• ベストアンサー

手作りドーナツの疑問

手作りドーナツの疑問 発酵させた後、クッキングシートをつけたまま揚げるのは、どうしてですか??

noname#114822

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5gatu2009
回答No.2

一度クッキングシートを切らずに成形発酵したら 柔らかいので、せっかくの形が持ちあげたとき崩れてしまいました。 切り込みを入れて、ねじっているものとかは、特に悲しいことになるのです。 手にもひっつくし、生地同士も同様。 クッキングシート(オーブン用ペーパー)ごとの方が扱いやすいですよ~。 試しに一個手で持ち上げてみては? 納得すると思います。

質問者

お礼

昨日初めて作ったのですが 生地がとても柔らかいので 確かにクッキングシートをつけたまま揚げた方が形が崩れない感じがしました! 納得です♪ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 揚げやすいからだと思っていましたが・・

質問者

お礼

確かに、シートをつけたままの方が揚げやすかったです♪