べられないようなら電話してみようと思います。 ありがとうございました^^*

• 回答No.1

物理ではなく、理科ですね。(物理・生物・化学・地学)すべて含みます。 それらの講座がなければ、取得できないかも。高校も中学も配分が多少異なるだけで大きな差はないはず。  小学校教諭課程でない限り、中学校の理科は取れるけど、高校が取れないというのは寡聞にして聞いたことがない。逆はたくさんある。 【参考サイト】 中学校・高等学校教員(理科)の免許資格を取得することのできる大学:文部科学省   http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigaku/detail/1287058.htm  もし、ここになければ、教職に関わる科目(教育心理学とか哲学とか法学とか・・)はともかく「教科に関する科目」で、生物・地学・物理・化学に関する科目も別途取得しなければなりません。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました! 非常に助かりました、本当にありがとうございました!!!