• 締切済み

築30年アパートの賃貸契約?

築30年アパートの2部屋を賃貸し、改装して店舗として営業しようと思ってます。10年以上は継続した営業を希望しております。将来的には、建替えなどの問題が上がってくると思われますが、この他に原状回復など何かリスク、問題等々となる可能性となることがありますか?

みんなの回答

回答No.3

築30年の賃貸マンションは恐怖です! http://www.tribe.ne.jp/~abcdefg/index.html 下の方にも書かれておりますが、給水設備が特に怖い!

参考URL:
http://www.tribe.ne.jp/~abcdefg/index.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

不動産賃貸を営むものです。貸す立場からの意見として参考までに... まず店舗として商売されることを大家さんは認めているのでしょうか。 利用目的(賃貸アパートの場合居住目的)以外での使用を認めていないことが多いです。 次に改装を認めてもらっていますか。 大がかりな改装をする場合は貸し主の承諾を得ることになっている場合が多いです。 また退去される場合は現状復帰は最低ルールです。入居前の破損等は事前に報告し 承諾を得てください。 時間の経過による風化・破損は通常貸し主負担です。 No.1さんが言われる給排水管の腐食は大家さんが直さなければなりません。 但し、水漏れによって貴方の商品・器具等に傷害が発生した場合は、どちらの過失かは 分かりかねます。よって当方の契約書には 「建物等に破損等を見つけ次第、借り主は速やかに貸し主に報告しなければならない。 万一報告義務を怠り、その理由で借り主の商品・器具等に被害が生じても貸し主は一切の 責を問うものではない。」と記載してあります。 立て替えは通常借り主の契約期間終了後に行います。多分終了前に 「立て替えをするので今後の契約更新はないです。」等の連絡をするものです。 その時の現状復帰は完全に壊してからの立て替えならないかもしれません。 もし契約期間中の退去申し出なら契約不履行になるため、退去料や取り壊すまでの 家賃がタダとか利点があるかもしれません。 取り敢えず契約書を熟知し、理解することです。契約書とは貸し主が事前に不利になることを 借り主の承諾(契約を交わす)によって有利にする代物です。 分からないこと、契約書に定義していない問題点は事前に貸し主に確認してください。 署名・捺印してから文句を言っても始まりません。

kaburayao
質問者

お礼

pekochanno1さま アドバイス有難うございます。 現状の入居率は、3割程度であり、今後の入居の可能性はほぼゼロの模様です。今後に関しては、時期をみて、大家さんと管理会社で話し合いを行うことになるとのことでした。私の方もまだまだ初動段階です。情報量、質を取得し、交渉準備をしたいと思ってます。 かなり参考になりました。有難う御座います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • boyz3men
  • ベストアンサー率22% (242/1065)
回答No.1

アパートではありませんが、マンションの理事をしておりました。 1番の問題は、給排水管です。 だいたい25年程度で交換になりますが、30年ですと ほおって置いてあると思います 詳しく調べてみれば分かりますが、「建物(特に配管)の腐食が原因で、 漏水は保険の対象外になります」 どういう店舗を考えているかは不明ですが、知っていても損は無い話です

kaburayao
質問者

お礼

boyz3menさま 有難う御座います。水回りも重要なことですね。不動産屋さんに確認してみます。 現状、7部屋があり、3部屋に入居されております。過去にリフォームを行ったような情報は入ってません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 築10年と築20年前後の賃貸マンションについて。

    賃貸マンション(2LDK)を探しています。 築20年のマンションだと、「室内改装済み・風呂・洗面新品に入れ替え。」 などリフォームされている物件も多く室内だけ見ると綺麗な場合があります。 築10年ぐらいだと物件によって、綺麗・汚いの差が大きいです。 築20年は、建物自体の老朽化、 マンションの外観(廊下・階段など)が古くなるのは理解できますが、 室内改装済みでも、住んでいて、何か問題や不都合が出る可能性もあるのでしょうか? 家賃も場所も同じような物件で、間取りも似ている場合、 ・築10年 or 築20年(室内改装済み) あなたなら、どちらを選びますか? 今、迷っていまして、参考にしたいのでご意見お聞かせくださると助かります。

  • 築46年のアパートは大丈夫?

    アパートを探していてよさそうな部屋を見つけたのですが リフォーム済みで内装はきれいなものの 築46年とのことです。 地震とか大丈夫か、ちょっぴり不安です。 皆様どう思われますか。

  • 築30年の賃貸アパート、次の選択肢

    現在、築30年になる重量鉄骨3Fで全6部屋のアパートを所有しています。私は現在その1部屋に住んでいます。 今すぐに行動を起こそうと考えているわけではありませんが、 いくつか考えられる今後の選択肢につき、ご意見を伺わせてください。 私が考える選択肢は次の3つ (1)現在の建物を新たに賃貸併用住宅に建て替える。 (2)現在の建物を新たに賃貸アパートに建て替え、自分はマンションを購入。 (3)現在の建物をそのままにし、新たに賃貸併用住宅を土地から購入。 [情報] ・年齢30代後半のサラリーマン、年収500万 ・妻と母同居 ・頭金3000万 ・都内地下鉄から7分の立地、1部屋7万を予定 ・現在の賃貸収入約30万/月 よろしくお願い致します。

  • 築20年以上で入って、住み始めて24年、平屋アパートの一戸建て、8畳・

    築20年以上で入って、住み始めて24年、平屋アパートの一戸建て、8畳・6畳・台所・風呂(タイル)・トイレ(和式)を仮に引越しする際の原状回復とはどの位のものですか? かなりのボロボロです 床の張替、畳の入れ替え、内装(カビ)、壊れてる箇所の修繕ですかね? 教えて下さい

  • 築10年 賃貸アパート1階 トイレが臭う

    築10年ほどの賃貸アパートに入居しました。 どこもかしこも、そこそこ綺麗なのですが トイレのアンモニア臭が、入居当時からどうしても気になります。 我慢するしかないのでしょうか? これまでの賃貸部屋の経験として、 2階以上の時は臭いませんでした。 なので、今回は1階で尚且つウォシュレット有り 常々温便座と、温水使用 そのウォシュレットも歴10年程と思います これらの条件が相まって、そうなのかなぁと。。。 ウォシュレットの水の出方も、 吹き出しが最初からイマイチだったりもするので、新しいタイプに変わったら良いのに。。 とも思ってしまいます。 アンモニア臭い事が1番改善したい点なので、改善策があればお願いしたいです。 そして、歴10年の設備としてあるウォシュレット 交換していただける可能性大でしょうか。。?

  • 賃貸アパートの契約期間

    通常、賃貸アパートの契約期間は1年だったり2年だったりすると思いますが、たとえば、この契約で6ヶ月だけ借りたりすることは可能なのでしょうか?もし可能ならその時は敷金が戻ってこないなどリスクがある場合は教えて下さい。

  • 築40年の木造アパート経営に不安を感じています

    義父(76歳)が築40年になる木造アパートの経営をしています。 入居者は6部屋のうち3部屋は20年以上借りていただいている方たちです。 そのため長く借りていただいている方たちとは近所付き合いがあり、少しなあなあなところがあります。 私が懸念しているのはアパートの老朽化に伴うリスクとその方たちの高齢化(入居者の半分は70歳以上)です。 もしアパートの老朽化によって事故などが発生した場合、家族の私たちにまで火の粉が降りかかってこないかが心配です。 また、いずれは義父のものを息子である主人が引き継ぐことになると思うのですがこのアパートに関してはこの先いつ引き継いでもあまり良いことはないと考えています。 義父はこのアパート収入を固定資産税などの足しにしているらしく、あまり先のことは考えていないようです。 今は私たちと同居していて元気なのですが先の10年を見据えるとこのままではよくないと思うのです。 このままにしておくと可能性として発生するリスクやその対策についてご意見をお願い致します。

  • 賃貸アパートの床に傷が(;´Д`)

    賃貸アパートに住んでいます。 座椅子を使っていて、フローリングにへこみ傷がついてしまいました。 このような場合、原状回復ということで、お金を支払わなければならないと思うのですが、いくらくらいですか? 傷の幅は板2枚分ほどの大きさでそれが3グループほどあります。

  • 1999年築のアパートの換気口について。

    今年、1999年築のアパートに引っ越してきたのですが、部屋に換気口がありません。キッチンとお風呂場とトイレに換気扇があります。 換気口の無い家は健康上大丈夫なのでしょうか。 ここの家に引っ越してきてからすぐに頭痛がするようになり、まったく頭痛持ちではなかったので困っています。何か住宅内の気圧の問題など関係があるのかなぁと思い心配です。 宜しくお願いします。

  • 築40年の一軒家に勝手に壁をつけたら?

    築40年の一軒家に友人と2人で5年ほど住んでいます。 和室が2部屋あって1人1部屋つかっていて ふすまで仕切られていたのですが、 ふすまのままだと音がうるさいので、 ふすまをとって、コンクリートパネルで簡単な壁をつくりました。 (以前、リフォーム関係の会社にいたので自力で) 退去時に原状回復できるようにふすまは捨てずにとってあります。 なお、友人と2人で住むのは入居時に了解をもらっていて、 私が責任を持って毎月家賃を払えば、他に何人住んでいてもいい ということで私1人で契約しています。 部屋の改装は許可をとらずにやりました。 こないだの台風で雨漏りがあり、 不動産やが今度、部屋の中を見に来るのですが 『今すぐもとに戻せ』等、言われるでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 純正インクで残量あるもののインクわ検出出来ないというメッセージがでます。
  • パソコンまたはスマートフォンがiOSで、無線LAN接続を使用しています。
  • Wi-Fiルーターの機種名はAirMacで、電話回線はひかり回線です。
回答を見る

専門家に質問してみよう