• ベストアンサー

昨日、人身事故を起こしました。

昨日、人身事故を起こしました。 こちらは車、相手は自転車。出会い頭の事故で、車の側面に自転車が衝突し転倒、 相手は指先の裂傷で済んだようです。 ですが、私は10年以上前ですが、大きな人身事故を起こしており、 その際は「起訴猶予」になっています。 このような場合は、どのような処分が待っているのでしょうか? (1)前回の分もあわせて処分を受ける。 (2)今回の分だけの処分 (3)前回のことを考慮の上、今回の処分が決定される。 どなたか、ご存知な方はいらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151730
noname#151730
回答No.2

10年以上前の起訴猶予はほとんど影響ないでしょう。(時効成立) 車の側面に自転車が衝突なら、過失割合は7:3でしょうか。(自転車が7) 悪くても6:4ですね。周りの状況(優先道路、歩道か車道か、国道か市道か)にもよりますが、業務上過失致傷は問われますが、質問者さんが心配していること(たぶん免停)にはならないと思いますよ。 指先の裂傷だと、けがの度合いは15日未満の傷害事故。責任の程度が軽い。から判断すると、減点2、 10万円以下の罰金。(おそらく、1~2万円)いわば、当てられた事故だと判断します。 自転車といえども、道交法では車(軽車両)なので、物損をカウントされても同程度で済むはずです。

canbane
質問者

お礼

ありがとうございました。少し気が楽になりました。 ・・・罰金刑、なので前科者ですね。

その他の回答 (1)

  • haru19
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

2番です。指先だけの負傷なら相手と話して物損事故にして貰ったらどうですか、病院費用は必要ですが、自転車の修理は保険が使えますよ

canbane
質問者

お礼

今さらですが、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人身事故の前科扱いについて

    交通事故で人身事故になると怪我の程度によりますが起訴されて罰金刑以上の判決が出れば犯罪の前科になります。質問したいのは不起訴もしくは起訴猶予になるケースです。 不起訴ないしは起訴猶予の場合には判決が出ません。しかし、怪我の程度が30日以上の場合には、まず赤切符で8点ないしは11点の減点になります。この減点事由は反則金ですむものではありません。反則金ですまない以上は行政処分ではないと思いますが、そうであれば何なんだろうというわけです。 この人身事故による8点ないしは11点の減点は行政処分なのでしょうか? あるいは刑事処分で前科となるものでしょうか? 人身事故による8点ないしは11点の減点があって、その後不起訴や起訴猶予になった場合、前科は付くのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 人身事故の不起訴処分

    人身事故の罰金と不起訴処分 先日人身事故を起こしました。 内容としては自分が右折しようとしたところに対向の直進車が衝突したというものです 幸いお互いに2週間程度の軽傷だったのですが 自分はこの半年前に追突事故でも相手軽傷の人身事故をおこしていました こちらの事故は その後、特に通知等が来なかったため不起訴となったと判断しました 警察の方の話では この手の事故なら通常、相手も軽傷なので軽微な事故として扱われ、不起訴となり罰金になることはないだろうけど もしかしたら前回の事故も考慮して起訴され罰金が科せられるかもしれない ということでした ここで質問なんですが このように短い間に事故を数回起こした場合、軽微な事故と判断されても不起訴とならず、罰金を科せられるというのは結構な頻度であるのでしょうか? また、仮に罰金刑になったときにそれに執行猶予がつくことはあるのでしょうか? 同じような経験をされた方、知識のある方、どうか回答をお願いします

  • 人身事故を起こしてしまいました

    5月28日に当方原付、相手自転車の人身事故を起こしました。 原付の前方を走っていた自転車(2列走行)が急に方向転換をし、こちらの回避が間に合わず自転車の側面に衝突してしまいました。 相手は頭部に切り傷をし、全治2週間の診断書が出ました。 相手の治療はすでに完了しており、現在示談を進めておりますが、行政処分ならびに刑事処分に関してまだ何の連絡もありません。 この場合私にはどのような処分が下るのでしょうか、よろしくお願いいたします。

  • 人身事故について

    停止中の車に追突事故を起こしてしましました。 なので、こちら100の相手0の人身事故となりました。 翌日警察に呼び出され、当時の状況を説明していたのですが、どのような罪にあたるのかを聞きくと、「いわゆる5条にあたる人身事故ですよ」といわれ、詳しくはまた呼び出しますといわれました。 ・5条にあたる普通の人身事故というのは、相手のケガの具合により処罰が変動するものですか? ・累積で5点もっているのですが、軽症の診断結果がだされ、もし不起訴となった場合でも免許停止処分は免れないので、検察からの呼び出しはあるのでしょうか?その際、不起訴となっていても免停があるので罰金は発生してしまうのでしょうか? ・まだ書類にサインなど全くしていないのですが、調書?というのはいつ見せられるのでしょうか。事故後の流れがいまいちわかりません。。。 分からないことが多いので、教えていただきたくおもいます。

  • 人身事故について

    家族が人身事故を起こしました 相手は80歳の老人の方で自転車です 跳ねたとか轢いたとかではなく 自転車部に軽く接触した状態でしたが (車にも自転車にも被害はまったくありません) 相手は80歳のご老人 転倒したさいに足の骨を複雑骨折する重傷でした 自転車は無灯火で走っていたとはいえ 車の前部分で接触しているし 重傷です 相手の方はぶつかると思って慌てて自転車から飛び降りた反動で 転倒したと私達がお見舞いに言った時に言ってましたが こういう場合はどうなるのでしょうか? 罰金や減点などがとても気になります 教えていただけると嬉しいです

  • 昨日二度目の人身事故を起こしてしまいました。

    昨日夕方、人身事故を起こしてしまいました。 助手席に乗せていた荷物が落ちてしまい、それに気をとられて停止中の車に追突してしまいました。 こちらが100パーセント悪い事故です。 最初は物損扱いで、その後あいての方が病院にいって人身事故に切り替え、全治一週間の捻挫と診断されました。 今回の事故については本当に私の不注意で、猛省しております。 問題は実は一年半前にも、前を走っていた軽トラのお年寄りが、寄る予定だった店を通り過ぎてしまったらしく急ブレーキをかけてそれに追突し、人身事故になっています。 このときは、相手の方も自分も悪いという気持ちがあったようでもめることもなく、5点減点のみであとは何の罰則もありませんでした。 その後は無事故無違反で一年半過ぎています。 前回は免停などの処分もありませんでしたが、今回は前科があるということでさらに罪が重くなるのでしょうか。(免停・罰則金など) 15年間無事故無違反でいたのに、わずか1年半で二度の人身事故を起こして、仕事さえなければ本当は車に乗りたくないくらい反省しています・・・

  • 人身事故について

    五月末ごろに原付と自転車の人身事故を起こしました。 当方原付で走行中、前方を2列並走していた自転車が右に急に曲がり出し、右側を走っていた自転車の側面に衝突してしまいました。 小さな川の堤防道路(道幅約乗用車1台分)のところで事故を起こしました。 自転車に乗っていた人は頭部右眉あたりを怪我し、全治2週間の診断書がでました。 後日保険会社の人と示談の相談をしたら8:2になるだろうといわれました。 事故発生から2か月が経過しましたが、行政処分(点数累積通知も)も刑事処分の通知も一切来なくて困っております。 人身事故を起こしたら、大体いつ頃に各処分の出頭要請がきて、処分が行われるのでしょうか。ご回答をぜひお願いいたします。

  • 人身事故

    一昨日、人身事故にあってしまいました。 自転車で走行中、相手の方の不注意により、車のドアに追突してしまいました。 事故の程度は、打撲と裂傷で、一応1週間くらいの安静が必要ですと言われました。 そのあと、警察に色々聞かれました。 私は、自賠責保険とか全然素人なんですが、 相手の方(加害者)が加入しており、私も、ある保険会社から電話がありました。 おこがましいのですが、保険会社から、お金は貰えるのでしょうか?? あと、どれくらいもらえるのでしょうか?? 宜しくおねがいします。

  • 人身事故について教えて下さい

    先日、自転車と事故を起こしてしまいました。 自分は車で相手が自転車です。道路は車2台が擦れ違えるくらいの少し狭いみちで、交差点を超えて直進でその道に入る直前に右側通行で進入した自転車があるのには対向車を確認した時に気づいていましたが、(進行方向は同じ)直進で対向車と擦れ違ったと同時くらいに自転車が右路肩から左路肩に斜めに横断してきたみたいで、気づいた時にはぶつかっていました。相手は転倒し足や肩に打撲を負いました。あと、ぶつかった時に車に頭をぶつけたみたいです。相手の方の体調が凄く心配です。 この様な事故の場合は過失割合が7:3と聞いているのですが、やはり免停の処分は決まりでしょうか? どの様な状況でも自転車との事故は悪いのは車だと聞いています。他に何か処分はありますか? 内容が解りにくいと思いますが、意見をお聞かせ下さい。

  • 交通事故(人身)の刑事処分について

    10月の頭に人身事故を起こしました。 これは横断歩道のない道路を右折しようと、一旦停止をして、 時速2キロ~4キロくらいで進んでいたら、右の確認に気を取られ、 左から来ていた自転車を見過ごし、接触しました。 この接触した相手は、転倒もしていませんし、警察の現場検証に よっても私の車にも傷は無く、相手の自転車にも無いとの事で、 かなり軽い事故として処理されたと思います。 そして、私には接触した音が全く聞こえなかったのです。。。 ただその女性はよける時にハンドルをひねったので右手が 痛いとの事でした。 ただ用事があるからといって、そのままその自転車に乗って 帰りました。 私から見ても、とても怪我を負うような事故ではなかったし、 警察の方もそう思っていたと思います。 ですが、なんと、医者から全治4週間の診断書が警察に 届けられたとの事。警察の方も、まさかこんな大事になるとは おもってなかったとおっしゃてました。 この場合、免停は確実ですが、刑事処分の方は 起訴になる確率が高いのでしょうか? 警察の人も見通しが悪いところだし、私だけが悪いっていう 事故ではないからね。とおっしゃってもいましたが、 どうなんでしょうか? 4週間という長さに驚いてます。これだと不起訴は難しいの でしょうか。。。 ちなみに、相手方は事故後保険会社を介入したら、 電話に出てくれなくなり、そのままにしてました。 そして、この処分を受けるにあたって、お詫びをしようと、 再度何度か連絡しましたが、またもや出てくれません。 こういう場合は、どうなんでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう